我が家のとことこダイアリー(わたくしとしたことが・・・)

タイトルリニューアル。
そして、
日々の独り言・・・

3/18 Let's 社会見学(守ろう!地球!)

2007年03月22日 19時52分19秒 | レジャー

つくし取りの後に・・・(続き)

 

 

一箇所のところで、つくしが満足に取れなかったので、今度は、犬山~岐阜方面へ、

車を走らせました

 

途中、アヒルがいる 「ビオトープ」 を通りがかり、そこでお弁当を食べることにしま

した。

 

アヒル達に、「おにぎり」をおすそ分け・・・

 

その後、つくしちゃん がなかなか収穫できなかった為・・・・・さらに、北へ・・・

可児市のささゆりエコリサイクルセンターに行くことにしました。

 

誰もいない・・・しかし、かなり、立派な施設。

↓市内から回収されたゴミたちは、ここで焼却されたり、リサイクルされる原料として  生まれ変わります。

 

 

ひとことでゴミといっても言っても。さまざまな種類がある訳で・・・・・

 

それぞれの ゴミたちが、「ゴミ として 死んで行く 」のではなく 

どの様に、生まれ変わるのか・・・を勉強できました。

 

思わず「お~っなるほど・・・」と言ってしまいます。

 

↓ これは、アルミ缶、スチール缶、プラ容器 を、磁石の力を利用して、一瞬で、分

別ができてしまう装置と、缶を、小さく切り刻む装置です。

 

諸外国の色々なリサイクル方法の違いや、環境についての考え方なども勉強できま

 

した。

 

子供達の頭の中にも、どうして 「リサイクルすること」 が、「地球を守ること」

 

につながるのか・・・それぞれ、幼稚園児、小学生なり の 「考えるヒント」になったんじゃないかと思います。

空き瓶のリサイクルで、こんなに素敵なものに生まれ変わります。

 

センターを後にし、またまた恒例の山歩き・・・・・展望台へ・・・・・

(最近、膝が笑います・・・・・・

 

さらに、別の場所へドライブ・・・・行き着いたところは・・・・・

 ←こんなテントがあるキャンプ場?

リトル・ワールドからの、おさがり かっ・・・・・

←なんだか、妙に、臭いところで・・

 

でも、子供達は、気にしないで、そこにあったブランコに乗って、遊んでました。

 

今回は、ちょっと まじめなお話・・・・

 

皆様、資源を大切にしてください・・・・・とか言っちゃって

 

私も、もっと、意識してみます・・・

 

リサイクルセンター(無料)お暇なときぜひ、行ってみてくださいね

 

←クリックお願いします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿