我が家のとことこダイアリー(わたくしとしたことが・・・)

タイトルリニューアル。
そして、
日々の独り言・・・

人材派遣~自分を知るチャンス~

2008年05月15日 14時59分32秒 | 仕事

 

面接

 子供達にお土産。レニエロール/マカロン

 

現在進行中の仕事が、あるにもかかわらず、

なぜだか、満足できず・・・・

自由な分、気ままにシフトが組める分・・・、

依頼がランダムにしか入らない・・・つまり、収入の波が大きいのです。

 

良いようで、悪いようで・・・・・でも、やりがいはあるし、短時間で高収入・・・

 

うん~~~やっぱりスキかも、やめられないかも~~~~

 

なので、空いた時間にできる仕事があればと思い、

人材派遣に登録してみることにしました。

 

エントリー=面接試験・・・・

 

さて、今の時代、

 

社会で働くには、PCは、必ず扱えないと、その人材は使い物にならない・・

と言っても過言ではありません。っというか、今回のことで、実感いたしました。

 

私達(40歳前後)のOL時代は、PC・インターネットが、世に知れ渡る前に、会社を寿退社した世代でもあります。

 

だから、文書作成くらいは、できても、エクセル・ワード・・・などの機能を駆使せずに

家庭に入ってしまっている人が、多いのではないでしょうか・・・・

 

家事、子育てだけなら、そんなモン必要ないし・・・・

 

実際、私も、できないことはないけど、すご~くできる訳でもない。

現在の仕事で不必要な機能は、別に使う必要ないんだしさっ

 

いいえ。

 

そんなことでは、いけません・・・・・と、気が付かせていただきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて。

安易に、ひょこひょこと面接に出かけた私。

当たって、砕けろまったくの・・・・怖いもの知らずである。

 

場所は、名古屋ルーセントタワー・・・

スタイリッシュなオフィスの集大成・・・

こんなオフィスで働けたら、さぞかし、充実感もあるんだろうな・・・

 

受付の、見たこともないような、お洒落な電話の受話器を取り、到着の電話をする。

 

 

「あっ・・・・もしもし。9時30分に予約をした者です。」

 

「お待ちしておりました。今日は我社に足を運んでくださり、ありがとうございます。」

 

 

タイトな、黒いスーツの私と同年代くらいの女性が、出迎えてくれた。

「カッコイイ~~

 

 

PCの置いてあるデスクに通される。

 

すでに、何人かの人が、着席している。

 

「遅れまして、申し訳ありません」・・・・平謝りの私。

 

事前説明を受けた後、全てPCでのテストが始まる・・・

 

「氏名を入力、デスクトップの上から、二番目を開いて、ログインしてから・・・」

 

と、早口に誘導していく担当者。

 

 

「あの~もう少し、ゆっくり進めてくれませんか?」 

 

っと、その時点で戸惑ってる人が・・・

 

「これ、普通なんですが・・・」と、言わんばかりの表情の担当者・・・

 

 

「あれ?ちょっと早過ぎますか??」

 

 

「・・・・・・・・・。」

 

半分、イヤミにも取れたのは、私だけ・・・・・

 

 

 

人格診断テスト、一般常識、ビジネスマナー常識、計算・・・など

まあ、ココまでは、なんとか余裕??でもないけどスムーズにクリア。

 

お次は・・・エクセル、ワードのスキル・チェック。

いや~~戸惑いましたよ

 

文字色の変換から、始まり、コピー、貼り付け、移動、ブラインドタッチの正確さ

テンキーの早打ち・・・

ツールが、要領よく使いこなせない・・・・時間制限もあるため、焦ってしまう

基本中の、基本・・・・・。

いいきっかけになりました。もっと、勉強しよう

 

性格診断後、自分に向いている仕事や、性格などを、教えていただきました。

私は、自己現実志向タイプ。

よくわからない・・・・

でも、色々、読んでみると、とっても当たっている。

 

自分を知る、いいきっかけでした。

さて、どんな、お仕事が廻ってくるのでしょうか・・・楽しみです。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます (さくら)
2008-05-16 15:44:11
こんにちは。
感じ悪い派遣会社は社内の情報伝達も悪く、登録内容、志望内容まるで違うものを平気で押し付けてきたりします。
私は記憶できないくらいあちこち派遣登録しちゃいました。それでも仕事来ないときはこないです。

はたらこねっと(http://www.hatarako.net/)に登録するのも手かもしれません。
スキルチェックもこちらで開催されるので、毎回チャレンジすれば勉強にもなると思いますよ。

初めてなのに長いコメントで失礼しました。
がんばってくださいねv
返信する
ありがとうございます。 (さくらさんへ)
2008-05-20 13:25:54
とっても、お詳しそうですね・・!!

たくさん登録したということは、その都度、試験を??

すごいですね~私は、一件の登録だけでやっとです。
返信する

コメントを投稿