我が家のとことこダイアリー(わたくしとしたことが・・・)

タイトルリニューアル。
そして、
日々の独り言・・・

面接

2008年11月27日 23時10分14秒 | 仕事

 

面接オタク?

 

我が家から眺めることのできる、朝焼けが好きです。

毎朝、カーテンを開けるのが楽しみ

二度と、今日と同じ景色はありません・・・

毎日の生活も同じだと思う。

二度と、今日と同じ日はありません。

 

なぜか、

そんなことを思いながら、一日のはじまりがきれいな景色の時には、

思わずシャッターを押し続けてしまいます。

おっと!!語ってしまいましたっが・・・

 

さて、

 

気持ちの良い朝を迎え、気分はバッチリ!!

 

朝のゴミ出し、炊事、洗濯もテキパキと片付ける。

 

そして、

 

本日面接に行ってきました。

えっ・・・また?

はい・・・・・好きなモンで。

恐らく、こんなに面接に行った人ってあまりいないのでは・・・?

 

以前から、お友達などには話しているのですが、

現在の住宅検査の仕事が国がらみの関係で、検査内容が、ガラット変わったため

仕事の幅が狭まりつつありまして。

これを機に、数十万円もかけて建築士の資格を取る準備を進めている仕事仲間も、

ちらほらいるそうですが・・・

私も、安価に挑戦できる通信講座の資料を取り寄せたりはしたものの、

実際、建築士の資格を持っている、現場監督にお話を聞いたりすると、

大半は、「自宅学習では、相当執念持ってやらなきゃ無理だぞ!!」

という意見が多く、

今の私に、時間と、お金と、その意気込みを、賭ける自信がなくて・・・。

 

なので、

3月をめどに、心機一転しようと思い、

さらなるやりがいを求め、今回募集のお仕事が目に止まった訳であります。

 

やっぱり・・・また住宅関係ですが。

 

お仕事内容は、営業的要素も含まれており、営業の仕事の経験は無いのですが

今までの仕事を生かしながら、やっていけたら、いいかな?と・・・

細かい内容は、採用が決まれば、お話することにします。

 

今回の面接は、特殊な職業であるためか、応募者数は4人。

県内では、12人の女性が活躍しているそうであります。

 

さて、わたくし・・・

13:30からのスタートなのに、間違えて、13:00ジャストに到着。

 

「おっ・・遅れてすみません!!」

あわてて、中に入ると、試験官がポツリと・・・

 

「ずいぶん早い到着ですね~(笑)13:30からですのでしばらくお待ちください」

 

「はっ・・・はい・・(照)

 

「あえて、この時間に来たのよ・・・」

 

と言わんばかりの作り笑顔を振りまいてみる。

 

はじめ、企業説明、経常利益のことなど、

私には、直接関係の無い説明から始まり、

性格診断テスト、適職診断テスト、

PCスキルチェック、展開図形、国語一般、

数学一般・・・・などの細かいテストが行われました。

 

頭の回転・・・集中力・・・ヒラメキ・・・が、

だいぶ衰えているのを実感出来る

本当にいい機会なのであります。

 

そして最後は、面接。

 

いや~~何回やっても、緊張します。

でも、この緊張感が好きなんですよね。

 

結果通知は、もうちょっと先なのですが、もし採用が決まったら

 

3ヶ月間の、研修が待っているので、また、勉強の日々になります。

 

そして、何より、家族の協力も必要になってくるので、

そのときは、家族会議になりますね~~~~。

お気に入りのJAZZを聞きながら、現場へ向かう移動時間が好きです・・・

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わくわく (たま)
2008-11-28 11:45:30
自分が社会生活から離れてるので、
話を聞くだけでわくわく。
私は面接だけでも苦手なのに、テストとか無理です(汗)
万博の時にテストがありましたが、ほとんど白紙でした
返信する
Unknown (★たまさんへ)
2008-12-06 01:06:21
たまさんも、PCだけは使えるようにしておいたほうがいいよ~~りょうたんが、ネンネしてる間にでも出来るよね??
返信する

コメントを投稿