我が家のとことこダイアリー(わたくしとしたことが・・・)

タイトルリニューアル。
そして、
日々の独り言・・・

春休み!!地震体験してきました。

2007年04月02日 00時28分59秒 | レジャー

 

いよいよ四月ですね~。木曽川周辺の桜並木も、ほぼ満開

桜のトンネルを通るのはとても、気持ちがいいです。

 

 

焼肉でお祝いしました。

 

先日、次男Rの 祝・卒園と こじつけて、久しぶりの焼肉に行きました。美味しかった~~~

 

 

 

3/30 地震体験してきました

 

 

パパが、有休を取ったので科学館に行く予定でしたが、

 

 

お出かけ前に、お友達のYサンからの情報で、急遽、川島消防学校防災センター

に行ってきました。

 

そこで「地震体験」をしてきました。

 

 先日の能登半島の地震・・・怖いですよね・・・

我が家の地域は 震度2でしたが、それでも最上階・・・揺れました

 

実際、揺れると動けず、固まってしまします。我が家は、逃げ遅れてしまうタイプかも

 

センターは誰もいなくて、私達4人だけ。

 

中に入り、M7.8くらいまでの揺れを、体験してきました。

急に、あんな揺れが起きても、何も出来ないです。

 

つかまって、立っているのが、やっと・・・でした。

 

次男は、あまりの恐怖に、青くなっていました

 地震の恐ろしさを、リアルに体験できました。

 

これは、地震3Dシュミレーション。倒壊しかけた部屋の中

 

に取り残された。という設定の中で、いかに冷静に、外に脱出することが出来るの

 

っという、シュミレーションゲーム。私も、何とか、脱出できました

 

「きゃ~早く逃げて」 案内係のおばさんが、一番エキサイトしてて、笑えました

 

 

これは、水の消火器。本物の消火器と同じで、訓練用。

家族4人、体験させて、いただきました。

 

 

これは、液状化現象装置。地震による二次災害の液状

化を再現するもの。

 

家の基礎が、しっかりしていないと、この現象により、家が、水にぷかぷか浮いて流

されてしまいます。

 

なんと、郵便番号で、その地域の地盤が分かるそうなんです。すごい

 

わが町の、地盤は、固い岩盤であり、大きな地震が来ても、液状化しない。ということ

ですので、ほっと、一安心でした。

 

実際に、生々しく体験出来たことで、いざというとき、何をどうしたらいいのか

ということが、リアルにイメージできました。

 

早速家に戻って、非難グッズを再点検・・・おかしいな~少し前に点検したはずな  

のに・・・・

 

なんと、衣類は、ベビー用みたいなサイズの着替えがびっしり・・・

 

「これ、持って逃げても、避難先では、着れない物ばかりだね・・・

 

早速、サイズ変更して準備しました。(子供の成長は、本当に早いです

 

 

まじめな話。

 

東海地震は、いつ来ても、おかしくないそうです。(エキサイトな案内人/談)

 

 

家族の、安否、命を守るには、何が必要なのか・・・・

 

話し合っておかなくては、いけない事、たくさんありそうです。

 クリックお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (あろま)
2007-04-03 23:36:05
dairenmamaさんこんばんは!
コメントありがとうございます♪

卒園おめでとうございます!
焼き肉美味しかったでしょう(^-^)
いいないいな♪

仕事も子育ても調子よくうまくいくときもあれば
悩んで立ち止まってしまうときもあったり・・・
私も経験あるので よ~くわかります(^-^;

dairennmamaさんを勇気づけたく,これからも
ブログ更新がんばります♪
一人喫茶店私大好きなんだぁ~(^0^)
 
応援しています。
よかったらいろいろお話しましょうネ(^-^)/
返信する
お役に立てて (ようはるまま)
2007-04-04 10:25:31
いつも情報ありがとう。
今回は私の情報でいったみたいで。
穴場的存在でおもしろかったでしょう?
平日しかやっていないのが残念。

TBSのサスケっていう筋肉バトルみたいな番組があるけれど(うちは大好きです)そこにでてくる揖斐消防署の人もここで勉強したらしいよ。

また、備蓄倉庫もみましたか?
岐阜県の備蓄倉庫はここしかないって!
といってもこんなに近いのに私たちは愛知県なんだけど。

そのあとに行った内藤くすり博物館。
予約するとエーザイの工場見学ができる。
それは別に・・・という感じですが、その裏にある日本庭園の見学、これがいいです。一般公開されないのが残念。

返信する
きゃ~!! (★あろまさんへ)
2007-04-04 17:15:49
ありがとうございます。

とってもうれしいです。気持ちが沈んでいるとき

に・・・勇気いただきました。

また、遊びに来てくださいね
返信する
楽しかったよ~!! (★ようはるままさんへ)
2007-04-04 17:19:39
こちらこそ、ナイス情報ありがとうございますこんなに近くで、しょっちゅう通っているのに、知らなかったよ

今度は、お薬のほう、もっと詳しく見学してきます

また、教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿