我が家のとことこダイアリー(わたくしとしたことが・・・)

タイトルリニューアル。
そして、
日々の独り言・・・

2008 北海道 3

2008年08月09日 23時28分16秒 | 家族旅行

雨なので・・・

 

引き続き、天候が悪く、雷雨で、夜中に目が覚めてしまうくらい、すごい雨で・・・

 

気がつけば、子供達を、有名どころの「登別クマ牧場」に連れて行っていなかった

ので、行く予定にしていたのですが、雨のため中止にしました。

 

一日中、うちの中で過ごすのも、もったいないので、ドライブに行くことにしました。

 

山道を走っていると、「牛乳まつり」という看板を発見し、行ってみることに。

そこは、廃校になった小学校を、牛乳工場として再利用してるところでした。

レトロな雰囲気な廊下や、教室もそのまま残されていて、次男がなにやら

黒板に落書きをしはじめました。

乳製品や、肉製品などを作っています。

ソフトクリームや、ソーセージが、とってもおいしかったです。

 

その後、登別温泉街~クッタラ湖周辺を走り・・・

以前、ここでキツネによく出会ったものですが、

雨のせいか、去年に引き続き、出会えませんでした。

途中、ドライブインで見た、カニや、マグロの大きさに、二人ともびっくりです

 

 

小腹がすいたので、海を一望しながら食事ができる天ぷら屋さんに入りました。

やっぱり、北海道の海鮮は違いますわ~

さて、おなかも満足になり、再びドライブ・・・

立ち入り禁止の看板の奥に、人が通れる上り坂を発見・・・

以前から、パパが気にしていたらしい。

 

車を止め、ぬかるみの山道を歩いて、上がってみる。

岸壁に、1軒のホッタテ小屋・・・

無人温泉。

 

もちろん無料。誰かが、廃材を使って勝手に建てた様子・・・

中をのぞくと、おっちゃんが一人温泉を堪能

していたらしいです。

ちょっと、女子には、入れないわね

しかし、眺めはバッチリ

 

さて、次は、登別マリンパーク二クスへ・・・

新しく、マンボウ館ができていました。

の~~~~~んびり泳ぐマンボウちゃんは、なんだか癒されます。

マンボウって、正面から見ると、あまりのマヌケ顔に、笑ってしまいました

 

 

十分遊んで、夕方、ビュラ・メールという、海に面したロケーションの温泉で、まったりして、帰りました

雨でしたが、地元民ならではの、マイナー・スポットを、満喫できました

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿