1日、1日を大切に生きる水仙の便り

卵管がんの闘病日記
同病の方の励ましになったら幸せです
共に頑張りましょう

日々日記

2010-04-30 04:59:02 | 卵管癌の闘病記
                           さくらと満月 花言葉(心の美しさ 精神の美 優美な女性)

2010年4月30日
抗がん剤投与4週目やっと副作用から開放されました。
気持ちが落ち込んで、大切な時間をこんな表情で過ごしてしまいました。
シマッタです。
今日から気分一転、こんな状態で楽しいこと増やしたいです。
明日から5月好きな季節です。
青空、新緑、色々な花、昆虫が飛び交い素敵な季節
素晴らしい季節を楽しみたいです。
しばらくご無沙汰の旅行も行きたいと計画中です。

がんサポート教室・スマイル会

2010-04-29 17:19:26 | 卵管癌の闘病記
                                4月27日 さくらと朧月

2010年4月29日
昨日がんサポート教室とスマイル会でした。
がんサポート教室では
「がん患者と栄養学」について、講師は廣瀬外科部長先生です。
プロゼクターで分かりやすかったのですが
メモをとりながら・・・とっている最中に 消えたりして???

「手術前の栄養治療で手術に向かうことが大切」
*がん治療におる栄養の重要
 ・十分なカロリーとタンパク質
*適度な運動
 ・消化機能促進、ストレス解消
*休息
*サプリメントは注意が必要

再発・二次がんの予防
 *食品衛生面が大切
  ・手洗い
  ・野菜、果物をよく洗う
  ・生物の取り扱い
  ・熱を加えたもの
まとめになりませんでした

質疑応答では
 糖尿病で肝臓がんで胃がんを患っている方の食事についての質問
 飲酒についてのがんの影響は?
 など等々  さすがタバコについての質問はありませんでした。

スマイル会では
 先日スマイル会で、福井県立病院内に設立した「福井県陽子線がん治療センター」
 を見学された会長さんにお話を聴きました。

 何よりも高額で?????それに完治は早期がんで固形がんのみ
 不規則に動く臓器がんは対象にならないこと・・・・
 スマイル会に集まられた方はみんな対象外でした。??????

遂に 「こ・け・る」年齢に・・・

2010-04-27 09:41:59 | 卵管癌の闘病記
                                     スズラン水仙  花言葉は「皆をひきつける魅力」

2010年4月27日
犬と散歩中に、こけて所々負傷
膝こぞうや、すり傷で足のいたるどころ青あざで
そして、前歯3本欠けたり抜けたりと
歯医者さんの苦手な私もこの時ばかりは走りました。
それで今日は、2回目の通院
インプラントも考えまいたが?
抗がん剤投与中なのと、年齢を考えて高価な治療は止めました。
差し歯で我慢です。
今、仮の歯を入れていますが、
仮歯でも結構気に入っています。

「ドキシル」副作用の発疹は?
依然として消滅の気配がありません・・・かなりショック
痺れと同じく消滅しないのでは???????かなりショック
体調は、普通に完全に戻りましたが??・



日々日記・・・・・

2010-04-25 10:31:43 | 卵管癌の闘病記
                                      さくらと月(昨日撮りました)

2010年4月25日
このブログの冒頭に
「同病の方の励ましになったら幸せです」「共に頑張りましょう」と思って
書き始めたブログでしたが????
最近では、励ましどころか、かえって病気に対する不安を抱くブログに成りつつ・・・
病状とか体調とか思いとか?本当のことを書けなくなるのでは?・・
それでは、ブログを書いている意義が・・・
そんなことを考える今日この頃です。

「ドキシル」副作用のまとめ
投与4日目から胸のつかえが胸全体に広がる。
食欲はあっても胸のつかえで食べ物を受けつけない。
疲労で体がだるく支えられないので排泄時以外はベットで休む。
排泄物である尿が脱水状態になるのでは?と思うほど出るので

投与5日目、かなり辛い
胸のつかえと頭痛
瞼を閉じひたすら休む。

投与6日目
倦怠感はやわらぎ普通の状態に戻れる。

投与8日目~投与3週目(現在)
赤い小さな粒の発疹が現われる。
発疹は日を増すごとに広がり少々のが痒みを伴う。
赤い小さな発心は、痒みがあるのでかくと大きくなる。
(対処方法として、ビタミン剤を服用している)
疲労感があり、行動を起こすと動悸があり疲れる。
痺れは範囲を増す。(タキソール抗がん剤で少々の痺れは残っていた)
骨髄抑制は、白血球の減少、赤血球の減少、血小板の減少、ヘモブロビン減少と副作用あり

副作用が次の投与まで、続くというのが?????気分的に辛いかな~
でも、これでがん細胞の増殖がストップできるのであればこんな気持ちだけれど喜ばなくては・・・・・・

穏やかな日・サイコロクラブ患者会です。

2010-04-24 08:06:42 | 卵管癌の闘病記
ハナミズキ  花言葉(私の思いを受けて下さい・公平にする・返礼・華やかな恋)
ハナミズキ 花言葉の意味
約100年前、平和の使者として当時の東京市長、尾崎行雄氏がワシントンに桜を送り、その返礼としてハナミズキは、日本にやってきました。つまり、ハナミズキは日米親善のかけあたしであり、日本ではハナミズキが、アメリカでは桜が人々を和ませているののだそうです。
一昨年は3~4個、昨年は普通に、そして今年は沢山の花を咲かせつつあります。
満開に咲く花水木が楽しみです。

通院日

2010-04-23 16:48:12 | 卵管癌の闘病記
                            ウコン桜(黄色い桜)昨年植えました。

2010年4月23日
今日も寒い日でした。
枝垂れ桜も散り始め緑の葉芽が所々に
病院に向かう街路樹のハナミズキの花がチラホラト
いつもの年ならば素敵な季節なのに・・・本当に寒いです。

受診受付から採血に
驚き、今日は沢山の方が、20人待ちでした。

採血を終え産婦人科受付を済ませ
結果が出るまでの時間、ウインナーコーヒーを・・・と思ったけれど
何だかオックーでそのまま産婦人科待合室で・・・・

再診
赤血球、白血球、血小板、基準値外の結果でした。
「ドキシル」の副作用についてお話しまいた。
タキソールとドキシルの違いをふまえて話しました。

*タキソールは月に6日くらい副作用があり、それも、そう辛くはなかったこと。
*ドキシルの副作用は倦怠感~胸の動悸~湿疹と、次から次へと
 副作用が次の投与まで続くので気分的にスッキリしないこと。
他に色々と副作用についてお話しました。・・・・

先生は色々と今後の治療の仕方を考えて下さいました。
次回の投与は1回目と同じく、その後の投与は副作用などを考慮して・・・

湿疹のケヤーとしてハイボン錠とビドキサール錠を(ビタミン剤)を頂きました。
湿疹が残留?・・・・そんなことにならないことを・・・・

「ドキシル」副作用(3)

2010-04-22 15:40:16 | 卵管癌の闘病記
                                 山 吹

2010年4月22日
18日には天候もよく枝垂桜も満開で桜の下で大きく深呼吸をしながら
今年も桜を満喫できたことに幸せを感じています。

ドキシル副作用について
ドキシルは、投与2週目頃から
*胸に霧が覆っているような胸のつかえがあり
*少し動くと動悸がし何となく体がだるい
*何もしたくない衝動に・・・主婦業も、ブログ書き込みも
*食欲はあるが常に喉に何かが詰まっていて、食しても美味しくない
*身体に小さい湿疹が所々にポツポツと出現、痒みがあり、「かく」と小さな粒が大きくなる
*3~4日間で湿疹は体全体に・・
 前もって先生からいただいていたリンデロンVG軟膏をぬると痒み解消


副作用がすっきり消滅しない間に・・・
2回目の投与が????
明日、腫瘍マーカーを調べますが?????
ドキシルは副作用が強くないと聞いていたのですが・・・・・・
私の場合はタキソールよりも強かったです。

寒暖の差で満開の花も・・・

2010-04-16 12:25:14 | 卵管癌の闘病記
                   昨年植えた桃(花桃かも?)

2010年4月16日
こんなに寒くっては、何も出来ないと・・と・・
食べてお茶して、食べてお茶してそしてテレビを見ながら
主婦の仕事は完全にストップ
そんな楽な生活も満足度はゼロ・・・楽しくない
ので、午後は行動開始・・・・
今から、福祉部会でのお手伝いに行きます。
そして、実家に・・・
そして、明後日の行事の準備など・・・・
出来ることに感謝しながら・・・・

「ドキシル」副作用(2)

2010-04-15 09:10:20 | 卵管癌の闘病記
                                          30年の枝垂れ桜

2010年4月15日

投与4日目から胸のつかえが胸全体に広がる。
食欲はあっても胸のつかえで食べ物を受けつけない。
体全体に脱落感があり、ふらふらと力が出ない。
体がだるく支えられないので排泄時以外はベットで休む。

食事はかなり無理をして牛乳とバナナのミックスジュースを飲む。
排泄物である尿が脱水状態になるのでは?と思うほど出るので
排泄後、水分の補給にお湯をコップ一杯無理して飲む。
幸い飲んだものは嘔吐しないですむ。

投与5日目、かなり辛い
脱落感と胸のつかえと頭痛
瞼を閉じひたすら休む。
転移・再発防止のための抗がん剤投与にしては少々きついです。
次回は止めようと夢うつつに思う。

投与6日目辛かったのが嘘のようです。
すっかり、副作用が消滅し、元の身体に

その他の副作用として
*鼻水と涙が突然でたりする。
*手足の痺れが範囲を広める。(今までの抗がん剤の副作用で痺れは多少存在している)
*お腹がすくと気持ちが悪くなる。今までに無い体験です

「ドキシル」の予想される手足の皮膚の荒れはまだ出現していない。
脱毛は免れている。

今現在あの辛さは、何なんだったのかな~と思う。
辛い時には、もうドキシル抗がん剤はや~めた・・・と思ったが・・・・・すっかり忘れ・・
2回目は、辛さを軽減し少しでも回避できるように考えたい。
先ずは、2回目投与できるように免疫力アップにです。


がんサポート教室がん相談員と語る会及びスマイル会でした

2010-04-14 13:36:50 | 卵管癌の闘病記
                                    あんず
           寒暖の差が激しく咲いたり萎んだり、でも庭の木々は徐々に咲き始めました。
2010年4月14日
副作用で体調が思わしくなかったが
がんサポート教室相談員と語る会及びスマイル会に行きました。
体調が思わしくなかったのですが
いつもの患者仲間とお会いできて、お互いに心が和む会話ができ
元気のパワーをいただきました。
またまた、がん細胞と向き合う気力を得ました。