《 自由時間 》

暮らしの備忘録 

最強クラスの台風

2022-09-18 22:53:00 | 日記
台風14号が只今ジワジワと真上を通過中(福岡)。
もの凄い風と雨でずっと轟音がしています💨
これまでの台風で一番激しいです😱
多分外はめちゃくちゃですね…

実家の両親と姉、3人が昼過ぎから我が家へ避難してきました。
夕飯は食べやすいようにグラタンを作りました。
3人が「美味しいねぇ」と何度も言いながら食べてくれました💕

高齢の両親、慣れない家で段差はあるし、大変そう。
手すり、座り慣れた椅子、普段つかまる支えもない。
歩く時の頼りになる歩行器は持って来れず。
ドアがあちこちにあるもんだからトイレ、キッチン、洗面所がわからなくなるみたい。
夜中に迷わないようにドアを開けっぱなしにして灯りをつけたままにします。
両親とも寝る時はコトンと寝つきが良いのでそれは安心。

姉は心配性なので寝れないかも。
両親の世話がすごく大変で、疲れてそう。
これを毎日やってるんだと思うと見てて可哀想になりました🥲
お風呂に入れる時、何年ぶりかに見た母の体も「こんな状態で生きてるなんて」と…😢
薬のせいで手足顔が腫れてる。
姉が朝晩2回、全身の酷い湿疹に薬を塗る。
その他にもやらなきゃいけないルーティンがいっぱい💦
ほぼつきっきりでのお世話。

コロナ禍じゃなかったら施設に入ってたかもしれない。
今は入ると面会ができなくなるから姉は家で必死に介護してます。
父は母が家にいないと悲しむし、母も自分の家にいたいよね。
なんて辛いんだろう。

元気な頃はみんなで旅行に行ったりよく温泉♨️行ってたなぁ。
お風呂に入って美味しいご飯を食べてお土産を買って…ワイワイやってました。
あの頃とあまりにも変わってしまいました。
誰もがみんな通る道なんですけども。

よそ者が3人もいるのにさっちゃんは意外と動じなくてびっくりです。
普通にそばをうろうろしてクンクンしたりスリッとします😺
2階に上がってこもるかな、と思ってたけど全然違った🎵
大人なら大丈夫なのかなぁ🙄
甥っこや孫っちが来たら絶対隠れて出てきません🙀🧒🏻👦🏻
その辺の見極めが面白いなぁ〜☺️






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帛紗?袱紗? | トップ | 無事通過 »