《 自由時間 》

暮らしの備忘録 

帛紗?袱紗?

2022-09-17 21:06:00 | 日記
次男から「お茶のふくさ、作って」とラインが来ました。
帛紗❓…それって冠婚葬祭の時に金封を入れて持ってく時のじゃないの❓
よく知らなくて、ググってみたら「帛紗(ふくさ)」はそうだけど「袱紗(ふくさ)」はお茶で使うもの🍵
いや、ややこしい〜🫤💦
「🙋🏻‍♂️蒼いのがいい」との事で和柄の生地を探して注文しました。
「青」を「蒼」と書いてくるところは、こだわりの強い次男らしいな😉
簡単な作り方も見つけたので届いたらそれで作ってみます。

さっちゃんの横顔がステキな一枚。

背中の不思議模様がばっちり撮れました。

明日は、過去最強クラスの台風が来るようです💨
実家の3人が我が家に避難してくる予定。
酷い台風が来るとホテルに避難してたけど、こんなに毎回それをやってたら大変でしょ。
うちに来ればいいじゃん、て事で。
木造モルタルの古家(実家)よりは軽量鉄骨のセキスイハウス(うち)の方がまだマシだと。
高齢な両親は慣れない家だと疲れも出るかもしれないけども。
「⚠️命を守るための行動を」とテレビでも連呼してますから。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西日本陶磁器フェスタ 2022’ | トップ | 最強クラスの台風 »