《 自由時間 》

暮らしの備忘録 

秋の萩焼まつり

2022-10-10 22:01:00 | 日記
⬇️萩 明倫学舎(父の母校)
今日まで萩焼まつりが開催されていて行ってきました。





校舎自体はすっかりリノベーションされています。
元の校舎で使われていた古い木材を再利用している所もあり、とても良い雰囲気でした。

敷地がかなり広大です。





自分にとっても懐かしい木造校舎でした。



元々、萩藩士の藩校で修練場だった名残があります。
プールのような水練池は、以前TV番組の「池の水全部抜きました」でやってました。
底から昔のお宝も見つかって、とても面白かったな〜😊


⬆️稽古場


⬇️萩市民館 石井幹子さんが照明デザインを日本で初めて手がけました✨

建築家 菊竹清訓さんが設計。
昭和の素晴らしい建築物です。

外観も特徴的で面白いんだけど、すぐ手前に隣接してセブンイレブンが建ったので写真はちょっとね〜😧💦
あれは失敗じゃないかな、萩市の方々。

⬇️田町商店街でも萩焼まつりが開催されてました。
ビールの細かな泡立ちを楽しめるビアカップを購入しました。

ほとんどシャッター街です…😧
子供の頃からお買い物に付いて行ってたので懐かしい。
閉店してるけど昭和レトロな店舗は残っていました。

お昼は「萩しーまーと 維新亭」で海鮮丼を🦐
新鮮でボリューミー。
大満足でした❣️

恒例の夏みかんソフトクリーム🍦🍊

笠山 萩ガラス工房へ
こないだS氏のタンブラーを割ってしまったので買い替えに😅
萩の玄武岩から作り出す丈夫なガラス製品です。
長年の愛用品なのでまた買えて良かったな👍

萩クラフトビール

古民家カフェで休憩🍵

城下町の街並みも変わらずに✨
夜になると竹灯がともされます。

夏休みになると必ずここで海水浴を楽しんでました🏖
こんなに荒れた菊ヶ浜は初めて見ました。
秋に来る事はなかったからかなぁ🌊🌊

帰りに下関のまるたや火の山店でステーキを🥩
これもまた恒例です。

今回の購入品です。
スタンプラリーで醤油、夏みかんジュース、夏みかんの入浴剤をいただきました🎵

山水工房さんは登窯なのでとても味のある仕上がりになります。
これでビールを飲むのが楽しみ🍺💕

心配していたお天気も晴れてとても爽やかな秋晴れの元、楽しく散策しました。
1万歩過ぎてました😆
お友達の車、トヨタ・ヤリスで快適なドライブでした🚘
心から感謝です✨







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セリアにて | トップ | アロマストーン »