《 自由時間 》

暮らしの備忘録 

庭の話

2016-03-14 18:49:30 | 日記
水仙。亡き叔母の庭にあったもので数年前にうちに持ち帰って植えました。
なかなか増えず、毎年一株ずつ咲く、という感じ去年秋に北の庭をリセットする際、球根を掘り上げて取り置きました。
違う所にまた植え付けて今年の花です
二、三株に増えました
やはり、北側は過酷だったのかな。
もっと増えてほしい水仙です

クリスマスローズの小径。全部咲きそろって、早いものから散りつつあります。
クリスマスローズは、萼の部分が花びら的な役割なので真ん中部分が散っても形はずっと残ります。
やがて萼は緑色に変わっていき、真ん中部分が結実する訳です。
今年はこぼれ種で増えるのを狙って、花を少し残すつもり。
自然の力でどこまでできるかな
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花 | トップ | 盗み食い? »