はしだてあゆみのぼやき

シナリオや小説を書いてる橋立鮎美が、書けない時のストレスを書きなぐる場所

大事なことを書き忘れてた

2013年07月23日 | Weblog
自民党の落書き憲法案に改正されても、中華人民共和国レベルになるだけだよね。
今でさえデタラメ司法でろくに守られてない人権の保障がさらに薄くなって、無根拠に逮捕・拘禁されたり、場合によっちゃあ拘束中に謎の死を迎えたりするだけだよ。政府与党のマスコミへの圧力なんてのも既にあるわけだし、大して変わらないよね。
そうそう、報道の自由度ランキングがどこまで下がるか楽しみだなー。先進国の最低ラインを軽々と下回ると予測。どんだけ下がっても、内向きに「日本は悪くない」と言い合うだけなんだろうけどねー。

で、中華人民共和国レベルってそんなに悪くないと思い直した。
あの国で張芸謀は『活着』を撮ったんだよ。姜文は『鬼子来了』を撮ったんだよ。
何を怖れることがある。