はしだてあゆみのぼやき

シナリオや小説を書いてる橋立鮎美が、書けない時のストレスを書きなぐる場所

大事なことを書き忘れてた

2013年07月23日 | Weblog
自民党の落書き憲法案に改正されても、中華人民共和国レベルになるだけだよね。
今でさえデタラメ司法でろくに守られてない人権の保障がさらに薄くなって、無根拠に逮捕・拘禁されたり、場合によっちゃあ拘束中に謎の死を迎えたりするだけだよ。政府与党のマスコミへの圧力なんてのも既にあるわけだし、大して変わらないよね。
そうそう、報道の自由度ランキングがどこまで下がるか楽しみだなー。先進国の最低ラインを軽々と下回ると予測。どんだけ下がっても、内向きに「日本は悪くない」と言い合うだけなんだろうけどねー。

で、中華人民共和国レベルってそんなに悪くないと思い直した。
あの国で張芸謀は『活着』を撮ったんだよ。姜文は『鬼子来了』を撮ったんだよ。
何を怖れることがある。

反日左翼宣言

2013年07月23日 | Weblog
まあ、選挙結果に絶望しつつ、この狂気じみた右傾化が何年くらいで止まるかなあと考えると死にたくなります。
ですが、『always look on the bright side of life』を聞いて、なんとか早計な自殺だけは思い止まりました。

とりあえず、死んだ時には反日左翼と呼ばれるような立派な生き方をしたいなあと決意しました。
どうも今の日本で反日左翼と罵倒されないことは、人間として最低限の倫理観を失った状態だと認識しましたので。
どんと来い獄中死。

つらつらと現段階での認識をメモ書きです。

2004年のアメリカ大統領選挙でブッシュが再選された時、アメリカ国民はどれだけ愚かなのかと思ったものですが、もう日本人は笑えませんね。
自分たちの人権を削減すると宣言している政党を圧倒的多数が支持することは、自国民を殺して負債を増やす戦争をはじめた愚か者をリーダーに選び続けることに輪を掛けて愚かだと思います。

共産党の11議席だけはよいニュースですが、所詮は11/242、5%弱の議席数です。どれほど国会でいい質疑、論争を繰り広げても、ほとんど何も止められないと覚悟しなくてはなりません。破滅的な法案の数%を阻止できたとしても、残りの95%以上は通過してしまうのでしょう。
色々と矛盾や問題を抱えつつも、安定して成長することのできた戦後の日本国憲法体制は崩壊するのでしょう。あの落書きみたいな自民党憲法案によって……。自ら立憲体制と人権を捨てた歴史的愚行として、歴史に残ることでしょう。

とはいえ、いくつか安倍自民党政権が長期化する悪夢の展望はあるものの、基本的に数年で自滅するとは考えています。
アベノミクスとやらは、広い国内需要を喚起することはできずに失敗すると見てますから。再配分の強化どころか、逆進性の拡大。さらにはセーフティネットの弱体化。一時的にボーナスが出たり不安定な雇用が増えたりしたところで、中~低所得層は消費なんて怖くてできないでしょう。
2~3年で馬脚を現しそうですが、その前に外交関係で自滅する可能性も高いかと。その場合は自民党復活の芽を残すことになるので痛し痒しですが。
運悪く失敗が明らかにならず、長期にわたって経済成長を装うことができたなら、メキシコのような格差極大社会に向かっていくことになるでしょう。

アベノミクスの失敗が明らかになった後はどうなるんでしょうかね? 今回の選挙で維新の息の根が止まらなかったので、次はみんなか維新あたりですか? 結局、メキシコ化は止まらなそうです。


外交・軍事面について。
まあ、憲法は高い確率で弄られるでしょう。で、石破待望の国防軍が創設されてどうなるのか?
自民党の支持者のみなさんが望んでいるような近隣国との領土問題はいっさい解消しないでしょうね。自衛隊が国防軍になったら、周辺国が恐れをなして領土的主張をしなくなるとでも? ありえないでしょう。で、自衛隊のままだと軍事的に侵略される? それも、ありえない事態でしょう。
国防軍にしても外交的なメリットとしてはほぼ皆無なんですけどね……。中国、ロシア、北朝鮮が対日軍事力を増強する口実を与えるだけです。で、それに対抗してこっちも軍事費増大ですか? 人口減少、経済縮小傾向にある国が? 正気の沙汰とは思えませんねえ。末期のソ連のように過剰な軍事費に耐えられずに衰退していくのを、中国とロシアはニヤニヤしながら眺めながら待つことになるんでしょう。あーあ、ばからし。

国内の右派のみなさんが妄想されているような尖閣や竹島、北方領土で国防軍が大活躍みたいな展開はまずないでしょう。アメリカが極東での紛争を許容する事態というのは、今のところちょっと考えづらい。米国債を一番多く買っているのが中国だという状況が変わらないかぎり、アメリカが日本よりも中国を優先させる事態は変わらないでしょう。
一番の憂慮は、安倍のような極右が短気を起こして、日本が一国で軍事行動に走ることですが……。これも、北朝鮮が自滅前提でヤケッパチの攻撃をしかけてくる程度の確立(ほぼ0%)でしょうね。

今の自民党が望んでいる状態というのは、イスラエル化かなあと妄想中です。右派にとっては理想の国でしょう? 一応民主主義国家とはいえ、軍と右派が安定して権力中枢を掌握。国内の対抗勢力は戦争、紛争状態を理由に抑圧し放題。自国周辺で思うままに軍事行動が可能で、どんな無茶な軍事行動をしても同盟国アメリカ様は承認してくれる。
でもね、安倍がアメリカを含む先進国で白眼視されてるように、対米外交・対米ロビー活動が稚拙すぎる日本(自民党)ではイスラエルにはなれっこありません。せいぜい軍事独裁下の韓国がいいところでしょうね。ベトナム戦争の時の韓国軍のように、アメリカの利害の関わる紛争地へ無料or廉価な傭兵として駆り出されるのでしょう。そうして軍事行動に国全体が馴らされていくのでしょう。あー、やだやだ。

ついでに言うと、支持率喚起のための遠隔地への派兵とかやられたら最悪です。死ぬのが兵隊だけで、自国の被害が出ない戦争なんて大変盛り上がりますからね。近い所でブッシュJr.のイラク戦争。サッチャーのフォークランド紛争もそうですか。
死んだ兵隊は靖国メソッドで(そういや、政教分離の緩和も自民党狙ってましたねえ……)褒め称えれば、国に文句を言わせなくできる奴隷根性の染み付いた国民性ですからね。遠くで戦争をすればするほど、国内政治は安定するのでしょう。そうして若い兵士の命が消費されていくわけです。
派兵先はアフリカの紛争地で、軍事支援を名目に介入している中国軍と小競り合いなんてことになったら、国を挙げての熱狂間違いなしでしょうよ。

とりとめもありませんが、そういう最悪の事態となった時に、反日左翼として獄中死する覚悟を決めたという決意を記しておきます。