はしだてあゆみのぼやき

シナリオや小説を書いてる橋立鮎美が、書けない時のストレスを書きなぐる場所

捨てる神あれば、拾う神あり。

2008年04月03日 | Weblog
社民・福島氏、「靖国」自主上映を検討(朝日新聞) - goo ニュース

『靖国』上映自粛のニュース、非常に嫌な気持ちで見ていました。
脅しや暴力によって作品が制約を受け、発表が妨害される状況が嫌で嫌でたまりませんでした。そして、こんな事態が頻発する社会に鬱々とした気持ちを抱いていました。

そんな中、社民党の福島瑞穂党首がやってくれました。
是非とも自主上映を実現していただきたいものです。絶対に見に行きますし、応援したいと思います。
永らく社民党という政党の存在を意識していませんでしたが、久しぶりにいい存在感を示してくれました。


意図してかせずかは判りませんが、この騒動のきっかけとなってしまった稲田議員も「上映中止は残念としか言いようがない。映画館側が自粛する理由は何もない」「街宣活動で表現や政治活動の自由が制限されることは、あってはならない」と表明(言い訳?)していることですし、きっと自主上映には賛成・協力してくれることでしょう。
福島党首は超党派の国会議員に呼びかけてるんですし、本当に自粛を残念に思ってるなら無視したりするはずないですよね。

「上映自粛に理由なし」 “靖国”中止で稲田議員(共同通信) - goo ニュース