Bicolore Scorpione

OFFICINE Yocchan
Feel ABARTH Magic!

豪快!乱れ打ち田舎蕎麦ツアー

2012-09-03 16:01:50 | MEETING

行って来ました!

「豪快!乱れ打ち田舎蕎麦ツアー」

これは、7月に行われた広域農道ファンクラブの「流しそうめん」に続く第2回目のツーリングです。
今回は「蕎麦」です。

エアコンが壊れている我がグレチン@C、雨が降ると非常に厳しい状況になる所でしたが、朝から絶好のツーリング日和。
これはこれで、季節的にエアコン無しには厳しい天気。
それでも、窓も屋根も全開で、集合場所の岡山空港・第4Pへ。



ブルームーンの時の雨や、前夜に降った雨で、気温はグッと下がり過ごしやすい。
エアコン無しで、フルオープンだと爽やかな風で気持ちいいくらい。


朝の空港、JAL東京行き始発の離陸する場面も。

自己紹介、注意事項、伝達事項等の走行前ブリーフィングが行われ、ツーリングスタートです。
今回は、走行技量、マシン性能を鑑み、にグループ分けが行われました。

私は、グループ。
先頭から4台目の先頭グループ。

えっ!
大丈夫でしょうか???(^_^;)

と言う事で、この日の行程。

幹事のウニィグさん(旧HN:うにあたま)が作製した行程図。

と言う事で、空港駐車場を出発し、「吉備街道」からスタートです。



外気温は、25~28度あたりを推移。
走ってると気持ち良い。


後方からは、アバルトが。

吉備街道を抜け高梁市へ。
高梁川の横を北上、休憩ポイントのコンビニに到着。

ここは、トイレが主な目的の様な感じで、駆け込む方が多かった。(^_^;)
他のお客さんに迷惑にならないように、凝縮して駐車。
こうして見ると参加車輌はバラエティに富み、アルファ、アバルト、フィアットのイタ車勢から国産スポーツカー、コンパクトカー、そして軽まで多岐わたります。

小休止を終えると、今回の最難関ルートの「かぐら街道」です。
終盤のダウンヒルは・・・・・

勿論、そんなルートの写真などは撮影する余裕はなく・・・・・


無事「かぐら街道」を抜け整列。
実は、この写真の車列の真ん中あたりでは、事件が発生してました。
その真ん中あたりには、フィアット500(1.2スポーツが2台、ツインエア1台)3台


その3台、ブレーキ逝きました!


フロントキャリパーからは白煙が・・・・・
恐らく、炭化してると思われ・・・・・
それくらい激しいダウンヒルだった事を物語ってます。
そしてその他各車からもタイヤの焼ける臭いが・・・・・

車を少し休ませる意味も含み、ここで少し休憩。
リスタートの後は、「吹屋ふるさと村」へ。

ここで本日の目的の「蕎麦」です。

吹屋ふるさと村・駐車場の横にある蕎麦屋「いろり」


屋号どおり、「いろり」の席に着席。

オーダーは、ざるそば「大」

ボリューム満点! たぶん「普通」の倍はあると思われる。
実は竹をふたつに割った器は、深さがタップリ。
上げ底でざるを敷いてる器が多いけど、これはまんまこのまま。(^_^;)


う~~~ん!満足!


食後は、吹屋ふるさと村を散策。
ベンガラを塗った赤い壁や屋根が特徴の街並み。

お土産を購入する方も。

八墓村、蛍の墓などのロケ地でもある吹屋。

長閑でレトロな雰囲気にぴったりのボンネットバスも営業運転を行ってます。


次の目的地へ出発。

このあたりから気温も上昇。
ついに30度超え。
炎天下に駐車したあとはキツイ。
それでも、フルオープンで走っていれば何とかなる。


見よ!この青空と白い雲。
交通量も少なく、信号も殆ど無いのがエアコン無しには救いです。


後にいたアバルトは高梁で離脱して、ロードスター(NA)に。

着いた場所は・・・・

備北ハイランドサーキット

ミニサーキットですが、この日はドリフトのイベントが開催中。

丁度着いた時は、クラッシュがあったみたいで、その処理中でした。

セリカLB、このセリカ好きだった・・・・・ 痛々しい姿に。
もう1台のクラッシュは、シルビア(S14)でトランクが無くなる位潰れてました。(・_・;)

ここでマシンの走行音をBGMに暫しウダウダ。
日陰で風通しの良い場所を占拠してたむろ。

ここからは、前回の「流しそうめん」で走った「奥吉備街道」を反対方向から。

中間地点で隊列を整えるポイントあたりで・・・・・



キターーーーーーーー!?


雨?


えっ!


雨!!



私が一番恐れていた事。

屋根を閉め、窓を閉め、送風MAX。

ガンガンに回して走った後、停まってると送風口からはエンジンの熱気を帯びた風が・・・・・



暑い・・・・・



雨がパラパラと降ってる車外の方が涼しい。

隊列が整うまで車外にて小休止。

通り雨っぽいので、直ぐにやむとは思うけど・・・・・

隊列が整い、リスタートの為に車に乗り込む。

送風止めときゃ良かった。

車内は熱気で充満。

小雨となり、窓を開けて空気の入れ替え。


そうこうしていると雨も上がり、再び屋根全開。

走行の方は、路面はダンプ状態(チョイ濡れ)


滑るよ~~~~!(~_~;)


ちょっとペースを落として様子見。

それでも、爆走する流しそうめんのように・・・・・【爆】


そんなこんなで到着したのがオールドボーイ・ヴィレッジ



ショールーム内にはポルシェが一杯。

カフェ・ガレージハウスにて、ティータイム。

テラス席を占拠。(^_^;)


コナ・コーヒー・フロートをオーダー。

各テーブルで本日の反省会開催。
一部「罰ゲーム」(何の?)が始まったり・・・・(^_^;)

フィアット組は、みなさんブレーキの強化を誓ってました。
今後、サーキット走行を視野に入れている方もいて、やはりブレーキ強化は必須でしょうね。


フィアット組(アバルト含む)にアルファとシトロエンを交えて、オフ会恒例(?)の写真。
フィアットのキーカバーはバラエティーに富んでますね~!

最後に集合写真を撮影して、楽しかった蕎麦ツーリングもお開き。

集合写真、ウニィクさんの所から拝借。
修正されて、みんなアラーキーみたいな顔になっちゃってますが・・・・・【笑】

流しそうめん、田舎蕎麦ときて、次は・・・・・ うどん?
麺類でいけば他にはラーメンとか???
麺じゃないけど近いところでパスタなんて???

さて、次回の広域農道ファンクラブのツーリングは何でしょう???
楽しみですね~!

参加された皆様、お疲れ様でした。
走りには特に影響の無いエアコンが不調でしたが、次回は完璧な状態で参加させて頂きたいと思います。

また一緒に走りましょう!


ドラレコの動画、また編集しようか・・・・・(^_^;)【笑】



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画希望 (ウニィグ)
2012-09-03 17:26:38
楽しかったですね~蕎麦ツー
ロードスターの(勇)さん
アバルトが速え~って感心してましたよ!

あドラレコ動画、限定配信希望( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (よっちゃん)
2012-09-03 18:07:40
>ウニィグさん
お疲れ様でした。
企画、下見、先導と大変お世話になりました。
綿密な計画あってこその農道ツーです。
ありがとうございました。

いやいや、アバルトよりも、その前の3台。
次元が違います。(^_^;)
更に精進します。

ドラレコ、まだ見てません。
じっくり編集してまたご案内できればと思います。
返信する