Bicolore Scorpione

OFFICINE Yocchan
Feel ABARTH Magic!

愉快な仲間達・呉冷麺オフ

2012-11-24 00:11:57 | MEETING

愉快な仲間達・11月期定例ナイトオフの休会に伴う代替えオフとなる、呉冷麺オフ に参加しました。

今回は、自他共に認める晴れ女のzuzukoさんが幹事となって、ご自身の地元の呉を案内して頂きました。
しかしながら、ご自身が旗振り役をすると雨が降るなんてネガティブなジンクスが発覚。
それを裏付けるように、天気予報は雨マークが消える事無くこの日を迎えました。
そして、ここのところ雨男疑惑のある私・・・・・

でも、夜中に降りだした雨は夜明けとともにあがる。
予報も広島方面は曇り。

東方面からの参加者の合流ポイントを経由しながら、集合場所の呉へ車を走らせる。
山陽道を降り、呉方面へ。
この途中で、雨がパラパラと。
それでも車が汚れる程じゃない。

集合場所の呉某所のコンビニ。
雨はあがっている。

定刻に、呉市役所の駐車場へ向けて出発。

呉市役所・駐車場にて、参加者全員集合

端から、プジョー407組、307・308・RCZ組、207CC組、チンク組と並ぶ。
この時点で、11台16名の参加者です。

ここからは徒歩で、呉の繁華街をテクテクと歩いて移動。
訪問予定店は、常に行列の出来る店。
開店は11時30分。
開店前から並ぶつもりのスケジュール。

珍来軒

広島県呉市本通4-10-1
TEL:0823-22-3947
公式サイト

ここが呉冷麺の発祥と言われているそうです。
画像は開店前。
開店直前に頃は行列が・・・・・・
我々が一番乗りでした。

そして、開店!

呉と言えば・・・・・
「海猿」の舞台にもなった街。

「海猿」関連のサイン入りポスターや色紙が壁に一杯。

幹事からは・・・・
「とりあえず冷麺を!温かいラーメンは許さん!」とのお達しが・・・・・(^_^;)

と言う事で、冷麺セット(小)を注文。

ちまきが2個付いてます。

冷麺の作法。
・最初は、スープを絡めてそのまま食べる。
・次に、からし酢をお好みで加えて食べる。掛け過ぎると辛くなる。
・黒酢を加えると甘みが出てマイルドになる。
これをお好みで食します。

全てを試してみましたが、個人的には次は黒酢はやめときます。
ちょっと甘みが中途半端に邪魔をします。

ピリ辛感が強く、食後も口の中が・・・・ ヒーハー!
でも、美味しかったですよ。マジで。
年中イケる冷麺。
これはまた食べたい一品でした。

店内は満員。
次のお客さんが待ってるので、食べた者から外へ。

再びてくてくと繁華街を。
その途中にある呉の有名な庶民派スイーツ「フライケーキ」を。



揚げ玉の中に餡子が入ってます。
これがめちゃうま!
揚げたてで、餡子がアツアツ。
で、1個70円也

更にてくてく歩いて・・・・・
次は最中アイスを・・・・・
この日、結婚満5年のクロスファイアさん夫妻がお買い上げ。

いつもラブラブで・・・・・ 裏山鹿。
私達は、いつも見せ付けられてます。(--)

駐車場へ戻り、次は「てつのくじら館」へ。
この時点で、空には太陽が覗いて青空も。

街路樹も赤茶色に色付いてました。
勿論、ルーフはフルオープンです。
気持ち良かったですよ~!(^^♪

もう雨男とは言わせません!(^^)v


てつのくじら館

正確には、海上自衛隊呉資料館と言います。

公式サイト


退役した本物の潜水艦を陸にあげて展示しています。

館内は、機雷等の掃海任務の紹介や潜水艦が紹介されています。
勿論、展示されている潜水艦の艦内へも入れます。

潜水艦の艦橋部分

操舵、探査、ミサイル(魚雷)の発射制御、作戦、指揮等を行う場所です。
中央にあるのは潜望鏡です。


床にガラス板を嵌め込んで、下層の魚雷が見えるようにしてあります。
緑の筒が魚雷です。

呉と言えば・・・・
戦艦大和の生まれた地。

今回は時間の都合でパスとなった・・・・・
大和ミュージアム

てつのくじら館から道を挟んで真向かいに位置します。
ゆっくり来た時には、こちらも是非!
大きな戦艦大和の模型に目が行きがちですが、ここを訪れると色々考えさせられるものがあります。
是非、訪れて頂きたい場所です。


ここから移動して熊野町へ。
サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」国民栄誉賞を授与された時の記念品として送られた「熊野筆」の産地です。


日本が、広島が、世界に誇る熊野筆です。


68870円の超高級化粧筆セット。
これ以外にも数万円の化粧筆セットが多数。
あと絵画用の筆や書道の筆も多数展示販売されています。


こちらは比較的リーズナブルな化粧筆セットですが、それでも1万円前後。
ご自身用に購入された女性参加者が居たり、奥様へのお土産で購入される方も。
勿論、私も買いました。(^^)v

ここから、西条の珈琲館へ移動。



珈琲館の駐車場では、アバルト500に遭遇。
(写真、撮り忘れました・・・・・)

小腹がすいてたので・・・・・

グラタンパン・セットを注文。
美味しく頂きました。

ここで暫しウダウダと。
そうこうしていると外は日が暮れて・・・・・

どこへ行っても話題は尽きる事がありません。
後ろ髪を引かれる思いで解散となりました。

幹事のzuzukoさん、参加された皆様、お疲れ様でした。
ご無沙汰だった人にも会う事が出来て良かったです。
ありがとうございました。


次回は・・・・・
12月期・定例ナイトオフ(12/1)は、今季最後の定例となります。(1月・2月は冬季休会となります)
開催場所は、いつもより更に西へ!
昨年の12月期同様に、ガスト東広島西条インター店21時よりの開催となります。
12月期・定例もzuzukoさんが世話役を担ってくれます。
関係各位の皆様、宜しくお願い致します。
(また近日中に告知します)

そして、12月22日(土)には、広島市内にて愉快な仲間達・忘年会を開催します。
こちらは例年の如く、uetchさんが手配してくれています。
こちらも更なる詳細を近日中にアップしたいと思います。
暮れの忙しい時期ではございますが、こちらも宜しくお願い致します。



最新の画像もっと見る