M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

愛車選択 その3

2008-02-15 17:48:54 | 車全般

『プジョー405Mi16』から『ボルボ850T-5エステート』に乗り換えた私は、今後のカーライフを左右する人物と出会います。
ボルボ850が、1回目の車検を迎える直前に、隣町の地元では有名なモータース屋さんがボルボのサブ・ディーラーとなり、岡山県西部地区を担当する事になりました。

ここで私のボルボ850を担当してくれた方が、このブログでも時々出てくる現在のプジョーの担当営業の方です。
私と同年代でもあり意気投合し、これを機に特に用も無いのにそのモータース屋さんに出入りするようになりました。
そしてボルボ850の1回目の車検は、そのモータース屋さんで受けました。
費用も、通常のディーラーで受けるよりリーズナブルだったと記憶しています。

そんなボルボ・ライフを送っていると、チャイルドシートの装着義務化を検討のニュースが・・・・
早かれ遅かれ、義務化されるのは間違いなさそうで、更に我家では3人目の長男も誕生していました。
このままだと、義務化された時には、両親を連れて外出も出来なくなると言う事で、ボチボチ次の車を検討する時期がやって来たのです。
当時の我家は、両親を含めると7人家族の大所帯でした。
必然的に、多人数乗車のミニバンに候補が絞られます。

この件よりも早い段階で候補に挙がっていたのが『VW シャラン』です。

7人乗りで、エンジンはゴルフVR6と同じ2.8Lの狭角V6エンジンを搭載していました。
シートは2列目以降は全て同じ構造で取り外しが可能です。
VWディーラーで見たシャランは、ボディも予想以上に大きく、次はこんな車なんだろうなぁ・・・・と思っていました。


次に出てきたのが、『メルセデスベンツ・V280』です。

これはもう見た目の迫力もあるし、スクエアなボディで室内は広大。
前述のシャランと同じエンジンを搭載しています。
しかし、このVクラスは、元々の成り立ちはベンツの商用車で、内装は値段の割りに安っぽい。
値段も値段ですが、最大のネックは・・・・ 乗車定員が6人。
本国仕様では7人乗りもあるようですし、シートアンカーも7席分あるので、シートを買い足せば7人乗りになりそうですが法的にNGで候補から脱落。 

あとは国産のエスティマやエルグランド等の名前も挙がりましたが、この辺りの車は私的に勘弁願いたいと言う事で端から眼中に無し。


そんな中、輸入車ショーへ行って1台の車に出会います。
『クライスラー・グランドボイジャー』です。

欧州車ばかりに目が行って、アメ車は考えもしませんでした。
アメ車だとアストロの様なスクエアなミニバンのイメージ強かったですが、ボイジャーは意外とスタイリッシュで、室内はシートも大きく広々してるし、エンジンの排気量も大きくトルクでグイグイ走りそうです。
フル乗車でもラゲッジには余裕もあり、家族総出で旅行も出来そうです。
大きい事は良い事だ!の精神で、ショートホイールベースの『ボイジャー』ではなく、全長5mオーバーの『グランドボイジャー』が候補の筆頭に挙がります。

そして更に『グランドボイジャー』に拍車を掛ける様に雑誌の写真に目が行きました。
『MSデザイン』のパーツでドレスアップされた『グランドボイジャー』です。
これが、めちゃくちゃ格好良い。
実は、前述の『シャラン』『Vクラス』も、ドレスアップありきでの選択でした。
『シャラン』『ABT』のコンプリートカーに目を奪われ、『Vクラス』『ロリンザー』のコンプリートカーに目を奪われました。
今回も決定打は『MSデザイン』『グランドボイジャー』でした。

所用で岡山へ出掛けていた私は、近くにあったクライスラーのディーラーへ立ち寄りました。
店頭には、お目当ての『MSデザイン』のパーツを纏った『ボイジャー』も展示してありました。
こちらの事情を説明し、『グランドボイジャー』のプレゼンを受けます。
そして試乗に出掛ける事に。
第一印象は『エスティマを運転しているみたい・・・・』
まぁ、ドライビング・プレジャー云々いう車じゃないので仕方ないですが、使い勝手の面では???な部分もありますが、慣れれば特に問題無さそうです。
故障やトラブルは、それなりかな???と予想していました。
見積もりを取って帰宅し、家族にプレゼンして、とりあえず納得させる事が出来ました。


いよいよ、ハンコを押すだけになった『グランドボイジャー』ですが、ここで事件発生
ホンダが、カナダで製造しているUS版オデッセイを、日本仕様として国内導入を発表。
車名はオデッセイではなく『ラグレイト』です。

ボディサイズは、グランドボイジャーとほぼ同じで、全幅はミラーを入れると2mを遥かに超え、全長も5mオーバーです。
室内ユーティリティーは、グランドボイジャー並みかそれ以上。
左右のスライドドアは電動で、エンジンは3.5LのVTEC搭載のV6が載っています。
年間3500台の輸入と言う、殆ど限定車に近い状態。

国内ホンダ・ディーラー(当時のホンダ・クリオ)で販売するとあって、ボルボでお付き合いのあるモータース屋さんから購入する事も出来る。
下取りや後々のメンテナンスも有利と言うことで、『グランドボイジャー』は完全白紙に戻りました。
こうなると、もう『ラグレイト』で決まり。
いろいろ揺れ動いていた気持ちも真打登場で確定。

営業氏に色々調べて貰った所、ラグレイトの国内受注が殺到していて、この時点で納車まで1年の回答が・・・・
キャンセルの見込みを入れて10ヶ月程度と、あまり状況は変わりません。
更に早くなると思うが、ハッキリした事はオンライン上で割り当てが決まらないと何とも言えない状況です。
希望グレードと希望ボディカラーを伝えて予約して、待機する事になりました。
チャイルドシートの義務化開始とボルボ850の車検が4月と言う事で、こちらは残り9ヶ月となっています。
納車が早いか、車検が早いか微妙な所です。

逐一、担当営業氏より現況説明はありましたが、いずれも状況が変わった訳でもなく膠着状態が続きます。
そして、2000年のミレニアムイヤーを迎え、春の訪れが・・・・
チャイルドシート義務化の施行が目前となっても、ホンダ側から回答なし。
マジで車検に間に合うのか???
第2希望のボディカラーまで広げて、全国のホンダディーラーへ在庫車の調査を行うが、上級グレードのエクスクルーシブは、どこも欲しいグレードだけに良い回答が得られません。
そうこうしている内に、ついにボルボの車検が到来。
これと時を同じくして、私の発注したラグレイトがオンライン上で確認できるようになり、同月下旬に納車の目処が立ちました。

本来なら、下取りとなるボルボ850は引き取られ、車無しの状態になるのですが、担当営業氏のご尽力とモータース屋さんのご好意で、納車まで乗っておいて良いと言う事になりました。
車検は、モータース屋さんが負担して継続検査を通してくれました。
そして発注から9ヶ月待ちの末、 『ホンダ・ラグレイト エクスクルーシブ』が我が4代目の愛車として我家にやって来たのでした。

ラグレイト
を所有する頃から、インターネットの世界へと足を踏み入れ、沢山の人と知り合い友達も増えました。


その分(?)、ラグレイトもエアロ、ホイール、マフラーetc、ドレスアップの世界にもドップリと浸かってしまい、気がついたらとんでもない事になってました。


さて次は、現在のプジョー407swです。
どんな顛末なのか・・・・・

つづく・・・・・



最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんま~ (takotin)
2008-02-15 20:14:53
ほんま~、引き込まれます!!

ラグレイトも愛車だって知りませんでした(ひょとして聞いていたかも・・・^^;)。ずっとホンダファンの小生も、ラグレイトは正直ほとんど見たことがありませんでした。

皆からバカにされますが、小生は「エレメント」も大好きでした。当時、予算とか状況があえば買っていたかもしれないクルマでした。これもアメリカンなクルマです。

いずれにしても、次回がいよいよ407SWですね!楽しみ~!!!!!
返信する
Unknown (LUKE)
2008-02-16 01:21:01
ほぼ同サイズですから、やはり選択肢にGボイジャー登場しますよね..(^^;

我が家の子供達は、ラグの広い車内空間のイメージが抜けきっていないようで、現車内の狭さに「ラグをもう一度買え」っと度々毒づかれます..(^^;

でも、子供達にとっても407SWと比べて、ラグは印象深い車両だったようです。(^^)


ラグ番外編レポ、期待しております。(^^;
返信する
Unknown (yossym407)
2008-02-16 09:14:01
>takotinさん
エレメントも北米生産車でしたよね???
映画のジュラシックパークなんかに出て来そうな雰囲気の車でした。
ラグレイトは、北米では2代目に変わって相変わらず売れ行き好調のようですが、国内へは先代の1代限りで廃盤となってしまいました。
ラグレイトに乗っちゃうと、次に乗る車が無くなるのが、ラグレイト・オーナーの悩みとなるくらい良い車でしたよ。
叶うものなら、家族用としてずっと維持したかったです。

>LUKEさん
私と同様、ラグレイト→407sw組のLUKEさんなら、↑の次に乗る車が無い!って意見には共感して頂けると思います。
ウチでは、母親が口癖のように言ってます。
あの室内空間のゆとりは、普通の乗用車じゃ味わえないでしょうから、必然と口に出るんだと思います。
我家も子供達全員が物心ついてる時期に乗っていたので、家族全員一番印象に残っている車かもしれません。
返信する
Unknown (tame)
2008-02-16 10:26:05
おおお 第三話
ラグレイト(乗ったことないです)どうして降りたんです?

>>皆からバカにされますが、小生は「エレメント」も大好きでした
私的には エレメントがホンダ外装デザインのNo1と思っています。 このサイズの車が要るときは絶対これです。
現役時代に試乗できなかったのが残念です。
前照等のレベル調整が日本の規則に取り入れられ 対応にコストがかかるので日本販売中止になりました。決定のあと一週目にDらーへカタログ貰いに行って教えられました 国内在庫もないと聞いたのを覚えてます。
乗ると其の時代のホンダ車の味(悪い意味で)らしいですけど。
メルセデスのVは貨物車です。ドイツでそれのタクシーに乗りましたけど。オデッセイに笑われますよ Vは。

返信する
Unknown (yossym407)
2008-02-16 11:02:49
>tameさん
次が最終回ですが、今日は小休止です。
ラグレイト、何で降りたのか・・・・・
他のラグレイト・オーナー(元オーナー含む)の方々も、家族用で残しておきたい車と評価は抜群です。
ワイド&ローのフォルムで、見た目以上に運動性能も良く、ロールも殆どなくてミニバンに乗ってる事を意識させない車でした。
改めて振り返ると、勿体無い事をしたなぁ・・・と。
同じ事を私の周辺の人達も言います。
返信する
確かに (トト)
2008-02-16 11:03:32
ラグはね。
運転しなくても
運転席に座ってるだけでも
心落ち着きます。

返信する
Unknown (yossym407)
2008-02-16 14:56:53
>トトさん
貴殿には、最後の砦としていつまでも所有しておいて欲しいと願っております。
初期の頃からのオーナーさんでは、近所周りではトトさんが最古参じゃないかな???
いざと言うときは貸してねぇ~!
返信する
最後の砦(笑 (トト)
2008-02-18 13:01:31
確かに僕も古いですね。
今週車検受けます!!

いつでも言ってくださいよ。
いつも車庫でお昼寝してますから!!

でも
この時期は冬足ですが(笑
返信する
Unknown (yossym407)
2008-02-18 18:07:18
>トトさん
今週車検ですか???
そう言えば、貴殿との初対面は暖かくなった春先でした。
その前に、一度ドタキャンされてますが・・・・【爆】

冬は私自身も動きが悪いので・・・・
これからは、マモル君も切れてお金がかかる時期になりますね。
がんばれ!
返信する
そんな (トト)
2008-02-19 08:25:22
もうずいぶん前の話しですね。
あの時は僕が寝込んだんだったかな?

あの時はまだ息子も幼稚園でしたが
ここで小学校卒業ですよ。

ラグはランクルに比べれば結構故障の少ない車でした。
皆さんが言ってるような不具合も出てないし。

マモル君が切れて一気に出るんでしょうか(笑
返信する