M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

リアゲートダンパー その後(完結編)

2008-02-16 10:39:18 | プジョー407sw

愛車選択の最終回の予定でしたが小休止です。
本来なら昨日の記事となる筈でしたが、朝から仕事の合間に『愛車選択・その3』の超大作を、書いては保存の繰り返しで執筆中だったので・・・・
と言う事で、昨日の出来事を振り返ってみます。

先日より懸案事項であったプジョー407swのリアゲートダンパーの交換作業を行いました。
最初は左側のガラスハッチ用のダンパーからガコガコギコギコと異音が発生と同時にリアゲートの動きも悪くなり、問題の左ガラスハッチ用ダンパーを交換しました。
これで大丈夫と思ったら、今度は反対側のガラスハッチ用ダンパーから同様の異音が発生。
再度、右側のダンパーを交換する事になりました。

そして、この件以外の不具合も対処して頂きました。

ここ数ヶ月の間、時々ドアを閉めると室内後方より何かのパーツが震えているような共鳴音がする事がありました。
何度も起こる時もあれば、その内なりを潜めて症状が出ない事も・・・・
一度、ディーラーで確認して貰ったけど、現象が確認できず様子見となっていました。

そうこうしている内に、私自身が問題の箇所を発見。
リアゲート室内側に取り付けられている、ハイマウントストップランプのカバーの一部が外れかけていました。
カチッと嵌っていれば問題ないのですが、一部外れかけていると振動で震えているようです。
洗車の際に、雑巾の端が引っ掛かって、取り付けの爪がバカになったのか???
こちらも交換の措置となりました。

そして昨日、全ての段取りが整ったので、いつもの如く担当営業氏の出勤途中に引き取り、帰宅時に引渡しのスケジュールでプチ入院となりました。


無事、ふたつのパーツが交換されました。
リアゲートの異音は完全に消え、動きもウルトラ・スムーズになりました。

この日の相棒(代車)は、派手な色(ペルセポリスゴールド)プジョー206SW・XSでした。

私的には、この手の派手な色は嫌いじゃありません。
このお陰で、ウチを訪れる患者さんの反響も大きく、車の話題になるケースが多かったです。
モンテベロブルーとか、アルシオンブルーと大して変わり映えしないエーゲブルーの代車の時は、ここまで反響は大きくなかったです。

更に引き渡し時には、プジョーマーク入りのチョコレートを頂きました。


ビターチョコとホワイトチョコののセットです。
ビターチョコは、私的になかなか美味しかったです。

この時の担当営業氏との話の中で、プジョー307のリコールの話が出ました。
殆どの307が該当しているそうです。
ウチの307felineもビンゴでした。
ディーラーは、電話対応や実車対応でテンヤワンヤの状態だそうです。
販売台数が多いだけに、ディーラーも大変ですね。

更に、来週は2年に1度の輸入車ショー開催で、こちらの準備もあって忙しそうです。
各地の輸入車ショーで参考出品されている『プジョー207SW』ですが、岡山の輸入車ショーには、ラセルタイエローの207SWが展示されるそうです。
先月末の広島の輸入車ショーでは、ガンメタの207SWで派手な色の方が目立って良いのでは???との意見がありましたが、岡山は結構目立つかもしれません。
楽しみです。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tame)
2008-02-16 11:28:16
岡山の輸入車ショー 駐車場が無料でいいですよね。
返信する
Unknown (yossym407)
2008-02-16 15:01:11
>tameさん
岡山の輸入車ショー、駐車場も入場料も無料です。
入場料無料にしてから、客層が荒れてるそうです。
子供がオープンカーのシートの上を土足で走り回っても、見て見ぬフリのバカ親など常識の無い連中が増えて困ってるそうです。
そう言う意味では、広島のショーは良かったです。
返信する
Unknown (tame)
2008-02-17 17:15:33
>>入場料も無料です
これは知りませんでした。
>>バカ親など常識の無い連中が増えて困ってるそうです。
やっぱり無料はダメですね。
車から缶投げるやつ それを真似る子供
ソウユウやつの車内 異常に綺麗、、、
返信する
Unknown (yossym407)
2008-02-18 08:53:02
>tameさん
私が見たのは、ビートル・カブリオレの運転席に土足で上がって飛び跳ねてる子供に『次はどの車に乗る?』って声を掛けるバカ親。
ここは遊園地じゃないぞ~~~!(-"-)

更に、会場がコンベックス岡山で開催日には他の展示イベントとブッキングすることも多いです。
前回は隣の展示場でトラクターの展示会をやっていたそうで、J●のマークの付いた帽子と作業着を着たオジサン達が集団でゾロゾロと押し掛けたそうです。
その集団の所だけ、明らかに空気が違ってたそうです。(^_^;)

はてさて、今年はどうなる事やら・・・・
返信する