M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

ひまわりカーニバル

2007-08-20 11:51:08 | イベント・ミーティング

“大空と大地の ひまわりカーニバル 2007”
隣町の笠岡市の干拓地内にある、笠岡ふれあい空港(小型機用空港)で開催され、息子と一緒に行って来ました。

この空港、元々は農作物を空路で出荷する為に作られました。
しかし、コストの問題で出荷数が激減・・・ 
お役人(政治家?)のする仕事で、よく有りがちな無駄な物件です。
現在では、小型機やエンジン付きパラグライダーやジャイロプレーンが離発着し、レジャーでの使用が増えています。
また近年では、干拓地にある空港と言う事で、ラジコン飛行機やヘリコプターを飛ばすのに絶好のロケーションとあって、ラジコン愛好家の利用が多いそうです。

そんな空港の周辺には、100万本“ひまわり”が植えられています。
ちょうどこの時期が最高の見頃を迎え、航空ショー(アクロバット飛行、ラジコン機のフライトetc)が行われました。



黄色のひまわりの絨毯を敷いたかの様な光景です。
奥に見える建物が空港施設と管制塔です。

航空ショーでは、セスナ機による風船割り競技が行われていました。

5機のセスナ機が、、パイロットととナビゲーターのの2名が搭乗し、滑走路からリリースされる風船を機体で割る競技です。
1機3回のアタックで、割れた数を競うそうです。
割れたかどうかは、操縦しているパイロットには結構分かるそうです。
パイロットは、自衛隊の隊員や大型旅客機のパイロット等、経歴だけでも猛者集団なのが分かります。
地上10数メートルの所を風船に向かって飛行するセスナ機は結構迫力あります。


ラジコン飛行やジャイロプレーンも展示飛行を行います。

そして、この日の目玉と言うか一番のお目当てなのが、アクロバット飛行や複葉機の展示飛行です。

Aerobatic Team Airock
PittsS2B






難易度の高そうな技を次々に披露してくれます。
安全マージンの為、高度も高く、デジイチで480mm(300mmX1.6:35mm換算)で撮影しても、この程度の寄りです。

DreamAir
YMFワコーF5C 







こちらは先のアクロバット機よりも高度は低いです。

会場内では、露店が並び、飲み物やカキ氷、焼きそば、うどん等、飛ぶように売れてました。
国土交通省のPRブースがあったり、ラジコン・メーカーのブースやハーレーダビットソンの展示などもありました。
2機のヘリコプターによる遊覧飛行も行われていて、そのヘリコプターの離発着で巻き上げる砂埃で、駐車した車はみんな火山灰を被ったんか???ってくらいドロドロ・・・・
かなり遠くへ停めていた筈なのですが、ウチの407swもドロドロです。

今朝の朝刊で、このイベントが記事になってましたが、約3万人の人出があったとか・・・・
なかなか見所の多いイベントでした。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピッツ 懐かしい (Imazeki)
2007-08-20 23:17:27
20年前、バルサ製のRC機を作って飛ばしたのを思い出します。RC機も実機と同様にアクロバト性能は良かったですよ。
あぁぁ ラジコンしたい。近所にヘリすら飛ばす場所がない。
返信する
Unknown (yossym407)
2007-08-21 11:53:16
>imazekiさん
私はRC飛行機はやった事がありませんが、飛行機やヘリのRC機のデモ・フライトを見てると楽しそうでした。
機会があれば、挑戦してみたいですね。
この干拓地は、農業用干拓なので、建物が殆どありません。
農地ばかりで、ここへ行くと北海道にでも来たのか???と錯覚するほどです。
返信する
18日 (トト)
2007-08-23 09:24:08
アクロバットやってました。
審判しながら
空見てた(笑
返信する
Unknown (yossym407)
2007-08-23 09:34:17
>トトさん
なんや、笠岡へ来てたん???
一言連絡くれれば、差し入れしたのに・・・・
返信する