M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

大流血・・・・

2010-03-11 16:02:55 | プジョー407sw
今朝、出勤しようと、いつもの様にガレージに向かいました。

そこには、いつもと違う違和感が・・・・

間違いなく、我が407SWが垂らしたと思われる1本のスジが・・・・

昨夜の帰宅時のものと思われる。



エンジンを掛け、ガレージから407SWを出してみると、そこには



50cmくらいの大きさの何かが漏れた跡が。

指で触ってみると、ヌルっとオイルっぽい。


やば~~~~~~い!




直ぐに担当営業氏に連絡して対応をお願いした。


職場まで移動して、1時間ほど停めた状態で下回りを覗き込んでみた。



既に15cmくらいの染みが出来ています。
フロアのアンダーカバーからは、滴も確認出来ます。(○印)


3分ほど、エンジンをアイドリング状態で停めてたら・・・・・

更に、大流血!



そうこうしていると、代車が手配され担当営業氏が到着。

そして、我家の407SWは、緊急ドナドナされました。

ドナドナされた後には、大きなが出来ました。


ちなみに、奥のリアルゴールドをこぼした訳じゃありません。

月曜日に修理から退院したばかりなのに・・・・

やっぱり、何か憑いてるのかな???


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら~ (せんべい屋)
2010-03-11 16:26:21
こんにちは、よっちゃんさん

あらら~、407大変な事に
色からしても、水系ではなく油脂系が漏れている様ですね。

そう言えば、私の407も車検で、パワステオイルの漏れが見つかり、ホースの交換に。
(結構大変だったようで1日余計に掛かりました)

アンダーパネルに溜まっていたので、車検の時まで全く気付きませんでした。
早く直ると良いですね。


返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-03-11 22:21:21
>せんべい屋さん
何だか凄い事になりました。

詳しい事は後日報告しますが、担当営業氏の報告では、漏れたのはやはりエンジンオイルで、どうも可変バルブタイミングを司るソレノイドバルブが逝った様です。

ウチのDでは、V6エンジンの同様の症状は、406、407、607を含めて初めての事だそうです。

修理には、諭吉さんが4名程度必要な様ですが、懸念してた程の出費ではないようで、とりあえずは安堵しています。
勿論、決して安くはないし、何もないに越した事はないですからね。

もうトラブルは、暫く勘弁願いたいです。(--)
返信する
かなり (トト)
2010-03-12 10:09:05
バイパス手術ですか?

僕のラグは今のところおとなしいですが
そろそろ経年劣化が心配です。

お大事に!
返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-03-12 15:52:44
>トトさん
可変バルブタイミングを司るソレノイドバルブが逝ったようです。
そこからオイルが噴出してたみたいです。

修理に諭吉さんが4名程度必要なようで・・・・orz

原因は・・・・
現状では、劣化としか言えないみたいで。

ラグもいい年になりましたね。
お大事に!
返信する
オイル漏れ (ぴの)
2010-03-12 20:06:17
うちの407は2年点検の際、エンジンのヘッドカバーにオイルの滲みがあり、パッキンを交換しました。
後期型の407によくある症状らしいですが。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-03-13 08:29:13
>ぴのさん
滲みなら、見付け次第対処をして貰えますが、今回ほどドバッと漏れると、マジで慌てました。(^^ゞ

担当Dのスタッフも、原因が分かるまで大事になっているのではないかと慌てた様です。

未だに、職場と自宅の駐車場にはオイル染みが残ってます。
明日は、時間見付けて掃除しないと・・・・
返信する