M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

USBオーディオ

2007-03-25 22:12:42 | プジョー407sw

久々の407弄りネタです。

カロッツェリアから、USBメモリーに記録した音楽ファイルを再生するUSBアダプター(CD-UB10)が発売されました。
(発売開始から結構時間は経過していますが・・・・)


ヘッドユニット本体に、USBアダプター機能を装備するモデル(DEH-P620)も同時発売されています。

使い方は、パソコンからドラッグ&ドロップで音楽ファイル(WMA、mp3、AAC)をUSBメモリーに記録して、このアダプターに接続するだけ
CD-R/RWやi-podよりも、はるかに手軽に車内に音楽ファイルを持ち込む事が出来ます。
USB接続なので、CDの様な駆動部分を持たないシンプル構造だから、故障もし難いのでは???と思っているのですが・・・・
(USB搭載の携帯音楽プレーヤーも接続可能です。)

ただ、このアダプター、日本語表示に対応していません。(半角英数8文字)
容量の大きいUSBメモリーに沢山の音楽ファイルを記録していると、探すのが一苦労・・・・・
とりあえず私は512MBのUSBメモリーを使用しています。

ユニットの接続は、IP-BUS接続でヘッドユニットがエクスターナルユニットとして自動認識します。
本体の設置場所は、ラゲッジの左側のBOXの中。


付属のUSBケーブル、ラゲッジに設置すると前席付近まで延ばすには、使い物にならないくらい短いです。
ケーブル延長も考えましたが、パソコンショップから長いケーブルを買って来て、こちらを接続しました。
それにしても、オーディオ機器の増築に次ぐ増築で、ケーブル類が・・・・
無駄に長いケーブルもあるし・・・・
楽屋裏みたいで、お見せするのが恥ずかしいです。

USBメモリーの接続は、例の如く運転席インパネ右下のボックスの中。

ここには、ETCを始め、ナビのPDA用携帯接続端子、ワンセグ携帯電話用AV出力端子、USBオーディオ端子とケーブル類がラッシュ状態です。

このUSBアダプター、DEH-P7にも対応していますので、純正CDデッキにも対応してます。
DEH-P7とは、プジョー純正CDデッキと同等品です。)
プジョー純正オプションのi-podアダプター同様にIP-BUS接続で使えます。

肝心の音ですが、圧縮音源ですがなかなかの音で再生してくれます。
先日の携帯電話のSDオーディオをBluetooth接続で聴くのとは雲泥の差で、CD-Rに焼いたmp3を聴くより良いかも???
あくまでも私個人の感想ですので悪しからず。

それにしても、これが普及してくると、CD要らなくなるやん。
もう少し待ってたら、日本語対応出てたかな???
それだと、本当にCDもMSVも要らんなぁ・・・・・



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら? (トト)
2007-03-27 14:44:54
コメント書いたつもりがアップしてませんでした(笑

最近のステレオ
ちょっと見ないうちに凄いことになってますね。

さっぱりわかりません。

また教えてください...。

返信する
Unknown (yossym407)
2007-03-27 15:26:17
>トトさん
ホント、技術の進歩が早過ぎて・・・・
私も組長にレクチャーを受けながら・・・・です。
このUSBは良いよ~!
メディアへの書き込みも手軽だしね。
WMAやmp3で聴いてた人も、i-podを愛用(AAC対応)していた人も、手軽に乗り換えられます。
スペック的には、最大メモリー容量250GBって事ですので、その気になればマジでCD要らなくなります。
あとは・・・・・ 日本語対応になれば完璧です。


返信する