M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

たまには407SWも・・・・

2010-12-08 10:36:00 | プジョー407sw
ここの所、フィットRSばかり弄ってました。

真新しいのもありますが、パーツも豊富だし、複雑なシステムも搭載していないので弄り易いってのもあります。

各ランプ類のバルブのLED化だって、プジョーの様な複雑なシステム(CAN-BUS等)では、ポジション球換えるのも一筋縄では行きません。

それでも、可能なところから手を付けていました。

室内灯のLED化などは、その最たる例で、今では恥ずかしいくらい明るく、夜間に点灯させると外から車内がハッキリと分かるくらいです。



そんな407SWの室内灯のLED化ですが、SWならではの室内とラゲッジの同一空間において、ラゲッジのランプがLED化していませんでした。

フィットRSの場合、ラゲッジを覆うリアシェルフを装備していませんので、完全に同一空間となるので全てLED化しないと不自然でした。
(リアシェルフ:D-OPでは設定あり)

407SWの場合、リアシェルフが装備されていて、とりあえずは室内とラゲッジが隔離されているのでLED化せず、手付かずだったでした。

と言う事で、フィットRSの各バルブのLED化のついでに、407SWのラゲッジもLED化しました。



使用したLEDは、片側6連SMD・T10タイプです。

片側にしかLEDが無いので、裏返して使えませんので、このタイプには極性が無いみたいです。


ラゲッジの左側面に1個


リアゲートに1個

リアゲートを開けた時は、合計2個の照明が点灯します。

サイズが小さい事もあって、思ったより暗いかも???
それでも、室内灯とラゲッジ灯の色バランスは取れたかな???

外装ではポジションランプくらいは、LED化したいのですが、球切れ警告灯が点灯する可能性が高いみたいです。


と言う事で、久々の407SWネタでした。

たまには構ってやらないと、機嫌が悪くなると厄介ですから。


最新の画像もっと見る