M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

携帯電話からチューナーへ

2008-12-11 12:07:15 | プジョー407sw
私は、車内でテレビを見ることが殆どありません。
実は、未だに純正ナビ(カロッツェリアOEM)のアナログ地上波チューナーの使い方を把握していません。

人待ち等の時は、最近は専ら携帯電話のワンセグ放送を見ています。
以前、ワンセグ携帯を購入した際に、ナビのVTR1入力に携帯電話からの出力(docomo“P”は外部出力が可能)を入力できるように専用ケーブルを接続しました。
しかし、走行中に見る(同乗者が)事が殆ど無く、これも使ってない機能のひとつとなりました。
そもそも、接続って行為がネックなんです。
ハンズフリーにしても、現在はBluetooth接続ですが、以前のようなケーブルに接続する方法だと、結局使わなくなるし携帯電話その物を車内に置き忘れたりするんです。
ワンセグも視聴する時にわざわざ携帯電話を接続しないといけないと言う煩わしさが使わない原因のひとつ様な気がします。
結局、人待ちの際は携帯電話本体で視聴ってパターンに落着きますから。

携帯電話ではなく、チューナーを接続してヘッドユニットとナビの操作で見れるようになれば状況も変わるだろうし、携帯電話のワンセグよりも遥かに受信感度も良いようです。
更に最近は、車載用ワンセグ・チューナーも沢山リリースされ、値段も1諭吉以下で入手可能になりました。

そんな中、悪友RAMSESさん)の推薦(悪徳商法の様な悪魔の囁き)により、コレを先週の中頃“ポチッ”と・・・・・ ←分かる人には分かる筈。

FOVU SDOT-101

早いもので、週末までに手元に届き、先日の日曜日は早速DIYで接続しました。

チューナー本体は、トランクのスペアタイヤの横の空いたスペースに設置。

映像・音声の出力は、携帯電話のワンセグ放送を入力していたナビのVTR1に、チューナーからの出力をコンバートする形で接続。


アンテナは、本来は車外に基台の磁性でルーフの金属部分に設置するのが好ましいし、それが一番感度が良いらしいですが、見てくれが悪いので車内(トランク横)へ設置しました。

当然、感度がそれなりに落ちるのと、田舎なので電波の弱い地域が多いので、アンテナ・ブースターを追加接続しました。

チューナー本体アンテナ・ブースターは、いずれもシガーソケットから電源を取るタイプです。
先日のトランクマット交換時にPDでトランク内にシガーソケットを増設して頂きました。

取り付け設置するにあたり、1点問題が・・・・・
リモコン受光部のケーブルが3mしかなく、トランクのチューナー本体からインパネまで延ばす事が出来ません。
本体との接続プラグは、3.5mmステレオ・ミニプラグのようなので、延長コードを買って来て延長して設置。
これで無事動作しました。

モニターをVTR1に合わせ、チューナーの電源を入れると、無事初期画面が表示されました。


初期設定を行い、受信局をスキャンさせると、無事ワンセグ放送を受信しました。

画像は、今朝の「めざましテレビ」です。

余談ですが・・・・
皆さんは、朝の番組は「ズームイン朝」派? 「めざましテレビ」派? それとも「朝ズバ」派?
我家は「めざましテレビ」派です。
その昔は「ズームイン朝」を見てたと思いますが、いつの頃からか「めざましテレビ」が定着しました。
最近は、お天気お姉さんの“皆藤 愛子”さんに癒されてます。
天気予報で「今日は傘を持ってお出掛けください」と言われたら、テレビに向かって「ハイ!って返事が出ちゃいます。
か、可愛い・・・・


ワンセグ放送の方は、ここ数日は音楽を聴きながらモニターだけ無音でテレビの映像を流してたりしてます。
おぉ!って思うような内容が放送されてたりすると、瞬時に切り替える事が出来るし、これからは利用頻度が上がる様な気がします。

この“FOVU”ワンセグ・チューナーは、更にもう1系統出力端子を備えてますので、後席用モニター等にも出力可能です。
また、外部入力端子を2系統持ってますので、ゲーム機やDVDプレーヤー等の映像ソースを更に接続する事も可能です。

後は、これでまた煩雑になったケーブル類の取り回しやトランク内の整理をしないと、トランクマットを捲ると凄い事になってます。
これを見ただけで、ブルー入ります。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽちっと (トト)
2008-12-11 18:01:35
いいなーー
出来る人は...

僕なんか..........

にしても
トランク内想像出来ます。
そろそろバッテリー交換時期では?
返信する
Unknown (よっちゃん)
2008-12-11 22:02:58
>トトさん
よく言うわ。
オイラは、あなたみたいに趣味オンリーの車輌は持ってませんから。
それに比べたら、私のポチッは遥かに安いもんです。

トランクの下、今見ると間違いなくブルー入ります。
見たくない・・・(--)ボソッ
返信する
持ってても (トト)
2008-12-12 13:26:57
全く進化無し

今、ポチッとしたい物は。
ETC
返信する
Unknown (よっちゃん)
2008-12-12 16:44:19
>トトさん
ほらね。

やる事、やってるやん。

オイラのワンセグの方が安いと思うぞ。(--)
返信する