M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

ネットワーク・トラブル

2008-12-12 16:42:30 | 日常

ここ数日、職場のLANがトラブってます。

プリンターを共有してるのですが、私のノートPCから動作しなくなりました。

そこで、登場願ったのが、ウチの職場のLANを構築した町内の友人。
(先日のiPod touchのネット接続の時にヒントをくれた人でもあります。)

仕事の帰りに立ち寄って貰って、状況をみて修復をお願いしました。

彼は、勤務先の社内ネットワークの副管理者の役職も持っている程の人。

こんなもんチョチョイのチョイだと私も思ってました。

が、しかし!

そうなに簡単ではなかった様です。

修復不能だし、原因も分かりません。

その日は、とりあえず状況確認と修復不能状態の確認をして一旦作業中断。



そして昨夜

再度、仕事帰りに立ち寄っていただき作業をして頂きました。



私、この手の事には全くもってチンプンカンプン・・・・・

作業に関しては、完全丸投げでお任せ状態。

暫くすると、ノートPCからプリンターが動きだしました。

修復完了???

実は、作業したご本人も「よく分からん・・・・と首を捻ってます。

まぁでも、とりあえず動きだした様なので、これで暫く様子見ます。

最悪、ルーターの買い換えかな??? なんて覚悟してましたから。

こう言うのに詳しい友人を持ってると助かります。

彼は、普段の足はBMW3シリーズに乗り、その昔はアウトドアの達人でしたが、現在は休みの日にはラジコン飛行機を飛ばしてます。
最近、ご令嬢様の大学進学も決まって、公私共に充実した生活をされてます。

これで、私より若いんだから・・・・・
良いなぁ・・・・・



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジコン (トト)
2008-12-13 11:59:50
ラジコン飛行機えぇなぁ。
ポチッとしたい(笑

いかんいかん。

いちの会社も3日前、ハブが壊れててネットワークが。
ま、これは買い換えで済みましたが
同じように
プリンターが動かないと騒いでました!

ハブ交換が良いのでは?
と?
返信する
Unknown (よっちゃん)
2008-12-13 14:53:27
>トトさん
ネットワークに関しては、いくらやっても分からん。
たぶん、頭の中が“ネットワーク”と言う言葉を拒絶してるんだと思う。
平たく言えば、そもそも理解する気がない!って事。

ウチは、ルーターを介しただけネットワークです。
ルーターがハブの機能も受け持ってますので、ハブだけの交換は無理。

↑って、オイラの言ってる事、あってるよね???(・_・;)【爆】
返信する
Unknown (LUKE)
2008-12-13 18:55:11
こんばんは

ネットワーク復旧良かったですね♪

でも私はトラブル真っ最中です..(^^;

1.システム障害で、データ作成が出来なかったら、お客様はチョット怒ります。(おいおい、ちゃんとしてくれよ!!)

2.システム障害で、出来たデータが勝手に削除されたら、お客様は激怒します。(おまえら、絶対許さ~ん)

どちらも結果は同じですが..今回は後者です..(泣)

立場が逆なら私も怒ると思います..(^^;
返信する
Unknown (よっちゃん)
2008-12-15 09:29:57
>LUKEさん
お仕事、大変そうですね。
ウチは、とりあえず復旧したし、トラブっててもプリンターが使えないだけだったので、必要な時はUSBメモリーに移してPCを移動してプリンターを使ってました。

ウチは極小規模なLANですので、友達に頼んでチョチョイのチョイで・・・・
って、いつも世話掛けてます。(^_^;)
返信する