M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

クーペ407試乗

2006-08-21 16:36:55 | プジョー各車

先週末、ディーラーにプジョー・ジャポンからクーペ407の広報車の貸出しがあり、試乗できると言う事で行って来ました。

袖ヶ浦プレートが装着された広報車は、モロカンレッドのボディカラーに、パランプロ・レザー内装で、左ハンドルと言う受注生産車でした。

SWよりは遥かに重いドアを開け、ドライバーズシートに座って見ると、インパネの革と左ハンドルと言う以外に、407SWと景色に殆ど違いはありません。
SWと比べて多少ワイドになったボディサイズと、低い着座位置を実感するくらいです。

走り出してみても、407SWと特別違いも感じられません。
トランスミッションの変速はスムーズだし、エンジンも静かだし、革内装の雰囲気もあって超高級車です。
静止状態からの発進の時に、少々鈍重な感じがありますが、これはSWにも感じられます。
ハンドリングは、重心の違いとかもありますから、明らかにクーペの方がスポーティーです。
可変ダンパーは、私的にはクーペはスポーツ固定の方が合ってる様に思いました。

エアコンは、ウチのSW並みに効きが悪い・・・・
友人と一緒に30分程試乗しましたが、試乗を終えてディーラーへ戻った頃に、やっと涼しくなったかな???って程度。(風量MAX・温度Min・内気循環)
友人も、これは少々キツいなぁとの感想なので、407全般に言える事かもしれません。

この日は、試乗の最中に数多くのプジョー車と遭遇しました。
視線が痛いと言うほどに、注目度は抜群でした。
交差点の先頭で信号待ちしていた307SWが、青になった途端に猛ダッシュで近付いてきたり・・・・
また、BMWやアウディのオーナーさんの視線も結構感じました。

30分程の試乗で、空いた市街地を走り回っただけですが、素直に格好良い・これ良いねって言える車でした。
ただ惜しいのは、クーペとしての演出が、もう少し欲しいですね。
エンジンスペックも、トランスミッションも、セダン・SWと同じで、ドライバーの側から見てクーペに乗ってると言う実感が希薄なのです。
エンジンは、更にスポーティーなチューニングを望みたいし、トランスミッションはパドルシフトの装備を考慮しても良かったのでは???と思います。
また、セダン・SWとの違いを言えばキリが無いですが、その違いが100万円の価格差に見合っているとも思えません。
この辺りが、今後の課題でしょうか???
飛ぶように売れる車じゃないし、我も我もと買えるような価格の車じゃないですから、価格だけじゃなく+αのプレミアム感が欲しいです。

少々厳しい結論になりましたが、素直に格好良いね・これ良いねと言える車なのは間違いありません。
SWオーナーとしては・・・・ だからこその意見です。



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしても (matsu)
2006-08-21 17:59:30
厳しい目で見てしまうのは、よく分かります。

私も先日の12ヶ月点検の時に試乗しましたが、印象は予想と少し違っていました。

私の場合は過剰に期待しすぎていたのかもしれないのですが・・・

でもこのボディーカラーもいいですね

街で見かけるようになると、また印象が変わりそうです。
返信する
僕も (トト)
2006-08-22 10:02:25
CB乗ってたら凄い視線感じます。

たぶんへっぴり腰で市内をうろうろしてるから(笑



ただ、まだ県北で2台だそうです。

ラグの時と一緒だ!



県南には行きますので...。

忘れてません。
返信する
汚れ雨・・・ (yossym407)
2006-08-22 16:02:56
を伴って雨がパラパラと・・・・

ホントにパラパラ・・・・

これじゃ、車が汚れただけやん。。。。。(--)ボソ



>matsuさん

ルックスだけで、過剰に期待してしまうのは仕方ないですね。

ただ、よくよく考えてみると・・・

先代の406でもクーペは劇的に乗り味が違うかと言えば、そんな事はないんですよね。

ただ、先代はそんな事は関係ないくらいルックスが美しかった。

407の場合、逆にセダン・SWの方がセンセーショナル過ぎたのかもしれません。



>トトさん

先日、県北でバイクの事故があったよね。

テレビのニュース見て、もしやと思ったのは私だけ???【爆】

違ったけどね。

でも、飛行機の事故の時も、もしやと思ったら・・・

案の定・・・・

県南へは、いつごろの予定?

トラックで来た方が良いよ。

長~~~~~~い、マフリァーがあるから。

ラグに載らない事はないが、かなり無理があると思う。
返信する
あそうか (トト)
2006-08-22 16:29:31
どうも、ご心配かけました。

ほかからも連絡が...。

34歳、大型バイクで...。

まさにですからね。

飛行機事故、あのときのパイロットと同じ歳になりました。

やっぱり忘れられませんね。

そうそう、マフラーありましたね。

ラグには結構きついですか。

2tトラック必要かな?

返信する
ラグのマフラー (yossym407)
2006-08-23 10:20:29
>トトさん

載せて載らない事はないけど・・・

組長はその昔、ショップから載せて帰ったらしいけど・・・

シート全部倒して、斜め積みかな???

よく考えてみれば、運転席足元あたりからの一体物ですから、ギリなのは間違いない。

私の場合、ホリベのハイエースのバンを借りて持ち帰りました。
返信する