M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

GW江田島オフ

2010-05-04 00:46:52 | イベント・ミーティング
GWオフ会企画・その2!

「GW江田島オフ」を開催しました。

前々日のナイトオフの際に、「集合場所は“ツツジ”が見頃で駐車場がヤバいと思う。」との進言により、集合場所の前にプレ集合を行いました。



案の定、集合場所の音戸の瀬戸公園は、駐車場から車が溢れているとの事で、プレ集合組は集合場所をスルー。




音戸大橋を渡って、場所を移し無事合流となりました。
聞くところによると、2、3日前に某テレビ局が全国ネットでツツジを中継したそうで、一気に人出が増えたようです。

集合からドタバタした今回のオフ会、総勢10台(11名)の参加となり、時間も押し気味ということで、簡単な自己紹介のあと、目的地である「海上自衛隊・第一術科学校」へ向かいます。


早瀬大橋を渡って、江田島へ渡ります。

第一術科学校では、11時からの見学コースに申し込み。

見学コースには、約90名の参加者が。
この数、zuzukoさんの目測により人数を断定。
ある意味、凄い能力です。

案内役は、元海上自衛官のおじさん。

ユーモアを交え、分かりやすく解説してくれます。
時折、発する大きな声。
任務中の艦上で、部下に聞こえるようにと、鍛えられた声です。
これが良く通ります。
集合の合図の際には、皆自然とそちらへ足が向きました。

校内施設です。

大講堂。


士官養成学校の校舎(全部写りきってません)
江田島・第一術科学校のシンボル様な建物。
左右対称で、幅146mあります。(戦艦・大和は、この建物の倍の大きさなんです。)
この建物に使用されているレンガの蘊蓄話も面白かったです。


廊下。
当然、146mあります。

校内には、戦時中の兵器も展示されています。

特殊潜航艇
これは、真珠湾攻撃の際に任務についた本物です。
真珠湾攻撃は航空機での攻撃の印象が強いですが、実はこの特殊潜航艇が先に攻撃しました。


戦艦・大和 46センチ砲の砲弾
射程は約42km可能です。

校内見学で凄く印象に残ったのが、ゴミひとつ無く綺麗な事。
入校後の最初の教育は、この掃除から始まるそうで、船乗りたるものの基本だそうです。
校内では、常に甲板に居るものと思え。
艦艇の甲板は勿論、そう言われれば民間の船の甲板も綺麗に保たれていますよね。
今回は、GWと言う事で学生は休暇で居ません。
通常ですと、地面にはホウキで掃いた跡が蛇の目の様に描かれているそうです。

見学の後は、食事です。
定番のカレーを頂くことになりました。

シンプルな、海軍カレー


私は、カツカレーを頂きました。

任務で一旦港を出ると、30日も40日も海の上。
曜日の感覚を忘れないように、昔も今も金曜日の昼食はカレーと決まっているそうです。
大量のカレーを作る訳ですが、作る人によって微妙にレシピも違うらしく、それぞれ個性や特徴があるようです。
中には、ブルーベリージャムや福神漬の汁を隠し味に使ったりする人も居るそうです。
面白いですね。

見学を終わって、駐車場まで戻ると、MISTRALさんが持参した「罰ゲーム的クッキー」の配布が・・・・
12枚のクッキーの中、10枚が辛いクッキーで、2枚がフツーのクッキー。
殆どハズレやん!って思ったら、フツーのがハズレだそうで・・・・


で、ハズレのフツーの食べた人は、罰ゲームのTシャツがプレゼントされました。
ホント、罰ゲームみたいで可哀想なので、顔とTシャツの一部にモザイクを掛けてみました。


その後、呉市内へ戻って、入船山記念館へ。
旧呉鎮守府司令長官官舎(平成10年国重要文化財指定)を中心に、郷土館歴史民俗資料館(近世文書館)等があります。



しばし、園内と邸内をブラブラ。

駐車場では、参加車両をモデルごとに整列。


今回は青色優勢のオフ会でした。

参加車両は・・・・
クーペ407:1台、407SW:2台、307SW:1台、207SW:2台、207CC:1台、207GTi:1台、206SW:1台、クリオV6:1台

今回は、mamu826さんの、ルノー・クリオV6スポーツが注目の的。
いや~~~~良いもの見せて頂きました。
ド迫力のワイドボディが堪りません。

今回のオフ会をもって、暫くオフ会休眠となるzuzukoさん、復活の日はいつの日か???
意外と、早いかも!って意見もチラホラ。

そして、箱換えが殆ど決定のあの方、納車オフの告知が近日発表できるか???

と、話題も豊富なGW真っ只中のオフ会となりました。
参加された皆様、お疲れ様でした。



さて、次はどんなオフ会か・・・・・ 

復活オフ?

納車オフ?

それとも、掟破りのナイトオフの定例化?

 
 
お楽しみに!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zuzuko)
2010-05-04 01:55:46
お疲れさまでした。
最後に渋滞にはまっちゃったんですね。
これだから油断できないGW高速。

目測人数・・・鳥みたいに小さくないし、説明聞いてるときはあんまり動かないから・・・数えれただけです・

さて、次回いつ参加できるのか・・・

う~ん、う~ん、

確か世の中GW終わると仕事やめちゃう5月病ってのが・・・

まぁ、皆様の御期待に沿わないように頑張ります~。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-05-05 00:27:01
>zuzukoさん
お疲れ様でした。

最後の最後で、渋滞にハマりました。(--)

次は・・・・
辞表提出オフ、復活オフ、再就職オフとタイトルだけはナンボでも浮かんできます。
やっぱり、ハローワークオフから始めますか。【爆】

それにしても、皆さんの期待は想像以上かと。
時間の問題かな???(^^♪

また!
宜しくお願い致します。
返信する