M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

GW最終日

2010-05-06 13:03:12 | ドライブ

長かったGWも終了しましたね。
今日からお仕事再開です。

昨日の我家のGW最終日は、GW期間中で唯一家族全員の休みが一致した日。
どこかへお出掛け!と思って、行き先を思案。
Uターンラッシュを避けて、目的地に上がった所は、瀬戸内海を挟んでお向かいの香川県。

同じ四国でも、龍馬ブームで沸く高知ほどの人出じゃないだろうし、Uターンラッシュでも流石に瀬戸大橋の上の渋滞なんて聞いたことない。
岡山に入っても、渋滞する場所は、早島料金所と倉敷JCTあたり。
ウチからだと、その手前の水島ICで乗り降りするので、これもあまり関係ないので帰りも大丈夫!との予想を立てました。

さて、皆でお出掛け! と思ったら・・・・
娘二人は、「行かない・・・・」って。
ついに、親と一緒にお出掛けしない年齢になりました。
と言う事で、嫁と息子を連れて3人でお出掛けです。
(407SWも必要ない環境になってきたか???)


四国方面へ行く時には、恒例となった瀬戸大橋を渡る絵です。
今年のGWは、いずれも良い天気でしたね。
この日も日差しが強く暑いくらいです。
着てる服も半袖です。
つい先日まで長袖を重ね着してたのに・・・・

香川に渡って、着いた先が・・・・・

屋島!


源平屋島古戦場を眺める景色は絶景です。

屋島山頂では、遊歩道をブラブラ。


屋島寺


屋島山上水族館

屋島の山頂に、水族館があります。
山の上に水族館・・・・ 日本でも珍しい水族館ではないでしょうか???
イルカのショーやアシカ・ショーも開催しています。
ショーの時間でしたが、狭い園内に観客が集まるので、殆ど見えません。
なので、写真もありません。


館内では、ドクターフィッシュの実演も。
手を水槽の中へ入れると、皮膚の角質を食べてくれます。
なんだか、くすぐったい感じ。
息子も、半笑い状態です。


展望台からは、カワラケ投げを行いました。
杯の様な形をしたカワラケを展望台から投げると厄除けになるとか。

屋島を下りる頃、丁度昼食時となりました。
香川と言えば、讃岐うどん

と言う事で、屋島からも近くて、以前うどんオフで何度か訪れたお店へ。


セルフうどん キリン

広大な倉庫跡を利用したセルフうどんのお店です。
メニューによっては、茹での所からセルフの物もあります。

ウチの家族は、うどん屋さんをハシゴする程、食べません。
なので、うどん屋さん訪問は1店のみ。
と言う事で、私もトッピングはいつもよりも更にガッツリ行きました。


温玉ぶっかけ(冷・1玉)と、チクワ天婦羅海老の練り物の揚げ物おにぎり と、当然腹一杯って言うか多過ぎました。
でも、本場の讃岐うどんは、安くて美味しいです。

嫁も息子も、麺を茹でるお客さんに興味津々。
そして、アッと言う間に行列が出来た店内にもビックリ。
タッチの差で、並ばずに食べる事が出来ました。

うどんを食べた後は、高速道路に乗って、香川県を西方面に横断。
琴弾公園で、砂で描かれた銭形を見物。

砂で、銭形「寛永通宝」が描かれています。
その向こうは、瀬戸内海です。

このGWは、アチコチでバイクツーリングの方々を見かけました。

琴弾公園では、モンキーが2台。
こんなツーリングもお洒落と言うか、微笑ましいと言うか、良いですね~!

モンキー、欲しい・・・・

この後は、時間的にもスイーツタイムです。
で、ここも以前、うどんオフで連れて行って貰ったお店。

バール・モトーレ

周囲を畑や田んぼで囲まれた、小粋なイタリア料理のお店。
目的はスイーツですが、ここのランチも食べてみたいです。


ティラミス、レアチーズケーキ、ミルク・ジェラート
ミルクのジェラートが濃厚で特に美味しかったです。

このお店を出ると、家路につくには丁度良い時間です。
帰り道に、これまた定番の「骨付き鳥・一鶴」で晩飯のおかずを買って帰りました。

そして、私の読みどおり、香川県内も高速道路も瀬戸大橋も渋滞なしのス~~~イスイ!
全くストレスを感じずに、ドライブできました。

その夜は・・・・
飲んで、食って・・・・・ そして我家のGWも終わりました。


皆さんのGWは、如何だったでしょうか?
私は、オフ会あり、家族サービスありで、思ったより充実したGWだった様に思います。

さぁ!
今日からまた頑張りますよ~!!


次のオフ会ネタもしこまないと・・・・



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どろゑびす特急)
2010-05-06 20:29:41
最終日は香川遠征でしたか。
過去のうどんオフが充分に生かされたようで何よりです。
実はモトーレ、昼前に行ってました。

でもお父さん、ちょっとさみしいGW最終日でしたね。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-05-07 10:47:03
>どろゑびす特急さん
アチコチ、うどんオフで連れて行って貰ってるので、うどん屋さんの持ち駒は増えました。

キリンもモトーレも、満足したようです。
息子は、キリンの麺の茹でに興味津々でした。

寂しい・・・・
まぁ、これも仕方ないです。
いつまでも、親にべったりなのも問題ですし。(^_^;)
返信する
あ! (トト)
2010-05-07 12:43:39
僕はフェリーで屋島。
帰りに一鶴で橋!

でした(笑
返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-05-07 19:11:27
>トトさん
将来的に無くなる可能性の高いフェリー、乗っときゃ良かったかも・・・・(^_^;)

一鶴、四国行った時の定番です。(^^)v
返信する