M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

応急処置・・・ いや永久処置かも???

2010-11-09 10:53:42 | プジョー407sw


先日より、我が407SWで内装が剥がれる(脱落?)事象が起きています。

剥がれる場所は、グローブボックスの下側カバー。



画像を見て分かるとおり、穴に留め具を通して、グローブボックス側に固定させる構造です。
オーディオのインストールやオーディオユニットの増設などで、ここを何度も脱着した事で、留め具を固定するグローブボックス側がバカになっている様子。
留め具を装着しても、ガバガバで直ぐに脱落してしまいます。(無理矢理押し込んだ可能性も???)

PDで診てもらうと、その留め具が嵌る部分は、グローブボックスと一体になっているので、完璧に修理するにはグローブボックスの交換になるみたい。
これ如きで、そこまで交換するのは・・・・
留め具が必要なのは、画像の穴の開いてる部分だけ。
奥側は、周囲から出ている爪に引っ掛けるだけのようで、手前の穴の部分さえ留まれば大丈夫そうです。

って事で、配線等を留める金具(クリップ)を流用して応急処置を施しましたが、付け焼刃の処置が長く持つ訳も無く・・・・
奥側が固定されていないので、少しズレただけでクリップから外れてしまいます。

固定方法の見直しを行いました。
タッピングネジで固定とか、両面テープで貼りつけて固定とか、いろいろ検討した結果、マジックテープで固定する事にしました。

少し大き目(広範囲)にマジックテープを使用したので、今度はしっかり固定できています。
マジックテープその物が、グローブボックスやカバーから剥がれない限り、暫くは大丈夫そうです。

応急処置って言うか、これで剥がれなければ全然OKなんですけどね。

皆さんも、弄り過ぎには気を付けましょう!



最新の画像もっと見る