M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

ついに今年も発症・・・・

2007-06-22 22:44:15 | プジョー407sw
梅雨入りしたものの、大して雨が降る訳でもなく、空梅雨の様相を呈しています。
そんな中、今日は朝から一日中雨・・・  時折、雨足が強くなったり・・・

こんな天気だと、案の定、例の症状(前編後編対策編)が発症しました。
今年初の症状です。



デフロスターの吹き出し口から漏れるエアコンの冷気で、フロントガラスが冷やされて、フロントガラスの外側が曇ってしまいます。
今日の様な雨の日は、ワイパーが作動すれば一時的には取れるのですが、雨が降らず湿気が多い時にも曇るのでタチが悪い。
しかも曇る場所が、ちょうど目線のあたり・・・・ 前が見難くて危なくて仕方ない・・・

昨年は対策編の様に、吹き出し口の中からシートで塞いで冷気を漏らさないようにしていましたが、冬になると車内側が曇るとデフロスターの役目を果たさないので、シートを取り外していました。
根本的な構造上の対策が無いと完治しない不具合で、メーカー側も対策が見い出せないでいるのが実情です。

そこで、今年の対策が必要になってくるのですが、何か吹き出し口を塞ぐような物を自作しようかと画策しています。
はてさて、どんな物が都合が良いのか???
とりあえず、第1弾として近くのホームセンターで材料を物色。
近日公開 できるかな???


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついにきましたか・・・ (亀レオン)
2007-06-23 00:42:41
悩みの多い時期がやってきましたね。

私も、ふさぐものを自作しようと思っていますが、なかなかいい案が思いつきません。ある程度見栄えがよくないと、いけないでしょうし・・・

近日公開、楽しみにしています。
返信する
名案! (651)
2007-06-23 03:36:47
フロントガラスを割る!
これで・・・曇らない!
返信する
Unknown (yossym407)
2007-06-23 10:02:29
>亀レオンさん
407swに関しては、嫌な季節になりました。
この曇りさえ無ければ、エアコンの効き具合も昨年より抜群に良くなったし、言う事無いんですが・・・・
エアコンの効きが良くなったら、余計に曇りが酷くなる様な気がして・・・・
とりあえず、塞ぐ物は早急に着手しないと・・・・

>651さん
なるほど!
その手があったか・・・・って、なんでやねん!!
後1週間ですね。
今年は、愛知県なんですね。
告知サイト見て、ビックリしました。
と言う事で、来週ヨロシクです。
返信する