M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

短い夏休み

2006-08-16 00:51:26 | ドライブ

夏休み、皆さんは如何お過ごしでしょうか?
私も、3日程お休みを頂きました。

今年は、昨年他界した父の初盆と言う事もあり、家に居る事が多かったです。
でも、それじゃ子供も納得しないので、日帰りですが日本海の方へ遊びに行ってきました。

目的地は、島根県浜田市の中国地方最大の水族館「アクアス」です。
ここは、珍しい白イルカを飼育している事で有名です。
しかも、調教が難しいと言われるパフォーマンスも行っています。


他にもトンネル状の大水槽など、見所もタップリです。
写真は沢山撮ったのですが、ストロボ撮影禁止との事で、ほとんどブレまくりで・・・・
の写真も、このサイズだから見れる。
通常サイズだと・・・・・

道中は、快適に高速道路を走行。
高速巡航は、407の得意とする部分です。
通行量は多いものの渋滞する事もなく疲知らずです。
この時は、エアコンも特に冷えないでもなく、パノラミックルーフもオープンで走れました。
早朝出発と言う事と、屋根付きガレージから引っ張り出しているからかな???

アクアスは、駐車場も満杯でエントランスからかなり離れた所に駐車させられました。
人出は普段よりは絶対的に多い筈。
昼飯を食べようにも、どこも満席。
館内の展示物やアトラクションは、一通り見終わったので次の目的地に移動。
その途中で昼食と言う事になり、アクアスを後にしました。

ここからは、冷えないエアコンと格闘です。
炎天下駐車の影響で、30分以上にわたって「温度Min・風量MAX・内気循環」で、寒がりの嫁から「暑い・・・」とクレーム。
こりゃ、お盆明けに再度BLへ訴えようか・・・・
ユニットやセンサーとかの交換って出来ないのかな???

次の目的地は、アクアスから約40kmくらいの所にある「仁摩サンドミュージアム」です。
長女の希望で、ここへ行きました。(ここを舞台にしたマンガがあるらしい・・・・)
ここは琴ケ浜という鳴き砂で有名な海岸がある所で、その砂を使った一年の時を刻む砂時計があります。


毎年、大晦日の夜、年越しと同時にその年の年男と年女がロープを引っ張って、ひっくり返すそうです。
その他に、砂を使ったオブジェが多数展示していて、その砂の動きを見ていると時間が経つのを忘れそうになります。

帰路は、途中ドシャ降りので、速度規制もありました。
それでも、この1日で400km以上を走りましたが、まったく疲れ知らずの407。
あらためて、良い車だと再確認しました。(エアコン以外は・・・)
そんなウチの407ですが、この日納車からの総走行距離が3000kmを超えました。
約2ヶ月で、3000km超・・・・・  ホンマ、よくマイレージを稼いでます。
今後も、この調子で推移するのかな???
次は、どこへ行こうか・・・・
そう言えば、まだ牛窓へ行ってへんなぁ・・・・・

とりあえず、夏休みの宿題ネタにはなったかな。
って言うか、既に2枚ほど絵を描かされた記憶がある・・・・・



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのコース (トト)
2006-08-17 08:31:38
僕も島根の旅で通りましたね。

帰りは9号を米子まで。

ラグは快適でした(笑...
返信する
ところで・・・・ (yossym407)
2006-08-17 10:09:11
>トトさん

定番コースみたいですね。

この日は日帰りドライブだったので、その後は浜田へ戻って浜田道で帰路につきました。

時間が有れば、9号線を東へ向かっても良かったのですが・・・・

で、県南へはいつ来るの?
返信する