M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

うんざりです。(-"-)

2009-11-12 16:41:30 | 日常

またまた私の携帯電話(docomo F-09A)不具合発生!!

午前中、ずっと 圏外 になってたようです。

この症状、現在の機種に変更後すぐから発生し、機種変後10日程で端末の無償交換となった経緯があります。
この時、FOMAカード(緑→白)も新しい物に交換しました。

実は、この交換後の端末でも同様の症状は時折発生してたので、機種特有の不具合と思われます。
しかし、その症状が出てなければ、ドコモショップへ端末を持ち込んでも異常なしとして扱われるのは確実。

で、前回も今回も、症状が発生した状態のままドコモショップへ持ち込みました。

結果、前回同様、FOMAカードと端末を交換する事になりました。

最近の端末では、データ丸ごと引っ越しサービスなる機能に対応していて、端末から端末へそっくりデータや設定を移行できます。
(着メロなどのダウンロードしたデータも移行可能です。)

しかし、お財布ケータイのデータ等、一部は引き継ぐ事が出来ません。
実は、これが曲者で、サーバーに預ければ移行できる物でも、預けるのに料金が発生したり(Edy)、改めてアプリをDLしないといけない物で、アプリのDLにID&PWの再発行が必要だったり(VISA TOUCH)・・・・

結局、端末等の交換は簡単に出来ても、それに付随する作業や手続きが大変なんです。

そんな事へのお詫びとして、ドコモ・モバイラーズチェック1000円分頂きました。


こんなものより、もっとストレスなく使える端末が欲しいです。

更に・・・・
再設定が必要なものには、カーオーディオのヘッドユニットとのBluetooth接続もあります。
これでハンズフリーとして使うのですが、これがいくらやっても接続出来ない。
画面を良く見ると見慣れないアイコンが・・・・
どうも携帯端末のフォームウェアのアップデートが必要だそうな。
おいおい、いつの端末を倉庫から出して来たの・・・・
ここ最近、アップデートなんてなかったから、相当の期間保管されてた端末と思われます。
何だか、また直ぐに不具合が発生しそうな予感・・・・・

最近は、端末の価格も馬鹿にならないくらい高いですが、これで近い将来の機種変更は確実です。
長く使おうと思っても、これじゃ使えません。
今回の機種変(変更から既に5ヶ月目)は大失敗でした。

過去の端末で、ストレスなく使えたのはソニーエリクソンパナソニックくらい。
やはり、自分の中の定番から外れるのは良くないですね。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分、それは・・・ (ramses)
2009-11-12 17:52:27
オネーチャン振り切るんに番号とアド変えたからや・・・
きっと。(爆)
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-11-12 18:07:55
>ramsesさん
9年近く、同じ番号とアドレスのままですが・・・・(--)

振り切らなアカンくらい、オーネーチャンとおイタをしてみたい・・・・
返信する
何となく (トト)
2009-11-13 13:08:09
何となく見えた様な気がしたのは
僕だけ(笑

僕はまだ903使ってますからねーー(笑
変えたいけど
先立つものが...。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-11-13 16:43:02
>トトさん
最近の携帯は高機能で値段も高くバッテリーの持ちも悪いです。
一世代前くらいのをバッテリー替えながら使う方がストレス無いかもしれません。

前の携帯、子供が使ってるからなぁ・・・・
だからと言って、オトーチャンが取り上げる訳にも行かんし・・・・
返信する