M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

出石で蕎麦オフ&スイーツもね!紅葉もあるかも?

2009-11-09 12:00:51 | イベント・ミーティング

yutaさん主催の標記オフ会に参加しましたした。
いつもの愉快な仲間達のオフ会としては、9月末の“天空パフェ・オフ”以来となります。
1ヶ月以上空いたので、もの凄く久しぶりの様な気がしました。
やっぱり、月例会とか、隔週会とかじゃないとダメな体質になってるのかも???

と言う事で、朝10時に道の駅「あさご」に集合。

道の駅入り口では、しゃっちょさんがお出迎え。

私が到着した時には既に全員集合してました。

最近、この手の集合ではアンカーになる事が多い私です。
決して遅刻した訳じゃないんですよ。
のんびり屋なのでしょうか???

とりあえず、今回も407でトリコロール整列が出来ました。

青いのがクーペじゃないのが残念・・・・

定刻となり、集団は一路『出石城跡』へ向けて移動です。
出石城跡公園では、駐車もスムーズに完了。

プジョーが8台、この反対側にフォードが1台の都合9台、12名の参加です。



公園周辺の紅葉が見れるかと思ってましたが、まだ少し早いのでしょうか???
一部で赤く染まった紅葉が見れましたが、物足りないくらいです。

公園内の観光センターで、「出石そば巡り 巾着セット」を購入。

巾着に“永楽通宝”が3枚入ってます。
そば屋1軒で1枚使って皿そば(3枚)が食べられます。

要は、これで3軒のそば屋を巡れという物。
そして、巾着を見せれば、各施設で団体料金で入館できるそうです。

と言う事で、そば巡りスタート
「どこにする?」と相談してると、私に近付いてくるオッチャンが1人。
割引券を手渡され、「はい!食事はコッチ!」って連れて行かれます。
着いたお店が、怪しいオネーサンの居る・・・・ ではなく、コチラ

本陣 鶴屋


通常メニューですと、1人前5皿だそうです。
先程、渡された割引券は追加注文の皿の割引券の様です。
実は、このお店は数年前、兄の家族と一緒に城崎温泉に行った際に立ち寄ったお店でした。

これだけの量なので、食べるのもアッと言う間です。
なので、お客さんの回転も早く、どさくさに紛れる事もある・・・・ いや、ありました。
後で、発覚した事ですが・・・・・ 
関係各位にご迷惑が掛かるといけないので、ナ・イ・シ・ョ!【爆】

お店を出たら、やはり物足りなさがあり、即次のお店へ・・・・
すると、また先程のオッチャンが声を掛けて来て「はい!お食事は・・・・」と最後まで言い切らない内に、「今食べて来たところやでぇ~!」と私。
オッチャン、ニコッ!と笑って「ありがとう!」だって。

で、次のお店はコチラ

正覚 田中屋


そば巡りのパンフレットには各お店の特徴が記されていますが、素人が確実に分かる程に差はありません。
付けつゆのスタイルも、ダシ、タマゴ、とろろ芋、ネギ、ワサビは同じです。

3軒目は、散策して腹減らしして食べようと言う事になりました。
すると、またまた先程のオッチャン登場!
そして同じく「はい!お食事はこちら!」って近寄って来たので、「もう!さっき食べたやん!」と私。
「あっ、そうか!ありがとう!」とオッチャン。

何回、ポ●引きすんね~~ん!

某歌舞伎町とかなら、完全アウト!かと。
でも、かわいいオッチャンでした。

そば巡りの巾着を見せると割引になると言う事で、近畿最古の芝居小屋『永楽館』へ行きました。

出石 永楽館


明治34年竣工した芝居小屋で、昭和39年に閉館していましたが、昨年改修し復活。
施設の殆どが当時のまま復元されています。

施設内では、ハッピを着た女性が、舞台装置や設備を説明&解説してくれます。


以前、うどんオフで行った「金毘羅歌舞伎大芝居」で得た知識もあって、解説は分かり易かったです。

この後、そば巡り3軒目へ。

入佐屋


ここも食べるスタイルは一緒です。
どこのお店も、最後にそば湯が出て来ます。

これで、そば巡り3軒制覇。
そば巡り協賛店は全部で38軒あり、その内の3軒ですから巡ったって言うには程遠いですね。

3軒制覇の後は、お口なおしにジェラートです。
ここは人気店(↓画像の後ろのお店)のようで、列が出来ていました。

私は、「朝しぼりソフトクリーム&黒豆ジェラート粒入り」を注文。
黒豆のジェラート、美味しかったです。

出石散策も時間が来たので、次へ向けて移動です。

城下町をプジョーの集団が移動。
オープンにしているCC乗りの方は、「うわっ!プジョーばっかり・・・」と言う声が聞こえたそうです。
これだけの人出の中を移動すると注目度は高いでしょうね。

今回のオフ会最後の目的地は・・・・ スウィーツ!

パテシエカフェ・KATASHIMA


大所帯なので2つのテーブルに分かれて着席。


私達のテーブルでは、全員「フルーツタルト・セット」を注文。
美味しかったです。
こちらも人気店の様で、次から次へとお客さんがやってきます。

ここで、今回のオフ会もお開きとなりました。

食欲の秋ですね~!
食ってばっかりのオフ会でしたが、美味しいものを一杯食べて、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

幹事さん、お疲れ様でした。
参加された皆様、お疲れ様でした。
また次回、宜しくお願い致します。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー (トト)
2009-11-09 17:42:46
わーラグばっかり!ってのは無いだろうね(笑

僕は15皿食べました。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-11-09 18:34:34
>トトさん
都合9皿。
勿論、まだまだ行けますよ~!
でもね、この日は後にスウィーツもあったしね。(^^ゞ

ラグばっか・・・・ マニアにしかラグと分からないかも???【爆】
返信する