M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

移設

2008-12-24 13:06:29 | プジョー407sw

iPodの設置場所(コネクターの位置)の移動と、DVDチェンジャーからの映像出力ケーブルの交換を行いました。

DIYで作業するには少々大変な部分もあるので、以前より作業予約をしていた昨日、いつものショップで私も少し手伝いながら実施しました。

DVDチェンジャーからの映像出力ケーブルの交換ですが、映像にノイズが入り以前より懸案事項のひとつでした。
安物のRCAケーブルだったのを、二重シールドの高級な物に交換。
完全にはノイズの除去までには至りませんでしたが、以前と比べると映像は綺麗になったような気がします。
ノイズ完全除去には、ハーネス、ケーブル類の取り回しを更に見直す必要があるかもしれません。
しかしながら、ケーブル類の長さに規格があるので、ジャストフィットって訳に行きません。
出来るだけ短く、各ケーブルを離して設置したいのですが・・・・
難しいですね。

作業ついでに不要になったケーブル類(携帯電話からワンセグ放送を出力していたケーブル)を撤去してもらって、ワンセグ・チューナーからのリモコン受信部のケーブルを綺麗に内装内に納めました。



不満無く使える用になった“iPod touch”ですが、全ての操作はデッキ側からしか出来ない(DEH-P810iPodの組み合わせの場合)ので、邪魔にならない所でコネクター接続する方が良いと思われます。
センターコンソールにコネクターをだして、灰皿の前にiPodを置いてましたが、インパネ右側の小物入れの中にコネクターを移設しました。




これでインパネやセンターコンソールもスッキリ。

元々、この小物入れの中は、ETCユニットNAVI-mova用接続コネクターワンセグ携帯映像出力コネクターを納めてました。
ワンセグ携帯映像出力は前述のとおり撤去したので、容量的にも余裕が出来ました。


全て作業が終わった時、ピットのリフトが空いてたので、暫く先送りになってたタイヤのローテーションと外しついでに点検とバランスの取り直しをして貰いました。



この後、高速に乗りましたが、バランスを取り直したので、以前より更に直進安定性も増したし、ステアリングへ伝わってくる微振動もピタッと収まって快適にクルージング出来ました。

とりあえず、ショップへは今年最後の訪問だと思います。
来年は・・・・ もしかしたらタイヤ交換があるかもしれません。
その他の弄りでは、無い事を祈ろう。(ヤバいのは煙突か・・・・

と言う事で、皆さん煽らないでね

特にそこの、ア・ナ・タ!

「ビクッ!」とした方はBINGOです。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (giulia)
2008-12-24 17:55:23
こんばんは。

「ビック!」とした一人です。

忘年会で酔った勢いで、煙突をポッチと如何ですか?

返信する
Unknown (よっちゃん)
2008-12-24 18:26:26
>giuliaさん
忘年会で酔った勢い・・・・
怖い!
怖い!

そうじゃなくても、変な勢いと言うか雰囲気が漂ってますので・・・・(^^ゞ
返信する
あれ? (トト)
2008-12-25 10:48:51
スタッドレスじゃないの?
返信する
Unknown (よっちゃん)
2008-12-25 11:26:40
>トトさん
ここら辺では、スタッドレスは必要ありまへん。
飲んだら乗るな!
降ったら乗るな!です。
返信する