M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

ENZO・FERRARI 完結編

2009-12-09 10:50:09 | 模型・ミニチュア
『週刊フェラーリ・グランツーリズモ』《エンツォ・フェラーリをつくる》 

最終配布も終わり、先日完成したのはご報告のとおりです。
残るはディスプレイです。

さぁ
どこに置こうか・・・・

モデルサイズは・・・・ 結構大きいです。
全長:470mm / 全幅:205mm / 全高:115mm / ホイールベース:265mm / 重量:約4.9kg

そんな中、全巻購読特典のディスプレイベースが届きました。

これだけのサイズのミニチュアですから、ディスプレイベースもそれなりに大きいです。
サイズは・・・ 576mm×331mm

飾る前に、手垢と脂で汚れたボディを磨きます。
とりあえず、プラモデルの仕上げに使う、モデリングワックスを使ってみました。

これを塗ったあと、シリーズに付属して来た、ボディ磨き用クロスで仕上げ拭き。
ある程度は、手垢や脂は落ちましたが、良く見ると擦れたような小傷も所々見られます。
鏡面仕上げくらいのコンパウンド掛けが必要かな???
コンパウンドを掛けると、後処理も大変そうなので、今回はモデリングワックスだけにしときます。

さぁ、いよいよディスプレイです。
今回の特典で配布されたディスプレイベースには、傾けて展示できるストッパーが付属しています。

ある程度の位置を決めて、ストッパーをセットしました。
タイヤの下部が隠れるのが難点ですが、平らに置くよりは格好良いですね。

これに先に届いていたオプションの、エンツォ・フェラーリのロゴと跳ね馬がプリントされた専用のケースを被せます。
このケースも結構大きいので、左右のドアとリアカウルを開けてディスプレイしてみました。
リアカウルのチリがビミョーに合ってないのを隠すにも良いかも・・・・・

プラモデルの完成品を並べるラックの上に置いてみました。
直ぐ下に、タミヤのエンツォ・フェラーリ(1/24)が置いてあります。
これで、大きさの違いが分かるかな???

ディスプレイの中には、第6号で配布されたレプリカ・キーも一緒に並べました。

ディスプレイベースはピアノブラックと言っても良いくらいの光沢があり、タイヤ&ホイールが見事なくらい写り込んでます。

あっ
そうそう
オプションのケースには、オマケでエコバッグが付属していました。

シリーズ中でも、磨き用クロス手袋など、この手のあまり関係の無いグッズがよく配布されました。
磨き用クロスは必要かと思いますが、品質の良い物が1枚あれば十分で、何枚も必要ありません。
あと、これは何!?って言うパーツが数個余ってます。
(第20号のボンネットバー2本etc)
この辺のフォローは無いのでしょうか???



とまぁ、こんな感じですが、1年以上の長きに渡った・・・・

『週刊フェラーリ・グランツーリズモ』
《エンツォ・フェラーリをつくる》


これにて、
完 結!
です。



今後は、気に入らない部分の修正やモディファイがあるかもしれません。
その時は、またここで報告する予定です。




長い間、お付き合いいただいた皆様・・・・

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来たー (トト)
2009-12-09 12:51:02
ではまた見に行こう(笑
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-12-09 18:46:01
>トトさん
はい!
また見に来て下さい。

組長の赤鬼号も必見です。
オイラの青鬼号は・・・・ 見る所無しです。
返信する
黄色 (トト)
2009-12-10 09:15:06
黄色はないな(笑

白桃号で行くか(笑
鬼退治!
もう骨董品かな?
返り討ちに遭いそう(笑
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-12-10 09:47:57
>トトさん
間違いなく、赤鬼さんに返り討ちにされる筈・・・・

特に薄暗くなった夕暮れ時はヤバいです。
何故か? それは見てのお楽しみ。

私、バックミラーで見た途端、携帯取って「それアカンでぇ~!」と電話したくらいです。(--)
返信する
Unknown (ora-lag)
2010-01-21 07:20:19
御無沙汰しています

凄いですよね!! オイラはガンプラしか作ってないですが・・・

ディスプレイも今までのキットとか整理されてて

男の夢の部屋
状態じゃないですか!!
返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-01-21 09:35:17
>ora-lagさん
ご無沙汰しています。
お元気そうですね。
いつもブログはチェックしていますよ~!(^^)v

とりあえず、綺麗に出来た物はディスプレイしています。
最近は、全く手付かずで・・・・
波があって、やる時は一心不乱で作業台に向かいますが、そうでもない時はツールも埃を被ってます。

本業でやられているのですから、敬服します。
また色々教えて下さい。

日本に帰られた時に一度お会いしたいですね。
ラグ同窓会???
そう言えば、まだ所有されてましたね。
さすが!元祖です。(^^♪
返信する