M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

顎関節症再発・・・・

2010-05-10 17:34:12 | 日常

顎が・・・・・ 痛~~~~い。





何年ぶりの発症だろうか???





顎関節症





この病気の詳しい事は、コチラを見てください。

とにかく、右の顎関節(右耳の前あたり)が口を動かすたびに痛い。
勿論、食事を取るのも辛いし、そもそも大きく口が開けられません。

学生時代より、この症状には時々悩まされてきた。
ガム等を噛むと殆ど発症してた時期もありました。

とりあえず今回は、まだ痛みだけなのでマシな方ですが、酷くなるとガクッと関節が引っ掛かったようになって痛みも増します。

この病気の原因は、ストレスや噛み合わせ異常など、いろんな要素が複合的に絡んで発症します。
学生時代には、この病気を研究してた歯科の先生に診てもらったりして、私の場合は噛み合わせ異常がベースにあると言われていました。

でも最近は、ガムを噛んでも特に発症もせず安心していました。
数年前には、歯の治療で親不知を抜いたりもしましたが、その時も特に症状が出ませんでした。



それが昨日くらいから・・・・ 

右顎に違和感を感じ、ついには痛みが・・・・




今回の発症の原因・・・・

実は数日前に、歯の詰め物が外れました。
それも、子供から貰った森●ハ●チュウを食べいて・・・・

参りました。



歯の治療に行かないといけないのですが、仕事柄、営業時間がカブるんですよね・・・・


と言う事で、とりあえず痛みを取る治療を自分で。



SSP療法(Silver Spike Point Therapy)
鍼を使わない鍼治療と言われる治療法です。
電気治療なんですが、周波数を高めに設定して鎮痛効果をねらいます。

これで駄目なら、本格的に鍼治療にシフトする予定です。

典型的な現代人病。
別名「美人病」とも言われるそうですが、全然嬉しくな~~~い!



最新の画像もっと見る