RC-LINE・ハッチスポイラーの取り付け依頼と同時に、サイレン・アンサーバックの取り付けを依頼しました。
サイレン・アンサーバックとは、セキュリティーシステムにある様なドアのロック・アンロックをチャープ音で知らせる装置です。
ユニットの接続には・・・
通常は、常時電源・ACC電源・ロック信号線・アンロック信号線の4本が必要です。
問題はロック信号とアンロック信号をどこから取るか??? です。
CAN-BUS通信の場合、そのエリア内に細工を施すとエラーが起きて不具合の元になります。
そこでCAN-BUSのエリア外から信号を取る事になります。
通常だと、ドアロックモーターを作動させている信号線から取るのが妥当です。
しかし、この接続だとひとつ問題があります。
407シリーズには、車速感応式オートロックの機能があります。
この機能が働いていると、車輌から降りる時にエンジン停止後にドアを開けた時点でチャープ音が鳴ってしまいます。
キーレス操作、及び手動操作時にのみ鳴らすには邪魔です。
そこで考えたのが、ドアミラー開閉作動の方から信号が取れないか??? です。
ミラーの開閉動作は殆ど使う事がありませんし、有ったとしてもエンジン始動中が殆どなので問題ありません。
以上の事を伝えて作業をお願いしたのですが、とりあえず付けました・・・的な感じで帰って来ました。
作業を担当したサービスの方と直接話してないので、状況がわかりません。
しかも、ロック時2回、アンロック時1回のチャープ音設定が、全く逆になってるし・・・・ 再作業となるのは確実です。
近々12ヶ月点検(24ヶ月点検)の予定もあるし・・・・とは、担当営業氏の言葉。
まぁ、どこかで納得の作業をして貰わないといけません。
とりあえず、普通に使える用に『裏技』投入です。
(取説にも記載されているので裏技と言う程の物ではありませんが・・・・)
インパネの各操作スイッチの中のドアロック・スイッチを長押。
これで、車速感応式オートロックの設定が解除されました。
現在、キーレス操作&手動操作以外にチャープ音は鳴りません。
とまぁ、やっぱりオチがありました。
ややこしい車に、ややこしいパーツ、そしてオーナーもややこしい奴って事で、仕方ないですね。
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きゃはははは~***
確かにややこしい車だよね~407
うちのもややこしくてどーにもならない(何が?って?・・・)
オチありでしたか..(^^;
ロックとアンロックの配線については、逆にすれば解決ですが..無駄鳴きがある?ようでしたら、配線はドアミラーではなく、ドアロックモーター線に接続されて上がってきた見たいですね?
気になっていた、無駄鳴きですが..恥ずかしながら、私..「車速感応式オートロック設定」が解除できるとは、知りませんでした..早速、私も無駄鳴き対策、行わせて頂こうと思います。(^^;アリガトウゴザイマス
おもいっきり、ややこしいですよ。^^;
まぁ、それもまた魅力のうちですけど。
ややこしい車に、ややこしいパーツを付けようってのが、そもそもの間違いなんですよね。
分かってるんですけどね。^^;
>LUKEさん
恐らくドアロックモーターから取ってる筈です。
チャープ音の回数は、昨夜同じユニットを付けている方に聞いたら、ロック1回・アンロック2回と同じだったので、これがデフォルトかと・・・・
なんか違和感あるんですよね。(--)
車速感応式オートロックは、解除方法はプジョー全シリーズ共通のようです。
車内インパネの集中ロックボタンを長押で解除です。
再度長押で復帰します。
私の場合、オートロック車は407が初めてなので、無ければ無くて構わない装備なので・・・^^;
TOFIT製です。
あとは、検索してみて下さい。