M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

キュイ♪キュイ♪・・・・あれ!?

2008-04-24 16:50:02 | プジョー407sw

RC-LINE・ハッチスポイラーの取り付け依頼と同時に、サイレン・アンサーバックの取り付けを依頼しました。

サイレン・アンサーバックとは、セキュリティーシステムにある様なドアのロック・アンロックをチャープ音で知らせる装置です。

ユニットの接続には・・・
通常は、常時電源・ACC電源・ロック信号線・アンロック信号線の4本が必要です。
問題はロック信号とアンロック信号をどこから取るか??? です。
CAN-BUS通信の場合、そのエリア内に細工を施すとエラーが起きて不具合の元になります。
そこでCAN-BUSのエリア外から信号を取る事になります。
通常だと、ドアロックモーターを作動させている信号線から取るのが妥当です。

しかし、この接続だとひとつ問題があります。
407シリーズには、車速感応式オートロックの機能があります。
この機能が働いていると、車輌から降りる時にエンジン停止後にドアを開けた時点でチャープ音が鳴ってしまいます。
キーレス操作、及び手動操作時にのみ鳴らすには邪魔です。

そこで考えたのが、ドアミラー開閉作動の方から信号が取れないか??? です。
ミラーの開閉動作は殆ど使う事がありませんし、有ったとしてもエンジン始動中が殆どなので問題ありません。

以上の事を伝えて作業をお願いしたのですが、とりあえず付けました・・・的な感じで帰って来ました。
作業を担当したサービスの方と直接話してないので、状況がわかりません。
しかも、ロック時2回、アンロック時1回のチャープ音設定が、全く逆になってるし・・・・ 再作業となるのは確実です。
近々12ヶ月点検(24ヶ月点検)の予定もあるし・・・・とは、担当営業氏の言葉。
まぁ、どこかで納得の作業をして貰わないといけません。

とりあえず、普通に使える用に『裏技』投入です。
(取説にも記載されているので裏技と言う程の物ではありませんが・・・・)

インパネの各操作スイッチの中のドアロック・スイッチを長押。
これで、車速感応式オートロックの設定が解除されました。
現在、キーレス操作&手動操作以外にチャープ音は鳴りません。

とまぁ、やっぱりオチがありました。
ややこしい車に、ややこしいパーツ、そしてオーナーもややこしい奴って事で、仕方ないですね。



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zuzuko)
2008-04-24 18:50:46
>ややこしい車に、ややこしいパーツ、そしてオーナーもややこしい

きゃはははは~***
確かにややこしい車だよね~407
うちのもややこしくてどーにもならない(何が?って?・・・)
返信する
Unknown (LUKE)
2008-04-24 19:49:40
こんばんは

オチありでしたか..(^^;

ロックとアンロックの配線については、逆にすれば解決ですが..無駄鳴きがある?ようでしたら、配線はドアミラーではなく、ドアロックモーター線に接続されて上がってきた見たいですね?

気になっていた、無駄鳴きですが..恥ずかしながら、私..「車速感応式オートロック設定」が解除できるとは、知りませんでした..早速、私も無駄鳴き対策、行わせて頂こうと思います。(^^;アリガトウゴザイマス
返信する
Unknown (yossym407)
2008-04-25 08:44:09
>zuzukoさん
おもいっきり、ややこしいですよ。^^;
まぁ、それもまた魅力のうちですけど。
ややこしい車に、ややこしいパーツを付けようってのが、そもそもの間違いなんですよね。
分かってるんですけどね。^^;

>LUKEさん
恐らくドアロックモーターから取ってる筈です。
チャープ音の回数は、昨夜同じユニットを付けている方に聞いたら、ロック1回・アンロック2回と同じだったので、これがデフォルトかと・・・・
なんか違和感あるんですよね。(--)

車速感応式オートロックは、解除方法はプジョー全シリーズ共通のようです。
車内インパネの集中ロックボタンを長押で解除です。
再度長押で復帰します。
私の場合、オートロック車は407が初めてなので、無ければ無くて構わない装備なので・・・^^;
返信する
教えて下さい (ロク)
2008-10-16 12:52:34
キュイキュイって音が鳴るアンサーバック探してました何処のメーカーか教えて下さい〓
返信する
Unknown (よっちゃん)
2008-10-16 15:49:24
>ロクさん
TOFIT製です。
あとは、検索してみて下さい。
返信する