M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

修理完了!

2009-03-17 11:06:03 | プジョー407sw

昨年末にレーダー探知機を新調し、取付け作業の際にエアバッグスイッチを破損してしまいました。
その破損したパーツ、紆余曲折を経て無事修理完了です。


事の発端は、新調したレーダー探知機を、それまで使ってたモデルとコンバートする作業していました。
メーカーは一緒なので、電源ケーブルは流用するつもりでしたが、現状のままでは長さが足りないので、インパネサイドのカバー(画像↓:古いオイル交換のシールは愛嬌と言う事で・・・)を外して、ケーブルを引っ張り出して設置したのです。



この作業の時、このカバーは助手席エアバッグのスイッチに繋がるケーブルがあったので、宙ぶらりん状態でした。
電源ケーブルを引っ張り出す作業その物は簡単で、引き続きインパネとフロントガラスのの隙間にケーブルを隠す作業に入りました。
簡単な作業が続いた為、気が抜けてたんでしょうね・・・・

何も考えずドアを閉めました。

すると・・・・

“バギッ”って音が・・・・

そうです。
宙ぶらりんのカバーがドアに挟まれて、エアバッグスイッチのコネクター部分が割れて破損。
(画像の黄○の部分の奥側。)
たちまちは、ビニールテープで補修しました。


年が明け、すっかりそんな事は忘れ去られていたのですが、PDに立ち寄った際に運良く思い出して、パーツを注文。

で、届いたのが・・・・



肝心の部分がありません。
時間の経過と共にカバーと一体物のパーツと思い込んだようです。

パーツを発注しなおして肝心の黄○部分のパーツが届いて無事交換完了です。

どうせ交換するなら、このカバーも新しいのがあるんだから丸ごと換えれば良いのに・・・・って思いますよね。

そこがツメが甘い私のする事です。

オフ会帰りだったので、そんな物持ってません・・・・ 残念!

今回の私のチョンボに掛かった費用は・・・・

・無駄になったカバー:1785円(税込み)
・破損したエアバッグスイッチ:7035円(税込み)
・寄り道ついでに交換して貰った工賃(部品廃棄料込):351円(税込み)
・交換に掛かった費用の端数の値引き:-6円
・なんだかんだの総合計:9165円(税込み)


皆さんも気を付けましょう!

DIY作業の際は、事件・事故の元ですので気を引き締めて!



最新の画像もっと見る