M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

うどんオフ・リターンズ×2

2009-03-16 16:24:04 | イベント・ミーティング

昨年11月の“うどんオフ”で、最後のお店が時間切れで食べられなかったのを受け、今年一発目のオフ会は、そのリベンジの意味の“うどんオフ・リターンズ”でした。

この“うどんオフ・リターンズ”、11月の“うどんオフ”で時間切れとなったお店からスタートし、その11月に大好評だった“白味噌雑煮うどん餡餅入り”で締めの筈が、麺の玉切れで“白味噌雑煮うどん餡餅入り”が食べられないと言う結果になりました。
11月のリベンジは果たしたものの、新たな遺恨を残す事に・・・・

しかも、この“白味噌雑煮うどん餡餅入り”は、11月~3月までの期間限定メニューと言う事もあって、今年度中に再リベンジか、来秋のメニュー再開まで先送りするか、幹事さんも思案した様です。

結果、今年度中にリベンジとの事で、“うどんオフ・リターンズ×2”として開催されました。

既に、恒例となった瀬戸大橋を渡り讃岐うどんの本場の香川県に向かう絵です。

この日は、非常に良い天気でポカポカ陽気、絶好のオフ会日和となりました。

集合場所に到着すると、年度末ってのが影響したのか、いつもより参加者が少ない。

206RC206SW307HB407SW他1台の5台総勢7名で“うどんオフ・リターンズ×2”開催です。


最初は、前回のリベンジって事で、ここからスタートです。

かなくま餅 福田 (観音寺市)

香川県観音寺市流岡町1436-2
TEL 0875-25-3421/FAX 0875-25-3703
営業時間 6:00~17:00 麺切れ次第終了/定休日 毎週月曜日
ホームページ

そして、注文したのは勿論“白味噌雑煮うどん餡餅入り”

11月に食べて、1月に“おあずけ!”を喰らって、3月に再び食べられました。
やっぱりクセになる味で、これは堪りません。
3月末までのメニューなので、食べてみたい人は急げ
なお、白味噌仕立てではなく、すましなら年間を通したレギュラーメニューだそうです。
ここでは、お土産に“餅”“おはぎ”を購入。
これがまた美味い。
家族にも大好評でした。


続いて、向かった先は・・・・

SHIRAKAWA (三豊市)

香川県三豊市山本町大野2854-8
TEL 0875-63-4602
営業時間 11:00~14:00 麺切れ次第終了/定休日 月曜日
店舗情報

幹事さんお勧めの“たこちくかけ”を注文。

ちくわの中にタコが入った天婦羅が付いています。
揚げたてサクサクで美味い。
注意していないと見逃してしまいそうなお店です。
路地への入口の“手打うどん”の幟が目印ですが、これを見落とすと見付けられそうにありません。


今回の“うどんオフ・リターンズ×2”では、観光もプランに組み込まれていました。

旧金比羅大芝居 金丸座 (琴平町)

香川県仲多度郡琴平町乙1241
TEL 0877-73-3846
開館時間 9:00~17:00/年中無休
入場料 大人:500円 中・高校生:300円 小人:200円
琴平町ホームページ・金丸座ページ


現存する日本最古の芝居小屋です。

国の重要文化財に指定されています。
中に入ると、昔のままの芝居小屋の姿・形がありました。


ブドウ棚と呼ばれる竹を組んだ天井は、紙ふぶきを落とす演出の為のもの。
舞台の上だけが現在の主流だそうですが、客席まで全てブドウ棚はこの金丸座だけだそうです。


二階席からの景色。
右手に人が写ってますが、その場所が皇太子ご夫妻がご観覧になった貴賓席だそうです。

この金丸座の舞台装置は、全て人力です。

舞台装置の代表的な裏の部分“奈落”です。
地面に円状に石が埋められてますが、ここへ足を掛けて踏ん張って、廻り舞台を動かします。
中央の四角く囲まれた部分が“セリ”です。
下からスライドして上へ持ち上げ上下させます。

金丸座の歴史や舞台装置の説明をしてくれるオジサン。

身振り手振りで説明してくれます。
これが凄く分かり易い解説で、引き込まれるほどです。
この説明を聞いていると、ここで演じられる歌舞伎を見てみたいと思う程でした。

4月になると、『四国こんぴら歌舞伎大芝居』として上演されるそうです。
今年の演者は、中村勘三郎・中村扇雀・坂東弥十郎・片岡亀蔵・中村勘太郎・中村七助 と人気の顔ぶれ。
しかし、これだけの演者と芝居小屋ですから、直ぐにチケットも完売になるそうです。
一度、見てみたいなぁ・・・・


オフ会の方は、次の目的地へ・・・・

次は、 『たから』と言うスイーツ屋さんでしたが、ここが激混み・・・・
本来なら、買ったり食べたりの予定でしたが、この混み具合もあってか参加の皆さんの食い付きもよろしくありません。
何だかんだで、ここはこれで終了。

そして、オフ会もお開きの時間となってきました。
とりあえず、遺恨は全て解消。
やっと、今季の“うどんオフ”は無事コンプリートとなりました。

次は、夏頃に“冷やし”オンリー“うどんオフ”を企画しているとか???
こちらも楽しみです。

ご苦労頂いた幹事の皆様、ありがとうございました。
また次もお世話してやって下さい。

と言う事で、また次回お会いしましょう



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷじょり~ぬ)
2009-03-16 17:47:01
おお、憧れのうどんオフ、白味噌雑煮うどん餡餅入り、タコチク…

何度か讃岐うどん巡りしたことありますが、鉄道移動で機動力に欠けてました。いつか407で讃岐上陸をもくろんでいます。

そう言えば、関東の人(たとえばうちの嫁)は、雑煮に餡餅を入れるおいしさをなかなか理解してくれないよです。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-03-17 00:01:45
>ぷじょり~ぬさん
四国上陸の際には、是非声を掛けてください。
緊急うどんオフもOKです。

雑煮に餡餅は、香川では定番のようです。
今回の白味噌雑煮うどん餡餅入りも、目にした当初は“えっ!?”って感じだったのは確かですが、食べてみるとこれが・・・・ もう一食は百聞にしかず!ですよ。
マジで、クセになります。(^^♪
返信する
Unknown (どろゑびす特急)
2009-03-17 21:54:40
今年度のうどんオフ皆勤賞、まことにありがとうございました。
餅は餅屋って事で餅やおはぎも美味いです。次は「エビおこわ」をどうぞ。
SHIRAKAWAは下調べしてなければ絶対見つからなかった店です。営業時間がアレなのは香川のうどん屋ならでは、ですね。

冷うどんオフ、やります。ぷじょり~ぬ殿もその時はぜひ!!
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-03-18 09:14:00
>どろゑびす特急さん
幹事、お疲れ様&お世話になりました。
食べ物には、目が無い方なんで、都合さえ合えば(優先順位はかなり上です)参加の方向ですよ。(^^♪

実は“おこわ”、買うかどうか相当悩みました。
やっぱり買っておくべきと、今更ながら反省してます。

SHIRAKAWAの“ぶっかけ”、他のお客さんのを見てかなり興味ありです。
ここの“ぶっかけ”は確か“冷やし”でしたよね???
“冷やし”が待ち遠しい・・・・
返信する