M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

Type R 復活!

2007-04-05 16:05:53 | 車全般

ついに発売されました。
ホンダに、タイプR復活です。
 
スポーツカー・クーペ受難の時代、F1に参戦するホンダも昨今のRV車ブームで、殆どRV車メーカーになってしまっていました。
次々とタイプRが消滅し、そっち方面の車種で残っていたのがS2000とアコード・ユーロRだけ。
そのS2000も年内の生産打ち切りが噂され、現行アコードもモデル末期を迎えています。
そんな中、シビック・タイプRの復活です。
やっぱり、ホンダにはこの手の車種は採算度外視でも造り続けて欲しいです。

今度のタイプRは、史上最速のFFタイプR車を目指しているとか。
 
エンジンやトランスミッションは昨年販売を終了した『インテグラ・タイプR』と共通のものですが、吸排気系にさらなるチューニングを施し、最高出力を5ps、最大トルクも0.9kgm向上させた225ps/21.9kgmというスペックをマークしています。
エンジンスペックはインテグラ・タイプRを超えており、セダンボディを採用したことで、ボディ剛性もインテグラを50%も上回っているそうです。

新型シビック・タイプRは、史上最速のタイプRを語るにふさわしい仕上がりだと期待できそうです。

そんなシビック・タイプRのカタログが届きました。
 
いかん
いかん
目の毒じゃ~~



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
足代わりに是非 (トト)
2007-04-06 09:01:01
院長先生
往診用にどうですか?
小さく小回りきいて、さらに最速!
もうこれしか無いですよ。

僕が足代わりにと思ってるのは
VTR250ですが...。
返信する
足代わりは・・・ (yossym407)
2007-04-06 09:46:26
>トトさん
往診用となると・・・・
候補は、
・ホンダ・ビート
・ダイハツ・ミゼットⅡカーゴ
・スズキ・ツイン
ですね。
道の狭いウチの町内では、超コンパクトな車が理想です。
この3台の中からマジで欲しい・・・・
って言うか、3台とも絶版車だし・・・・・(--)ボソ


返信する
あ! (トト)
2007-04-06 10:43:28
今流行の
四輪バギーは?
屋根が無いけど(笑
返信する
それなら・・・・ (yossym407)
2007-04-06 13:21:28
>トトさん
4輪バギーなら、原チャリで十分でっせ。
プジョーの原チャリ(プジョー・スピードファイト)がええなぁ~!
でも、スピードファイトが買うのなら、同じくらいの出費で、先の3台が射程圏内に入ります。
となると、やっぱり・・・・ツインかな。【爆】
返信する