M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

カラー

2009-04-25 10:49:50 | プジョー407sw


早いもので、プジョー407全国オフから1週間が経過しようとしています。
先週の土曜日は、観光プチオフ前夜祭でした。
今週末は天気が悪いので、先週の開催で良かったですね。
これも、皆様の日頃の行いが良いせいかと・・・・ 多分・・・・

いつまでも全国オフを引きずる訳ではありませんが、先日の高速道路事情に続いて、もうひとつ遠征雑記を・・・・

今日のテーマは、表題のとおり “カラー” です。
全国オフでカラーと言えば・・・・ “ボディカラー” です。


プジョー等の欧州車、特にラテン系の車は豊富なボディカラーのラインナップも魅力のひとつですね。
407(セダン・SW)の場合、ボディサイズが大きなサルーンですが、豊富なボディカラーがラインナップされています。
特にデビュー直後の初期モデルには、11色のカラーラインナップが存在しました。



今回の全国オフでも、参加者の皆さんの407は、とてもカラフルでした。

407swに限って言えば、日曜日の全国オフ本祭では、7台407swが1台もカブる事無く、全て異なる色でした。

左から・・・・
アルミナムグレーアルシオンブルーゴールドホワイトモンテベロブルールビーレッドドロミテブロンズ
この写真では、LUKEさんオブシディアンブラックが抜けて写ってません。
これだけ異なるボディカラーの407swが集まる事も、なかなか無い事だと思います。
407セダンは、残念ながらモンテベロブルーの1台のみ。
セダンが1台だけって言うのが不思議でした。

特に今回は、ドロミテブロンズと言うレアなカラーが見れて嬉しかったです。
ボディ同色モールが採用されたMCで、我家のアルシオンブルー同様、カタログ落ちした色で、そもそもが特注カラーとしての設定だったので、輸入された台数も少ないと思われます。
607にも設定があった色と聞いてます。
とても落着いた、フランス車らしい色と言っても過言ではありません。

色と言う括りで言えば、内装色もレアな色に遭遇しました。

1番手前のルビーレッドSWの内装色は、コバルトレザーと言われる青系の内装です。

セダン・SWで内装色と言えば、スポーツ系の黒(ミストラルレザー・ファブリック)と、エグゼクティブのベージュ(カッセルレザー)が代表的ですが、初期の頃にはスポーツ系に青(コバルトレザー)のラインナップがありました。
これも特注カラー設定だったので、輸入数も少ないと思われます。
このコバルトレザー、なかなか洒落た色で、ボディカラーのルビーレッドとの組み合わせも抜群でした。


一方、セダン・SWとラインアップを異にするクーペは・・・

モロカンレッドアルミナムグレーモンテベロブルーの3色でした。
これ以外では、過去にはアレキサンドリアブルーオブシディアンブラックがラインアップされていたと思います。

クーペの場合は、各ボディカラーに映えるインテグラルレザーの内装が魅力のひとつです。
アルミナムグレーの2台は、それぞれ違う色(セルベール、パランプロ)の内装で、どちらも、お洒落で絶妙な組み合わせでした。


マイナーチェンジ等で、カラーラインナップも初期の頃と比べると変化しています。
現行モデルでは、新しい色も設定されましたが、かなり絞られた印象があります。
それでもセダン・SWでは、ボディカラーは7色内装色3色から選択可能です。
こう言う個性のあるカラーラインナップは、407シリーズに限らず維持して欲しいですね。
個性のある“色”を選択できるのもプジョーの魅力だと思います。



最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
近場オフ決めました (takotin)
2009-04-25 14:35:37
綺麗なカラーが揃うプジョーは魅力的ですね
ただ、そのカラーをどれにするかでかなり迷いましたが・・・

さて、先ほど近場オフについてブログアップしましたのでご覧ください

昨晩、uetchさんとしながら話し合いました。でも決まったのは今日ですが・・・
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-04-25 16:09:34
>takotinさん
そうなんです。
私も、407を買う時には悩みましたから・・・・
内装色はベージュと決めてたので、それが適用できて購入可能な個体の中からの選択でした。
ゴールドホワイトは、長い付き合いの担当営業氏に『あなたの色じゃ無い!』とまで言われました。(^^ゞ

で、GW近場オフの段取り、ご苦労様です。
みんカラの方は、こちらもアップ完了です。
当ブログは、近日中にアップいたします。
返信する
Unknown (LUKE)
2009-04-25 17:07:45
こんにちは

横一列の写真に加わりたかったです..(^^;

SWだけで7色は、驚きの勢揃いでしたね!!

次回は、スティールグレー、ムーンストーングレー、ビアンカホワイト..そして、展示車以外では、一度だけ首都高で出会った事がある、モンテクリストのSW..次回は全色揃うことを期待しております..(^^)
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-04-25 17:51:01
>LUKEさん
指定席が空いちゃってますね。(^^ゞ

今回、集まらなかった色では、個人的にはスティールグレーがレア度が高いような・・・・
デビュー当初はイメージカラーでPDの試乗車でしたが、それ以降は遭遇した事がありません。

あと、MC後のアビサルブルー、モロカンレッド、ペルラネラブラック、ムーンダストのシリーズ新色も見てみたいですね。
返信する
ひねくれ者?? (aegean)
2009-04-26 00:14:39
PEUGEOTというとやっぱり「青」ですが,あえてそこを外して
ドロミテブロンズで攻めてみました。おかげで納車に5ヶ月かかり
ました(笑)。

おっしゃる通り607に設定されていて,カタログに載っていた
写真を見てピンと来たのがきっかけです。

その後行われた内覧会でもなんとドロミテブロンズが登場。実車を
見てからサインできたのがよかったです。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-04-26 23:02:55
>aegeanさん
シブい色で凄く良かったです。
内覧会でも実物が見れたのは良かったですね。

ウチのアルシオンブルー、最後の決定打はPDでたまたま目の前に検査で入庫したアルシオンブルーの実車を見た事です。

内装はカッセルレザーが希望だったので特注設定の国内在庫からの選択となり、たまたま在庫が3台あった内の1台になりました。

こうなると、直感と“縁”ですね。(^^ゞ
返信する
こんにちは (るびーれっど)
2009-04-27 12:51:56
こんにちは
あれだけの台数で色がかぶらないのは凄いですよね。
やっぱり選べる色が色々あるのは良いですよ。
俺も買うときに色ではかなり悩みましたから。
でもやっぱり自分の一番好きな赤系になりましたが
それとコバルトレザーの内装色にはまだ遭遇したことがありません。
かなりレアなのかな?
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-04-27 16:31:45
>るびーれっどさん
観光プチオフでは。3台なのでバラバラもありかと思いますが、本祭で7台も居てカブらないのは奇跡かもしれません。←言い過ぎか・・・

色の選択肢が多いのは良い事ですが特注設定で普通に注文できないはダメですね。
買う時(欲しい時)に運良く欲しい設定の在庫があれば良いですが・・・・

コバルトレザーは、相当レアだと思いますよ。
なかなかお洒落な色でした。
返信する
ディーラーさんのブログ (aegean)
2009-04-29 15:42:29
全国オフの写真をディーラーの担当さんに見せたところ,お店の
スタッフブログで紹介してくださいました。
お菓子の城での407×10の写真で,4月18日付のブログに載って
います。よろしければ上のリンクからご覧ください。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-04-30 08:52:06
>aegeanさん
ご報告、ありがとうございます。
これがキッカケで、更に輪が広がると良いですね。(^^♪

次回は、開催告知の際もPDへご連絡&掲載いただければ幸いです。
返信する