M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

高速道路

2009-04-23 17:42:35 | ドライブ

プジョー407全国オフ、予想以上の台数の407が集まり、大成功で閉幕する事が出来ました。
その全国オフ遠征で、別視点で注目していたのが高速道路事情です。

ETC搭載車1000円乗り放題が始まり、マスコミからは交通量の増加やPA・SAの混雑具合が報告されています。
先日の“与島ミーティング”では、瀬戸大橋を与島PAを折り返しただけなので、私にしてみれば、今回の遠征が1000円乗り放題を利用した本格的な長距離走行でした。

4月17日(金)PM10:30に自宅を出発。
山陽道『鴨方IC』から、西組の集合ポイントの『桂川PA』までは、深夜の走行となります。
山陽道に乗ってみると、特に普段と交通量に違いはなく、いつもの夜間の景色です。
都市圏の大阪近郊になると、交通量は増えますが、これも普段と違いは殆どありません。

予定どおりの時間で『桂川PA』到着。
『桂川PA』は、大阪と京都の間にある大都市圏のPAとなります。
PA内の駐車車両は、少し多い感じです。
ここで夜を過ごすのは、ほんの一部の車両のみです。

夜が明ける頃には、PA内の台数は一気に増加。
駐車スペースが殆ど埋まるくらいです。
西組が全員集合し、地元の“かずっこさん” “giuliaさん”によると、やはり普段よりは格段に車の数は多いそうです。

西組が全員集合した後、この日の目的地へ向かいます。
高速の出口は『小牧IC』です。



ここからは、交通量は一気に増え、事故渋滞などもありノロノロ運転の区間もありました。
過去に何度か、この区間を走った事がありますが、その時と比べても交通量は多いし、走行車線と追い越し車線の区別が無くなる程です。

高速道路料金の方は、ETC非搭載で通常8050円のところ、2100円となりました。
地方道から大都市圏を跨ぐ通行となり、システム改修が追い付いていないので、現状では1000円の重複徴収となります。
システム改修完了となるGW以降は、更に1000円安くなる筈です。
深夜割引や休日割引が絡んでるとは言え、大都市圏部分の通行料が何故100円なのかは、複雑すぎて分かりません。



復路の方は、オフ会の解散場所から一番近いICが往路出口と同じ『小牧IC』となりました。
こちらも普段よりは格段に交通量は多いです。
交通情報を表示する掲示板には、ルート上での事故や渋滞の案内が表示されています。
走行車線も追い越し車線も関係なくらいの交通量で、ノロノロ運転は無いものの決してスムーズとは言えません。
それでも出口となる山陽道『鴨方IC』まで、特に渋滞に掛かることなく帰って来れました。
復路の料金は、2500円でした。
時間帯による差で、大都市圏の料金が往路と異なりました。


今回の高速道路利用の遠征で、一番に感じたのは、ゴールデンウィーク等への影響です。
マスコミの報道では、現状がゴールデンウィーク並みの混雑の部分もあり、更に混雑具合が大きくなりそうです。
そう思うと、ちょっと遠出は・・・・ と敬遠してしまうかもしれませんね。


あと、高速道路を走った事があるの??? 走り方知ってる??? って車が多過ぎます。
追い越し車線をチンタラ走って、前の方はドーンと開いてたり・・・・
後を見てないのかな???

復路の姫路付近を走ってた広島ナンバーアテンザの方、アナタのお陰で後ろは大渋滞でした。
高速道路は、追い越し車線をチンタラ走り続けてはいけません。
もう一度、教習所で高速道路の走り方を勉強しなおして下さい。

それと、頭の悪そうな・・・・、いや頭が悪い(断言)輩も・・・・
復路の兵庫県三木あたりで絡んでくれた、白の32のZの運転手。
他の車にも迷惑だから、ジグザグ運転はやめてくれ。
道を譲ったかと思うと、後についてベタケツしてくるし、道を譲れば追い越して前に入って来る・・・・
何がしたんや
鬱陶しいので、SAに入って休憩しました。


高速道路が安くなるのは良い事ですが、変な輩も増える様なので、皆さん気を付けましょう。
我々一般車でも???と思う事が多いので、仕事で走ってるトラックドライバーの苛々も分かる様な気がします。
走り慣れた区間なら、真夜中の方が走り易いかも???

さぁ!!
今年のゴールデンウィークは、どうするかな???



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (takotin)
2009-04-23 21:42:21
こんばんは

小生はまだ1000円の恩恵に預かったことがありません。GWに遠出をしたいとも思うのですが、確かに渋滞が予想され、またマナーの悪いドライバーの出現も懸念されるところですね

はてさて、一体どうしようか迷う所です
返信する
Unknown (LUKE)
2009-04-23 23:36:06
こんばんは☆

道中に遭遇したシチュエーションが、殆ど同じです!!

追い抜き車線を平然と遅く走るKYな車、SA間を複数台で何度もキャノンボールしている輩(超高速で右往左往する同じ車群に3回抜かれる)..(^^;

後から猛烈に煽って来る、コペン..一端前に行かせてた後、直ぐに抜かしましたが..(^^;

そして、季節も関係しているかもしれませんが..明らかにFFCの時よりも上郷では、早朝の駐車台数は多かったです。

でも、今回の帰りはFFCと同時間だったにも関わらず、かなりスムーズでしたので..逆に皆さん、渋滞を意識しすぎて早い時間から帰路についているのかもしれませんね..(^^;

ただ、GWは凄いでしょうね!!..わたしは5/5は仕事なので、GWの我が家は自宅待機組です..(^^;
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-04-24 08:51:06
>takotinさん
間違いなく、混雑とKYなドライバーの影響はあると思います。
今回でも『何だか走り難い』ってのが一番の印象でした。
普段でも、よく渋滞が起きるポイント等は更に・・・
ホント、GWは迷うところです。
でも、地元オフは行きまっせ~!(^^)v


>LUKEさん
マフラーの出た羽付SWは、絡まれ易いんでしょうか???
LUKEさんのSWは、黒なのでウチよりも極悪仕様なので・・・・【爆】

それでも、変に絡んでくる車が多く、気持ち良く走ってるのを邪魔するKYな車によく遭遇します。

高速料金が安くなった弊害・・・・
これからは、走行に余計に気を使う事になりそうです。
疲れも増えるかもしれませんね。
返信する
Unknown (zuzuko)
2009-04-25 12:43:13
遅コメだけど・・・
私は帰り道2100円でした。
行き帰り同じ値段で。

ん?よっちゃんさんより400円安いわけは・・・?????
よくわからん???
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-04-25 16:05:02
>zuzukoさん
400円安い訳・・・・
恐らく、ICを出た時間帯ではないかな???

もしくは・・・・
ダメですニャ。これ以上は最高機密ですニャ。【爆】
返信する