Xbox360「スーパーストリートファイター4」の続き。
一昨日、アケ待ちでランクマッチが出来ないって書いたけど、普通に設定で出来たね。
あれ? 気付かなかっただけかな…。
んで、アケ待ちプレイをしてみたんだけど、全然CPUとなんか戦えない。
引っ切り無しで対戦になるので、凄く楽しいよ。
早速まことを使ってみたよ。
いや~、使いにくいね。
まぁ使いにくいって言うより、テクニカルなキャラなんだよね。
強力な通常技も見当たらないし、必殺技も使い所を間違うと手痛い反撃を受ける。
相手の動きを読んで、弱・中攻撃から疾風に繋げたり、セービングキャンセルから投げor疾風の2択とか?
ウルコンが5段突きなら吊るし喉輪でのお膳立てが必須な訳だから、その辺もある程度読み勝てないとキツイ。
暴れ土佐ならぶっ放しでもある程度行けるから、僕の戦い方ではウルコンはこちらで確定だね。
…7連敗キタコレ。
基本的に頼れる対空は見つからなかったけど、しゃがみ中蹴りかな。
飛び込みは中蹴りだけど、イマイチ頼れないんだよね。
地上で押したくても、簡単に立ち回りが出来るキャラじゃない。
基本的に、疾風はEXで出して高速+ガード後の反撃受けないを狙うのが良いね。
しゃがみ中パンチが割とリーチが長いので使えそう。しゃがみ強パンチも足払いとして多用する事になりそう。
さくらで何回かまことと対戦したけど、PP、BPが高くてもやっぱりそんなに強く感じなかったから、まだ戦い方が見つかっていない感じだね。
1回だけ超鬼のまことと当たって瞬殺されたけど、セービングキャンセルを完全に使いこなしていたよ。
僕はあのラインまでは絶対に届かないね。
んで、さくらをメインにプレイしたよ。
さくらの戦い方はいつも通りで、中距離でウロウロしつつ立ち強キック。
飛び込みは中キックor強キック→しゃがみ強パンチ→波動拳は必ずの流れで、ガードされたかどうかは関係なく出して行く。
対空は相手がジャンプしたのが分かればジャンプ中パンチを昇り中に出す。
反応できなければ安心のしゃがみ強パンチ。
困ったら強足払いを置いておけばOK。
以下は新しいお手軽戦術。
今回真空波動拳がウルコンに追加されたので、ウルコンぶっ放しで反撃を受けなくなった。
中間距離で出すと飛び込まれるので、ぶっ放しならガードさせられる近距離の方が良いかも。ガードで削るのが目的って意識で出すと良い感じ。
それから、EX翔桜拳が実はかなり使える事を見つけたよ。
上半身無敵かな?飛び道具すり抜けるから、密着からガードorバックダッシュで中間距離になった瞬間に出すと結構当たってくれる。が、ガードされると反撃される。
波動拳とかに反応出来なければ、ぶっ放し気味になるので、多用は禁物だね。
そんな感じで、明日からは新キャラについて書いてみたいね。
一昨日、アケ待ちでランクマッチが出来ないって書いたけど、普通に設定で出来たね。
あれ? 気付かなかっただけかな…。
んで、アケ待ちプレイをしてみたんだけど、全然CPUとなんか戦えない。
引っ切り無しで対戦になるので、凄く楽しいよ。
早速まことを使ってみたよ。
いや~、使いにくいね。
まぁ使いにくいって言うより、テクニカルなキャラなんだよね。
強力な通常技も見当たらないし、必殺技も使い所を間違うと手痛い反撃を受ける。
相手の動きを読んで、弱・中攻撃から疾風に繋げたり、セービングキャンセルから投げor疾風の2択とか?
ウルコンが5段突きなら吊るし喉輪でのお膳立てが必須な訳だから、その辺もある程度読み勝てないとキツイ。
暴れ土佐ならぶっ放しでもある程度行けるから、僕の戦い方ではウルコンはこちらで確定だね。
…7連敗キタコレ。
基本的に頼れる対空は見つからなかったけど、しゃがみ中蹴りかな。
飛び込みは中蹴りだけど、イマイチ頼れないんだよね。
地上で押したくても、簡単に立ち回りが出来るキャラじゃない。
基本的に、疾風はEXで出して高速+ガード後の反撃受けないを狙うのが良いね。
しゃがみ中パンチが割とリーチが長いので使えそう。しゃがみ強パンチも足払いとして多用する事になりそう。
さくらで何回かまことと対戦したけど、PP、BPが高くてもやっぱりそんなに強く感じなかったから、まだ戦い方が見つかっていない感じだね。
1回だけ超鬼のまことと当たって瞬殺されたけど、セービングキャンセルを完全に使いこなしていたよ。
僕はあのラインまでは絶対に届かないね。
んで、さくらをメインにプレイしたよ。
さくらの戦い方はいつも通りで、中距離でウロウロしつつ立ち強キック。
飛び込みは中キックor強キック→しゃがみ強パンチ→波動拳は必ずの流れで、ガードされたかどうかは関係なく出して行く。
対空は相手がジャンプしたのが分かればジャンプ中パンチを昇り中に出す。
反応できなければ安心のしゃがみ強パンチ。
困ったら強足払いを置いておけばOK。
以下は新しいお手軽戦術。
今回真空波動拳がウルコンに追加されたので、ウルコンぶっ放しで反撃を受けなくなった。
中間距離で出すと飛び込まれるので、ぶっ放しならガードさせられる近距離の方が良いかも。ガードで削るのが目的って意識で出すと良い感じ。
それから、EX翔桜拳が実はかなり使える事を見つけたよ。
上半身無敵かな?飛び道具すり抜けるから、密着からガードorバックダッシュで中間距離になった瞬間に出すと結構当たってくれる。が、ガードされると反撃される。
波動拳とかに反応出来なければ、ぶっ放し気味になるので、多用は禁物だね。
そんな感じで、明日からは新キャラについて書いてみたいね。