ヨッシーの森

家庭用ゲームタイトルのプレイ日記を中心に日々の出来事をつづります

ポケットモンスター ブラック その3

2010-10-16 23:59:57 | NDS
NDS「ポケットモンスター ブラック」の続き。
ストーリーをクリア。
エンドロールまで行ったよ。

パーティーは、
レシラム L52
ダイケンキ L50
ムーランド L48
ゼブライカ L47
ドレディア L50
チラチーノ L51

レシラムは伝説ポケだから、使わないで行こうと思ったけど、あまりにも歯が立たないので使用したよ。
四天王戦もそうなんだけど、ゴースト、格闘、飛行タイプで強力なのがいると、かなり楽になるね。
物の見事に全部いないので、アイテム連投のごり押しばかりであんまり面白くなかったよ。

このパーティ、特に岩ポケモンに弱い。

伝説のくせに、レシラムはドラゴン、岩系の攻撃で即死する。
でもレベル2つ上げただけで堪えるようになったのは流石だね。
レシラムが強力な攻撃で瀕死→回復×5→敵の技ポイント切れる→反撃で何回乗り切った事か…。
凄い傷薬だけで50個以上使ったよ。

ダイケンキは御三家だけあって、終盤かなり安定して活躍してくれた。
即死率が低いのも助かった。
シザークロスを覚えさせたおかげで、意外と弱点の草ポケモンを返り討ちに出来たりしたよ。

ムーランドはノーマル特性で怪力が強力。
基本的に誰かがやられたら出て、かたき討ちで即死させる担当。
ラスボス戦までこのコンボは威力を発揮してくれたよ。

ゼブライカはスパークとニトロチャージで水草狩りをしてくれる。
終盤は耐久の低さから即死が多かったけど、速度が速いから色々活躍する場面はあったね。
ラスボス戦はかたき討ちの為に死ぬ役担当だったけど。

ドレディアはカエル狩り担当。
ザコ狩りでは大活躍だったけど、ラスボス戦ではゼブライカと並んでかたき討ちの前振り担当に。
マイペース(混乱しない)で蝶の舞→花びらの舞いorギガドレインのコンボは強力だったけど、相性の問題で2ターン目が回って来ない。
見た目が癒し。

チラチーノは癒し担当。
テクニシャン(攻撃が低い技の威力を1.5倍)でスイープビンタが大変な威力に。
運任せな戦い方だが、ラスボス戦ではスイープビンタ5ヒット→敵の攻撃回避→スィープビンタで敵2体を葬る値千金の活躍を見せてくれたよ。
連れて来るかどうか迷ったけど、ラスボス戦に参加させて良かった。MVP。

本当に何回「格闘ポケモンがいれば」って思ったか分からないね。
つーか、コジョフーとかL40まで育てたし。
だけど、ここを越えれば旧ポケモンを連れて来れるから、あんまりレベル上げをしたくなくてさ。
チャンピオンロードもL40程度のポケモンしかいなくて、効率が悪いしね。

そんな感じで、明日からは旧ポケモンの引っ越しでも始めるよ。
そうそう、18日でビクティニの配布が終わっちゃうから、まだの人は急ごう。

ポケットモンスター ブラック その2

2010-10-13 23:59:21 | NDS
NDS「ポケットモンスター ブラック」の続き。
今、5個目のジムリーダー戦まで進行。
今回は新ポケモンばかりだから、相手がポケモン出してきても、相性が分からない。
そのせいで、序盤は苦戦ばっかりだったよ。
御三家のミジュマルがフタチマルに進化しても、速度が遅くて連戦出来ないし…。
そんな中でダゲキとハーデリアがどんだけ頑張ってくれたか。

しかし、やっとシママがゼブライカに進化、卵から育てたチュリネがドレディアに進化、さらにレパルダスがスタメン落ちして、代わりに入ったマスコット役のチラーミィが特性:テクニシャンにより強化された往復ビンタで割と重めなダメージ与えてくれる(しかもずっと学習装置持たせてたのでレベルが1番高い)。

特にドレディアがインチキレベルな強さで、蝶の舞→ギガドレインのコンビネーションで相性の悪さすらごり押しで跳ね返してくれる。
この子いなかったら何度全滅しているか分からないよ。
見た目も可愛いし、凄いおススメポケモン。
昔キレイハナもこのくらい強かったらよかったのになぁ…。

フタチマルは秘伝要因として頑張ってもらうかな。

ポケットモンスター ブラック

2010-09-21 23:59:45 | NDS
NDS「ポケットモンスター ブラック」をプレイ。
いつも2本買うんだけど、どうせ1本目すらクリアしないから、今回はブラックだけ買ってみたよ。
完全新作って事で、期待はそれなりだったんだけど、出来は良いね。
グラフィックとかかなり進化していて、バトル時の演出は楽しいよ。

今、3つ目のジムに挑戦している所なんだけど、今作ではポケモンのデザインが微妙なのが多い。
デジモンっぽい感じでも無くて、使いたくなくなる姿をしている気がする。

今のパーティーは、御三家のミジュマルが進化したフタチマル、犬ポケのハーデリア、猫ポケのレパルダス、格闘系のダゲキ(こいつ野生ポケモンなのに服着ているよ?)、馬ポケのシママ、と交換で貰ったチュリネ。
チュリネが超可愛いのに、(ゲームの中の)人のポケモンなので、名前が変えられない。
卵を産んでもらって一から育てなければ…。
レパルダスはかなり愛情を注いで育てたのに、ビックリするほど弱い。間もなくスタメン落ちだなぁ。

今回はストーリークリアまで新ポケモンしか出ないみたいだから、ポケモンにマンネリしていた人も楽しめるはず。

そんな感じ。

太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!! その4

2010-07-20 23:59:11 | NDS
NDS「太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!!」の続き。
あ~疲れた。
ここ数日時間が全然取れず、ゲームもやっていられない。

こんな状態で出来るのは太鼓で毎日腕試し程度な事だ。
つーか、これ進んで行くと難易度「鬼」も出てくるんだね。
「超名人」までは来たけど、ここから先に進めなくなった。

…疲れた以外の言葉が出ないな。

太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!! その3

2010-07-12 23:59:46 | NDS
NDS「太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!!」の続き。
ヨーカイ大決戦モードをクリア。
レベル50でカンストするんだけど、これでもラスボスはちょっとキツめだったな。
装備を整えればダメージ受けて負けたりはしないんだけど、タッチがうまく出来ないと曲が終わってしまって引き分けになってしまう。
これはクリア不能になる人出てくるだろう…と思ったんだけど、オプションで難易度変更が出来たのを思い出したよ。

難易度「鬼」が出てきた。
お手紙で「君なら出来る」的な事を言われるんだけど、全然無理。
「難しい」の難易度MAXもギリギリノルマクリア出来るけど、かなり厳しい。
ポニョとかトトロでクリアできるかどうか…。

太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!! その2

2010-07-10 23:59:53 | NDS
NDS「太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!!」の続き。
RPGモードを進行。
レベル24まで上がったよ。
戦闘が結構面倒なので、レベルは上がりやすく設定されているみたいだね。

隠し曲はRPGモードを進めると出てくるみたい。
今井麻美が歌うナムコオリジナル曲も隠しであったね。
なかなか良い曲だったよ。

Wii版の太鼓の達人がちょっと欲しくなったかな~。
でもWiiは太鼓の反応悪いので有名なんだよね。

太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!!

2010-07-08 23:59:25 | NDS
NDS「太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!!」をプレイ。
携帯機の太鼓シリーズって結構好きなんだよね。
気軽に出来るし、ボタンで遊ぶのが主じゃない?
PS2とかWiiも良いけど、太鼓コントローラーって本当にうるさいからね。
コントローラーでやれって話だけど、ソフト入れ替えが面倒で…。
むしろこの2機種は本体立ち上げが…。

今回の目玉はRPGモード「ヨーカイ大決戦」モードだね。
登場するザコ敵と太鼓バトルをして、普通のRPGみたいに経験値をお金をゲット。
装備を整えつつボスと戦う流れだ。
相変わらずキャラも可愛いし、どこでもセーブ出来るからちょこちょこ進められるよ。

楽曲はポニョとか入っているけど、個人的にはちょい微妙かな。
毎回テーマ曲は良いね。今回の「ドロロン~」も良い感じだった。

アイマスの曲で何が入るのか期待していたけど「relations」とか古めの曲が…。
しかもちびキャラで876三人娘が出て来ない。
だがちょっと待って欲しい。
今回は765+961の全キャラ総出演なのだが、雪歩が先日の電撃発表に先駆けて新声優の浅倉杏美になっているのだ。

まぁふ~ん…的な感じだけど、個人的にずっとシリーズ続いて欲しいので、皆さんも中古とか買わずに新品買ってバンナムにお布施してくれると嬉しいな。

そんな日のこと。

ドラゴンクエスト モンスターズジョーカー2 その2

2010-05-06 23:59:41 | NDS
NDS「ドラゴンクエスト モンスターズジョーカー2」の続き。
マドハンド、きりかぶお化け、ドラキーが仲間になった。
リップスとかも出てきたけど、なかなか仲間になってくれないな。

仲間にするには、「スカウト攻撃」と言う特殊攻撃を行わなくてはならない。
スカウト攻撃は、パーティーで攻撃を行うのだが、その強さが大きいほどスカウト率が高くなるのだ。
なので、レベルが上がればスカウトしやすくなる訳だね。

はやくメタルスライムかはぐれメタルが欲しいな。
この2種は僕にとって別格のモンスターなんだよね。
これがメタルキングになると途端に魅力を失ってしまったりするのだ。

ドラゴンクエスト モンスターズジョーカー2

2010-05-03 23:59:55 | NDS
NDS「ドラゴンクエスト モンスターズジョーカー2」をプレイ。
ドラクエ+ポケモンのような内容が安定している今作。
モンスターをスカウトしつつ、憧れのモンスターマスターを目指そう。

ポケモンのモンスターがドラクエになりましたって感じだけど、仲間に出来るのは300種類以上となかなかのボリューム。
シリーズの特徴である配合による特技の継承などは前作から引き継いでいる。

最初のイベントが長い。
サクッとゲーム始めれば良いのに、ムービーとそれに伴うお使いイベントが面倒極まりないよ。

モンスターGPの開場を目指す飛空艇に密航した主人公。
途中で密航がバレてしまうが、船長に許しを得て下働きをさせてもらう。
が、船が壊れて謎の島に墜落してしまうのだった。
この無人島を舞台に、主人公の大冒険が始まる。

最初はコドラを持っており、イベント(?)でスライムを仲間に出来る。
ゲームが始まれば結構面白いけど、ストーリーも含めて最初の掴みが悪いね。
わくわく感みたいなのがちょっと薄いかな。

そんな感じ。

ポケットモンスター ハートゴールド&ソウルシルバー その6

2010-04-19 23:59:58 | NDS
NDS「ポケットモンスター ハートゴールド&ソウルシルバー」の続き。
久々にDSのタイトルを整理していたら、「新作も出るし、ポケモンでもやるかなぁ~」と思ったら、メインでやっているダイヤモンドのソフトの接触が悪くなっている事に気が付いた。
このまま放置したら、いつか大量の伝説ポケモンが消滅しかねない。

そこで救出作戦ではないが、ポケモンの大移動でもするかなぁ…と。
んで、ハートゴールドに移動しようと思ったんだけど、どうもバグが大量にある事に気が付いたんだよ。

気になって調べてみたら、データが消えたりする致命的バグがあるんだね。
大移動する前に気付いて良かった。
大切なポケモン達はプラチナに無事引っ越したよ。