ヨッシーの森

家庭用ゲームタイトルのプレイ日記を中心に日々の出来事をつづります

グランド・セフト・オート4 その3

2008-10-31 23:59:14 | XBOX360
Xbox360「グランド・セフト・オート4」の続き。
今日は実績を解除してみた。
まずは「とどめの一撃」を解除。
これは、近接攻撃のカウンターを4分間に10回決めると言うものだ。
カウンターはLTで相手をロックし、相手の攻撃に合わせてAボタンを押すと避けられるので、その直後にBボタンで反撃をすれば連続攻撃が繰り出せる。
大抵2回カウンターを決めると相手が動かなくなるので、5人倒すつもりで戦えばOK。
当然だが、警官などにケンカを売っても銃で撃たれるだけなのでカウンターは出せない。

やり方的には、ある程度人通りが多い場所で通行人と乱闘し、通行人がいなくなったら走ってくる車の前に出て減速させ、車にパンチや蹴りを入れよう。すると運転手が降りてくるのでバトルが出来る。
掴まったり病院送りになってもカウントは継続なので、警官が来ても無視して戦い続けよう。両手を挙げさせられたら抵抗して殺された方が時間短縮になるよ。

んで次は「激弾ひとり」。
手配度6の状態で5分間生き延びると言うものだが、手配度6は警官が銃を乱射してくるのでまさに瞬殺。
そもそも手配度6なんてそうはならないのだが、警官が封鎖している場所に入ると一瞬で6になり、蜂の巣にされる。
僕がやった取り方は、MAPで中央付近に「コロニー島」もしくは「アルゴンキン橋」または「ボアボ」と言う場所を使ったよ。
ここは封鎖されていて立ち入りが出来ないのだが、アルゴンキン橋の左右が地下鉄(?)になっているので瞬時に逃げる事が出来る。
ダウンタウンからロッテルダムヒルに上がり、アルゴンキン橋に向かうと警察が封鎖しているので、徒歩で道の端を歩いて封鎖の中へ入る。
手配度が6になったのを確認したら即ジャンプで道から飛び降りよう。後は飛び降りた先を延々と5分間走れば実績解除だ。
病院からボアボをナビでセットすれば1~2分で到着なので、合計でも10分あれば解除できる。これで40Gなのでなかなか美味しいな。

ちなみに飛び降りた先で隠れていたら警官が発砲してきたので走り続けた方が安全だ。封鎖された場所にいる限り手配は絶対に消えないので、実績が解除されたら適当に殺されよう。

そんな感じで。

グランド・セフト・オート4 その2

2008-10-30 23:59:07 | XBOX360
Xbox360「グランド・セフト・オート4」の続き。
ネタバレ有。
ミッションを5つくらいクリアした。
ローマンを苦しめる借金取りをぶちのめすミッションで何回もやり直ししたよ。
と言うのも、ローマンの車で追いかける訳だが、あんまり車をぶつけると借金取りをぶちのめした(つーか殺した)後、ローマンに怒られてミッション失敗になる。
最初チェイスHQみたいにぶつけて止めるのかと思ったら、そのまま2台とも海に落ちたりしてミッション失敗を繰り返したよ。
やっと借金取り倒したのに、ローマンに怒られてミッション失敗。武器手に入れたのに、「これどうやんの?装備コマンドどれ?」とか説明書片手にふらふらと道路に出たら車に轢き殺された。
成功した時、ナイフを貰おうと思ったけど、敵を窓の方に追い込むとガラス割れちゃうんだね。殴った拍子に借金取りが窓の外に落ちていったので、ナイフ貰えなかった。
帰りに建物の2Fから間違ってジャンプしちゃって、即死かと思ったけど案外ダメージ受けなかった。
ミッション失敗しても再挑戦できるし、車を駄目にした場合は少し経つとまたローマンからSOSが来るので存分にやり直そう。

その後女の子とデートして、ボーリングで負けた。
以降デートが出来るようになったのだが、彼女系は実績絡みなのでちゃんとプレイしないとダメなんだよね。

移動はもっぱら小回りが利くバイクに乗っているよ。
バイクって言うよりスクーターみたいな感じのやつ。今回はチャリ無いのかな。

グランド・セフト・オート4

2008-10-29 23:59:39 | XBOX360
Xbox360「グランド・セフト・オート4」をプレイ。
いつもの事だが、日付的にフライングでもこの記事書いている日が既に30日なんだ。
よく来てくれる人なら、記事が当日に更新される場合と、明らかに翌日のクセに前日に修正される時があるのに気付いていると思う。
僕としてはAM7:00が日付変更線で、これを超えるとさすがに前日には戻さないんだよ。だから、7:00になっても更新されていない場合は、普通に書いている時間が取れなかった時なんだ。

そんな事はどうでも良い。
今回は超有名タイトル「GTA4」が箱○、PS3に同時移植されたんだ。
いつもながら実績があるのでXbox360版をプレイ。
このシリーズはいくつかプレイしたが、ほぼ記憶に無い。

主人公ニコ・ベリックは過去から逃げる為に、従兄弟のローマンを頼ってリバティーシティへ来た。この街で成功していると言っていたローマンだが、実際は借金まみれでどん底の生活を送っていたのだ。
ニコとローマンは、アメリカンドリームを夢見てこの街の裏社会へと進んでいく。

やっぱり日本語吹き替えじゃなかった。
グラフィックは凄く綺麗。PS2の時(サンアンドレアス)の感じが記憶の奥にあるので、ゲームが始まってすぐ驚かされたよ。
まだ車の運転とかお使い的なイベントしかやっていないけど、なかなか操作感も良いし、特に変な場所は見付からない。
いつも適当に犯罪犯しては飽きて止めてしまうのだが、今回はオンラインでの協力プレイなど色々出来るし、実績があるので腰を据えてプレイしてみるよ。

通行人を倒すとお金が手に入るね。
警察に見付かったり通報されると警官に追いかけられるけど、序盤はそれなりに稼げるかも。
18歳未満の人はプレイ出来ない内容なので注意して欲しい。

ガンダム無双 インターナショナル その6

2008-10-28 23:59:21 | XBOX360
Xbox360「ガンダム無双 インターナショナル」の続き。
12/18に「ガンダム無双2」が出るので、復習的な意味でプレイしてみる事に。
と言うのは真っ赤な嘘で、実績が簡単なのに取っていなかったのでやってみただけだ。

無双系のゲームって暇潰しに良いよね。潰すような暇なんて無いけど。
久々にやったら、なかなか面白くてビックリした。Zガンダムとかウェイブライダーで空飛べるから、凄くプレイしていてテンポが良い。
100ミッションプレイとか、5万機撃破とか実績取れるかと思ったけど、全然先は長かったよ。
1日2日や到底無理だな。

改めて所持している箱○のゲームを漁ってみると、もう売ったはずなのに残っている記憶違いタイトルが結構ある。
今度時間が出来たら、久々に実績目当てのプレイで昔のタイトルを遊びなおしてみようと思ったよ。

そんな日のこと。

フューチャー部門ってどうなの?

2008-10-27 23:59:56 | Weblog
スパロボ止めたのと、時間的な都合で今日はゲームできなかった訳だが、久々にアイマスのHP見たら「東京ゲームショウ」で特別賞となる『フューチャー賞』なるものを貰ったらしい。
会場を訪れた人の投票で決まる発売していないタイトルの人気投票みたいなものらしいが、そんなにアイマスファンがゲームショウに行っているの?

と思って関連記事を調べてみたら、何と12タイトルも受賞しているんだね。
ある程度知名度のあるタイトルなら取れる賞なのかな。
他の受賞タイトルをみると「ドラクエ9」「FFディシディア」「スターオーシャン」などビックタイトルが名を連ねている。

そんな中でアイマスに投票されているだけでも頑張ったと言うべきかも知れない。

スーパーロボット大戦Z その25

2008-10-26 23:59:42 | PS2
PS2「スーパーロボット大戦Z」の続き。
ネタバレ有。セツコルート進行。

第42話までクリア。
…飽きた。
やっぱり自軍が強すぎるシミュレーションは長く続かないね。
もう単なる作業になっちゃって、楽しみも何も無いな。
まぁこのシリーズ自体がそれほどバランスが良い訳ではないけど、今作はSRP全部取ろうとすると丁度良い感じだったなぁ。

ランドにしてもセツコにしても、再攻撃を覚えさせて技量を上げた方が何かと役に立った。
小隊員は「加速」持ちが最低1人は欲しい。その内使わなくなるので、攻撃力より精神コマンド優先でメンバーにした方が良い。
前にも書いたけど、新シリーズなのでこれから始めようと思っている人は是非。
これで個人的にはPS2のタイトルは終了だな。

スーパーロボット大戦Z その24

2008-10-25 23:59:10 | PS2
PS2「スーパーロボット大戦Z」の続き。
ネタバレ有。セツコルート進行。

第32話までクリア。
早いものでもう半分過ぎたよ。
セツコは1周目でやるとかなり辛い気がするね。今回は1ターン中に何度も攻撃対象になると、徐々に回避率が落ちてしまう。その為、敵の中心にリアル系を飛び込ませると結構落されてしまうのだ。
特にボスキャラに目を付けられると、半端な改造・養成では1撃すら耐えられない。その為、序盤は長い敵の攻撃をかわし続けても、最後のボス系の攻撃で命中率が10%くらいになってしまい、まさかの直撃→リセットと言う事も多々ある。

セツコがバルゴラ・グローリーに乗り換えたのだが、フル改造でも微妙な回避率で怖い。
再攻撃と技量をとことん鍛えたので、ボス相手にも2回攻撃出来るのだが、ランドに比べると弾切れやEN切れが起き易く、無双をするのは無理そうだ。

結局アキサムは何がやりたいのか全然分からないねぇ。

スーパーロボット大戦Z その23

2008-10-24 23:59:49 | PS2
PS2「スーパーロボット大戦Z」の続き。
ネタバレ有。セツコルート進行。

第23話までクリア。
もうずっと無双なので何も言う事は無いんだけど、セツコは主人公の割りにイマイチ使い難いよね。
精神コマンドが「集中」「直感」「直撃」と来たんだけど、後3つは何になるんだろう。

アクエリオンが仲間になったのだが、全員3000前後のPP持っていたな。アクエリオンチームはアポロのPPを受け継いでいるのか、全然使っていなかったピエールとかつぐみとかもPP大量取得していたよ。
これでシリウスが抜けても技量担当がいなくならなくて済むな。

特に考える必要が無いのでごり押しで進めていったら、案の定22話でゲイナーが落されてやり直しになった。ランドの時に2回もやり直したのに…。

スーパーロボット大戦Z その22

2008-10-23 23:59:17 | PS2
PS2「スーパーロボット大戦Z」の続き。
ネタバレ有。セツコルート、太平洋ルート進行。

第16話までクリア。
さすがにクリア速度が早い…と言うより、メインで使う機体は全て武器がMAX改造になっているので、すぐに戦闘が終わるんだよね。
序盤はずっとシン(インパルスG)&カミーユ(Mk2)で無双状態だったんだけど、いよいよホランドが仲間になったので、迅速で敵の中心に切り込んで、後続が到着する前に戦闘終了の完全なる無双開始だ。

そんな訳で、今回は太平洋ルートに進行。
16話でいきなり武器&運動性フル改造のホランド(909)、エウレカ(ニルヴァーシュ)が敵で出て来て驚愕。クリア不能かと思ったが、照準値は半分までしか改造していなかったので、お互いに攻撃が当たらない…かと思いきやカミーユはニュータイプ補正でちゃんと当てられた。

敵の増援が来てから、そこに移動するまでが面倒なんだよね。
エウレカはPP8000以上で仲間になった。これでレントンのステータス上げたら大変な事になるな。

スーパーロボット大戦Z その21

2008-10-21 23:59:27 | PS2
PS2「スーパーロボット大戦Z」の続き。
ネタバレ有。セツコルート進行。

と言う事で、2周目突入。
1度クリアすると、そのデータを引き継いで最初から遊ぶ事が出来る。
強化アイテムなどは無くなるが、撃墜数、PP、資金、BSなどは引き継がれる。周回に応じて引継ぎ率が変わり、2周目は50%引き継ぐ事が出来る(撃墜数は全部)。
BSが8000程度あるんだけど、こんなに持っていたかなぁ。資金は800万くらいだった。こっちはもっと稼いだ気がするのにね。
セツコはランドの撃墜数&PPを引き継ぐので、最初から4000くらい持っていたよ。

2周目以降は改造・養成禁止、アイテム購入禁止、難易度が常にハードの上級者モードがあるんだけど、そんなのをやっている時間は無いので、普通にストーリーを楽しむべくノーマルモードを進行だ。

んで、第6話までクリア。
データ引継ぎなので楽かと思ったが、こっちは大して戦闘に参加させていないキャラばかりなので、全員PPが1800とかしか持っていない。しかも序盤はイベント続きなので普通にプレイしている感が強いな。
せめてガンダムチームだけでも固定で仲間になってくれないと2周目の恩恵が実感出来ない。
一応SRPは取得しているけど、グレンダイザーとか最後まで使うのが確定している機体は改造してあるので、取得自体は簡単。