ヨッシーの森

家庭用ゲームタイトルのプレイ日記を中心に日々の出来事をつづります

ナインティナイツ2 その2

2010-07-27 23:59:07 | XBOX360
Xbox360「ナインティナイツ2」の続き。
ステージ2のボスは何とかなったけど、追加された新キャラのお姫様セフィアの第1ステージで詰んだ。
鳥が初登場するんだけど、攻撃喰らうと、ふっ飛ばされ中だろうがダウン中だろうが延々と敵の攻撃が繋がる。
なんてこった。

仕方ないので、難易度をノーマルからイージーに変更。
いきなり簡単になった。
最初は簡単でやった方が良いかもね。
キャラや武器を育ててイージー→ハードの流れで、ノーマルはやらなくても良いのかもしれないよ。

そうそう、コロシアムはどんだけ戦っても経験値は入らない。
本当に装備を試すだけの場なのだ。
あんまり意味無いね。

ナインティナイツ2

2010-07-25 23:59:40 | XBOX360
Xbox360「ナインティナイツ2」をプレイ。
箱○のキラーソフト『ナインティナイツ』の続編が登場。
ストーリーは特に前作から続いている訳ではないみたいで、突如現れた夜の軍勢とか言うのが世界を支配しようとしていて、主人公たちはそれに立ち向かう…的な感じ。
世界観的には剣と魔法の世界かな。エルフとか出てくるし。

いわゆる無双系ゲームね。
箱○のスペックだと敵もたくさん出てくるし、やっていて楽しいよ。
操作性も普通で、特に不満は無し。

ただ、今時のゲームにしては、ステージでゲームオーバーになったらステージ開始前に戻される仕様はキツイ。
特に、ステージにボス戦があったりするので、育成が足らないとと詰む=ステージ開始前まで戻される。

ステージ2のボスで詰んで、延々とステージ1をやるのはどうしたものか…。

太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!! その4

2010-07-20 23:59:11 | NDS
NDS「太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!!」の続き。
あ~疲れた。
ここ数日時間が全然取れず、ゲームもやっていられない。

こんな状態で出来るのは太鼓で毎日腕試し程度な事だ。
つーか、これ進んで行くと難易度「鬼」も出てくるんだね。
「超名人」までは来たけど、ここから先に進めなくなった。

…疲れた以外の言葉が出ないな。

ゲーセンに行ってきたよ

2010-07-18 23:59:17 | Weblog
本日は、久々に三剣氏とゲーセンに行ってきたよ。
場所は宇都宮にあるプラボと言うお店だ。

1FがUFOキャッチャーなどがあり、2Fがメダルやカード、ビデオゲームが置いてあるお店で、結構広い。
三剣氏がいつもプレイしている「麻雀格闘倶楽部」を探して覗いてみると、なんとアーケード版「アイドルマスター」を発見したよ!

アーケード版のアイマスは9/1でオンラインが終了してしまうとのアナウンスが公式にされているので、今後はどんどん設置店が少なくなってしまうだけに、割と貴重な気が…。
なんて思っていたら、なんとランキングなどが表示される別モニターに声優のサインがしてあるのを見つけてしまったよ。

秋月律子役の若林直美さんと高槻やよい役の仁後真耶子さんのサインがあった。
筐体にもサインがあって、写真は筐体のサイン。

なかなかな発見があった休日だったよ。
そして明日19日はあずさの誕生日。

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー その2

2010-07-16 23:59:06 | Wii
Wii「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」の続き。
つー訳で、プレイしてみたよ。
持ちカードは無し(つまり、アーケード版未プレイの状態)で開始だ。

まずはゲーム中に分身となるアバターを作成。
ここで作成するアバターは、大会モードで使うだけで、バトルシーンのキャラはアーケードと同じ固定(ドラクエ5の息子・娘のデザイン?)なのだ。
バトルシーンでもアバターにして欲しかったな。

このゲーム、アーケードでも見て知っていたけど、1回のバトルに割と時間がかかるんだよね。
カードゲームで、勝って1枚カードが増える(もちろんランダム)システムは結構キツイ。
遊戯王みたいなタイプはブースターパックを貰って複数枚手に入るからね。

2時間くらいやってちょっと飽き気味なんだけど、このゲームは見るのとやるのではちょっと違うかも。
ドラクエだからって飛び付くと合わない人が多いかもね。

僧侶・ホイミスライム・さまよう鎧でベホイミ回復大作戦を決行したが、必殺の一撃で余裕のオーバーキル喰らったよ…。

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー

2010-07-15 23:59:51 | Wii
Wii「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」をプレイ。
…はしていないんだけど、とりあえず買ってきた。

時間が無くて全然ゲーム出来ないんだけど、明日からは少し出来るので、このブログも更新されるだろう。

このゲーム、アバターがちゃんと作れるのが楽しみだね。
Miiもいい加減ある程度の顔が作れるようにして欲しいよ。

と言う訳で、また明日。

太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!! その3

2010-07-12 23:59:46 | NDS
NDS「太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!!」の続き。
ヨーカイ大決戦モードをクリア。
レベル50でカンストするんだけど、これでもラスボスはちょっとキツめだったな。
装備を整えればダメージ受けて負けたりはしないんだけど、タッチがうまく出来ないと曲が終わってしまって引き分けになってしまう。
これはクリア不能になる人出てくるだろう…と思ったんだけど、オプションで難易度変更が出来たのを思い出したよ。

難易度「鬼」が出てきた。
お手紙で「君なら出来る」的な事を言われるんだけど、全然無理。
「難しい」の難易度MAXもギリギリノルマクリア出来るけど、かなり厳しい。
ポニョとかトトロでクリアできるかどうか…。

太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!! その2

2010-07-10 23:59:53 | NDS
NDS「太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!!」の続き。
RPGモードを進行。
レベル24まで上がったよ。
戦闘が結構面倒なので、レベルは上がりやすく設定されているみたいだね。

隠し曲はRPGモードを進めると出てくるみたい。
今井麻美が歌うナムコオリジナル曲も隠しであったね。
なかなか良い曲だったよ。

Wii版の太鼓の達人がちょっと欲しくなったかな~。
でもWiiは太鼓の反応悪いので有名なんだよね。

太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!!

2010-07-08 23:59:25 | NDS
NDS「太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!!」をプレイ。
携帯機の太鼓シリーズって結構好きなんだよね。
気軽に出来るし、ボタンで遊ぶのが主じゃない?
PS2とかWiiも良いけど、太鼓コントローラーって本当にうるさいからね。
コントローラーでやれって話だけど、ソフト入れ替えが面倒で…。
むしろこの2機種は本体立ち上げが…。

今回の目玉はRPGモード「ヨーカイ大決戦」モードだね。
登場するザコ敵と太鼓バトルをして、普通のRPGみたいに経験値をお金をゲット。
装備を整えつつボスと戦う流れだ。
相変わらずキャラも可愛いし、どこでもセーブ出来るからちょこちょこ進められるよ。

楽曲はポニョとか入っているけど、個人的にはちょい微妙かな。
毎回テーマ曲は良いね。今回の「ドロロン~」も良い感じだった。

アイマスの曲で何が入るのか期待していたけど「relations」とか古めの曲が…。
しかもちびキャラで876三人娘が出て来ない。
だがちょっと待って欲しい。
今回は765+961の全キャラ総出演なのだが、雪歩が先日の電撃発表に先駆けて新声優の浅倉杏美になっているのだ。

まぁふ~ん…的な感じだけど、個人的にずっとシリーズ続いて欲しいので、皆さんも中古とか買わずに新品買ってバンナムにお布施してくれると嬉しいな。

そんな日のこと。

SDガンダム ガシャポンウォーズ その3

2010-07-06 23:59:57 | Wii
Wii「SDガンダム ガシャポンウォーズ」の続き。
ウォーズモードの激ムズまで解放された。
正直、難易度的には大した事ないんだけど、海マップでシャアが相手だとかなり苦戦する。
と言うか、時間切れになってしまう場合が多い。
特にステージ4か5で出てくるとかなり厳しい。

その理由が、ゾックが強すぎる。
加えてサザビー、αアジール、ジオングとHP多いのがいる。
これはかなり厳しいよ。
アカツキ無しでは勝てない気がするけど、アカツキも百式みたいに実弾武器使うのには弱い。
意外にもアッガイがステルス+実弾でアカツキと相性が悪い。

途中でサバイバルモードも解放された。
これはユニットと1vs1で勝ち抜きするんだけど、サイコガンダムとか強いのも出てきて、普通に戦うとかなりの腕を要求される。
しかし、ビーム兵器を無効にするアカツキなら、実弾攻撃と接近戦に注意すれば良いので楽に進める。

しかし、戦艦相手にはキツイ。
アカツキはHP250と低く、戦艦の連装ミサイルに対処出来ないのだ。
開幕接近戦を仕掛けてサーベル+体当たりで攻撃したいのだが、運が悪いと接近すら出来ずに落とされてしまうよ…。

つーかダンジョンモードをここまで封印する理由がどこまであるんだろうか…。