ヨッシーの森

家庭用ゲームタイトルのプレイ日記を中心に日々の出来事をつづります

ストライクウィッチーズ -白銀の翼-

2010-09-02 23:59:00 | XBOX360
Xbox360「ストライクウィッチーズ -白銀の翼-」をプレイ。
お久しぶりです。
無事用事も終わりましたので、ブログも再開となります。

んで、今回やっていくのはストパンことストライクウィッチーズ。
『見えている地雷』と多くのクソゲーマニアの期待を一身に背負った話題作だ。
しかしながら、プレイしてみると実は意外な良作であり、むしろ続編作って欲しい気がするゲームだったよ。

ストライクウィッチーズはTV版を見た事があって、このゲームはアニメ1期と現在放送中の2期の間の物語となる。
アニメで登場したウィッチ11人に加え、NDS版オリジナル竹井醇子、DLCで中島錦が登場。

内容は3人でチームを組み出撃し、左アナログでキャラ操作、右アナログで射撃となる。アナログキーでの射撃となるため、360°向きを変える事が出来る。
発売前の画面ではキャラが大きい為、シューティングゲームとして危険水域を突破している気配を醸し出していたものの、実際はリーダーキャラの中心にある光点以外は当たり判定が無く、ちゃんと作られている印象だ。
3人はリーダーの変更、陣形の変更などをリアルタイムに行う事が出来、状況に応じて切り替えて行こう。
サポートキャラは攻撃力が落ちる制限があるが、リーダーは特殊能力の発現などにより各キャラの差別化もしっかりされている。

ゲームモードはストーリー、アーケード、基地探訪、DLCのタイムアタックとなる。
実はキャラゲーとしてみると出来はイマイチで、立ち絵の枚数も割と少なめ。
1枚絵も1キャラ2~3枚しかない。
ボイスはフルボイスだが、あんまりしゃべらなかったりするのも残念。

難しい実績もあるが、ある程度時間さえあれば取れる実績が揃っているので、実績が欲しい人もやってみると良いだろう。


最新の画像もっと見る