うウォーキングを、やってます。

楽しく歩いてますが、小糸川河口から、下湯江、君津駅前方面を歩いています

よたよた・時々・ウオーキング

2022-01-31 14:07:11 | エッセー

エル・イー・ディー「L・E・D」

3~4年前から、家の照明の、見直しを、している。P・C、新聞、入浴等、など、字や、ものを、見るのが、見ずらい。先ずは、肝心の「眼」を検査。眼科で検査を、行う。「白内障」ですと。医者は、事務的に言う。「どうゆう事ですか?」と私。年齢からくる、衰えですな。施術しましょう。と事も無げに、Dr.「一寸待ってください」と私。詳しく聞いてみると、これこれこう言う事です。ははあー、成程。何時までも、元気だと思って居た「紅顔、可憐な青年」も、長年の雨風にさらされ、あちこちの、「部品が痛んできたな」と思い知らされた。ではどうするか?色々考えた。先ず、トイレ。「新聞」を読む時、読みずらい。次いで、洗面所、「鏡の中の、顔が怖い」。次風呂、「シミ、皮膚の色」が、最近良くない?それから・・・ホームセンター通いが、始まった。家は、もう「築40年」、「蛍光灯」の世界だった。最新の照明は、明るい、省エネ、長持ちのセカイ。よし、思い切って、改造するか。待てよ、プロに頼むのも、シャクだ。色々、調べてみる。「照明など、機器類は、高価」だとは、思わないが。見積りさせると、プラス人件費。当然だが。一度、トイレを、やり替えた時、工事のやり方が、ずさんだった。業者にもよるが。桔局、時間は掛ったが、自分で、やり直した。以来、「やり易い所から」自分で行い、業者の、数分/1の費用で、行った。もう既に、家の、90%は済んだ。浮いた費用は、我が家の、省エネと、ポケットマネーに、貢献している?では又。御機嫌よう。🐕御身大切に。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿