うウォーキングを、やってます。

楽しく歩いてますが、小糸川河口から、下湯江、君津駅前方面を歩いています

うおーきんぐやってます

2021-06-26 14:42:40 | エッセー

きゅうりの心

少しの、空き地で、家庭菜園をやって居る。ピーマン、カボチャ、トマト、そして、きゅうり。一日おきに、数本の、きゅうりが取れる。たわいの無いことだが、毎日、畑をのぞくと、真っすぐの物、曲がったものなど、色とりどりで楽しい。一念発起して、糠ずけをやろうと、計画。「上さん」は、笑っているが。あの「糠ずけ」の、味はたまらない。早速ネットで、調べる。ふんふんなるほど。とは言え、中々、思い道理にはいかない。やっとの思いで、ぬか床、を用意でき、一発目を、漬け込んだ。味は、どうだろう、朝、漬け込んで、夕方、取り出す。大体、10時間くらい、漬け込んだろうか。キュウリの皮を、三、四筋、スライスし、漬けた。そして取り出す。包丁で、一口大に、切り、一本を切り終え試食、「ウっつ、辛い、しょっぱい」。塩味が効きすぎ。それから、数回の漬け込み、試食、の繰り返し。漸く、なじみある、味にこぎつけた。「OB」の食い意地の為、胡瓜も、迷惑なもんである。かくて、我が家の「食卓」には、定期的に、「糠ずけ」が登るようになった。他に、ナス、人参などもあり、興味ある、ご同輩の方々、試されたらいかが。くどくど、申し上げるより、「ネットで検索」されると、方法は、早い。一つだけ、毎日の、糠のかくはん作業が、大変ですぞ。(私的には)野菜と言えど、その命を頂くので、丁寧に、丁寧に。コロナ禍の折、皆さま、ご自愛ください。🐕

「ある房総でのスナップ」

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿