桜姫のつれづれ日記

日本舞踊に関する事や日常の出来事など日記のように気まぐれに更新していきます
*画像、文章等の無断使用、転載を禁止します

友達の結婚式(準備編)

2009-01-08 16:13:22 | 行事
7日は私にしては超~早起きして
いつもの何倍もの時間をかけて念入りにメイク(笑)
8時に予約していた美容室へ行き
着物用にヘアーセットしてもらいました
注文は「大人可愛く華やかに」

そして最後に付けまつげをつけてもらいました~
昨年買って練習したけど上手く付けられなかったので
持って行って付けてもらいました(笑)
自分で左右対称に付けられる人・・・尊敬します

そして予定をちょこっとオーバーして完成
9時に自宅で着付けをしてもらうようになっていたけど
家に帰ったのが15分頃
すでに着付けの方が来られて重ね襟など縫ったりしながら準備してくださってました
そして振袖の着付け~
こちらの注文(帯結び)は「車を運転しやすい大人可愛い感じ」(笑)
せっかく可愛く華やかに結んでもらっても
車に乗って背もたれでつぶれてしまったら困るので(^^;

そして10時過ぎに完成



慌てて10時15分頃家を出て 式場になる
御津のホテル・シーショアへ

10時45分までにお越し下さいとの事でしたが
ちょっと遅れてホテルには50分頃着きました
で、受付でお祝いを渡し、席札とお茶券をいただき
ティーラウンジへ
女性は黒留袖、色留袖、訪問着などなど
華やかに着飾った方々が座ってらっしゃる中、
私も負けずに振袖で登場~(笑)
振袖着てるのは私だけでした・・・(^^;
日舞関係者の方たちから「誰かと思った~」と言われました
なので「花嫁さんのリクエストで派手にしてきました」と
(= ̄m ̄)クスクス
コーヒーを飲みながら持って行ってた付け爪を付け 準備O.K!

式の時間まで師匠や姉弟子さん達と歓談しながら待ちました



ちなみに・・・
付け爪は2006年の9月
別の友達の結婚式用にオーダーメイドした物です~
色んなパーティーの時に愛用しています
綺麗でしょ~



でもだいぶ痛んできたので新しいのが欲しいなぁ~

(チャペル編へ つづく)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超豪華 可愛! (ちーちゃん)
2009-01-08 21:41:03
素晴らしい花嫁の御色直しみたいですね!?
付けまつげにつけ爪ですか・・・凄い!付けまつげは 無理です!苦手です。マスカラの二本使いで長く太く仕上げています! つけ爪はまたまた 超無理! やっぱ 姫は お若い!
返信する
女性は準備が大変ですね(笑) (黄門ちゃま)
2009-01-09 08:37:35
いやいや記事拝見して!式場に着くまでが大変ですね。付け睫に付け爪?ですか?
振り袖似合ってますよ。
お顔が拝見できないのが残念ですね(笑)
襟足が綺麗ですよ・・・。次のチャペル編が楽しみです。
返信する
若返って(笑) (桜姫@管理人)
2009-01-09 11:00:49
>ちーちゃん様
10歳は若返ったつもりで振袖着て行って来ました(笑)
本格的な舞台メイク(白塗り)だと付けまつげつけてくれますが
普段はつけたこと無くてイベントで踊る時などはマスカラだけです~
なので自分では上手くつけられなくて(苦笑)
でも付けるのと付けないのでは目の大きさが全然違いますよ~
付け爪もあると便利ですよ~

>黄門ちゃま様
そうですね~女性は何かと準備が大変です~
特に結婚式などは振袖じゃなくても皆さん綺麗に着飾って来られますからね~
華やかで素敵なお式でした

顔・・・
見えないから良いんですよ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
返信する

コメントを投稿