吉村唐木店の事件簿

掛軸・天神様・雛人形・五月人形の専門店、
吉村唐木店(富山県富山市)公式ブログです。
徒然なるままに書いています。

「食欲の秋症候群」

2012-11-03 21:21:42 | 美味礼賛(富山県内)

最近、おでんや肉まんが恋しくなってきました。
コンビニの幟を見ると、ついふらふらと引き寄せられてしまいます。
家の中に居ても、食の誘惑から逃れることはできません。
ホットコーヒーの美味しい季節になりましたが、
この香り高い飲み物には、チョコレートやクッキーがどうしようもないほどに良く合うのです。


 美味しいなぁ…


もしかしたら僕は、「食欲の秋症候群」に罹ってしまったのかもしれません。
治療法はただひとつ、美味しいものをお腹一杯食べること。
こうなってしまった以上は、一刻の猶予もありません。

早速僕は、苦しむ体を酷使して、フランス菓子の店シャルロッテ さんへと向かったのでした。


  
  ケーキ屋さんのフルーツパフェ(値段忘れました…)

このお店で特筆すべきは、生クリーム。
コクがありながらさっばりしているため、ボリュームがあってもペロリと食べられます。
店内には、昔の喫茶店のようなレトロ感が漂い、ゆっくりできそうです。
備え付けの雑誌を読みながら、僕もついつい長居してしまいました。



治療はまだまだ続きます。
好物の国産牛モモ肉(なんと300円くらい)を購入し、夕食の支度。


  
       国産牛モモ肉のステーキ 畑で獲れた野菜添え

適度に霜のふった牛モモ肉を、ミディアムレアでに仕上げてみました。
柔らかさの中にも噛み応えが残り、肉の旨みを存分に味わえます。
これに軽めの赤ワインがあれば、余は満足じゃ。


(°∇°)\( ̄ -  ̄ ) 食べるのはそのくらいにしとけよ


今日は、グルメぶってみましたが、味覚は人それぞれ。
寒さに体調も崩れがちなこの季節、美味しいものを食べて、体をご自愛ください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿