吉村唐木店の事件簿

掛軸・天神様・雛人形・五月人形の専門店、
吉村唐木店(富山県富山市)公式ブログです。
徒然なるままに書いています。

愛すコーヒー(アイスコーヒー)

2011-06-12 15:52:05 | Weblog

6月も半ばにさしかかり、冷たい食べ物が恋しくなってきました。
冷やし中華にざるそば、水羊羹に冷抹茶、僕の頭の中はすでに冷蔵庫状態です。

昨日、友達と近所の喫茶店「ブルートレイン」さんに行ってきたのですが、温かいメニューには目もくれず、アイスコーヒーとミックスジュースの選択に悩みました。
結局、アイスコーヒーにしたのですが、本当に今の時期のアイスコーヒーって美味しいですね


時々ブログでも紹介しているので、熱心な読者(いるのか?)の方には、周知のことだと思うのですが、僕は最近コーヒーの魅力にとりつかれています。
さすがに、焙煎まではやってないのですが、焙煎したての新鮮な豆を送ってもらい、毎日手動コーヒーミルでガリガリやっているところです。

これが、我が家で大活躍中のコーヒーミル、その名も まめひこ君 です。

 

大きい豆を挽くとすぐ詰まる、下の粉受けが小さい、結構重い・・・など数多くの欠点があるのですが、その欠点がかえって愛らしく、僕にとって無くてはならない存在になっています。
なんといっても、挽き立てのコーヒーは香り立ちが違う
ショッピングセンターなどて、結構安価で販売してますので、皆さんもお試しください。


こうして淹れられたアイスコーヒーは、銅製マグカップに注がれます。

 
  ※マグカップは非買品(桐角トレーのみ¥1050で販売中)

銅の熱伝導がよいため、これがまた、よく冷えて冷えて、アイスコーヒーの魅力を倍増させてくれます
時々、お客さんにもお出しするのですが、なかなか好評です。
( ∩_∩)_旦  コーヒーです。どうぞ


では早速、僕もいただこう。

 

 うん、おいしい



当店(吉村唐木店) はコーヒーショップではありません。メニューにアイスコーヒーは無いのでご注意ください(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿